ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

お腹ゴロゴロして不快感と付き合うには

person 40代/男性 -

今年はコロナに成ってからあちこち体調不調が多いです 秋口からお腹がゴロゴロしたり不快感が多い事があり痛みに近い事もありました 便意は普通か柔らかく下痢は一切ありません  医師が複数居る病院で内科系医師からはイリボー2,5とミヤbm(⁠先月別医師からモサプリドは数日もらったのが残ってます)⁠ かメインで処方された薬無くなったため前回もらいに会った医師からは一度消化器の先生居る時に来てみてと言われた為 先週行ってみました過敏性腸症候群傾向で除外確定には大腸カメラは 今後一度した方がいいよと言われたが保留にしてあり 30日分同じ薬出されたばかりです 昨日辺りから不快感とゴロゴロして 気持ち悪いです昼間に比べ大分落ち着いたけどゴロゴロと刺激しそうな感じではある 年末年始で病院もお休みに成ってしまうのと 一応明日までは空いてそうだが薬もらったばかりだし受診はできるけど別医師&行っても対処療法しかないかなーとは 痛みなど最悪辛すぎる時は空いてる他の病院探すしかないけど フェンラーゼとジメチコンはコロナ時に他でもらったのが残ってはいたりしますあと解熱鎮痛薬は一応あります 気にしない様に 年末年始無事に過ごしたいが 症状が出て辛い時市販薬や家で対処する方法はありますか?

4人の医師が回答

胃部不快感や便意の増加、アロプリノールの副作用?

person 30代/女性 -

現在、潰瘍性大腸炎の直腸炎型の治療中です。 ステラーラを8週ごとに注射投与している他、イムラン、ミヤBMを2024年7月より毎日服用しています(イムランは以前にも服用したり中止したりを繰り返していましたが)。 2025年2月の受診時、イムランの体内での濃度が低いとのことで、イムランの濃度を上げる目的で、2025年2月14日よりアロプリノール錠「ケミファ」を1回0,5錠、夕食後にイムランと共に服用することになりました。 ちょうどその頃から、朝食後や昼食後に胃部不快感(胃もたれ?吐き気?)が起こり、市販の胃薬を服用しないと辛い時が続いています。 胃部不快感を放置しておくと、下痢とまではいきませんが、急に便意を感じ排便することもあります。 以前機能性ディスペプシアになったことがあり、その時の症状に似ていますが、今は仕事をしていないため大きなストレスもありませんし、食生活も長らく自炊中心で暴飲暴食などしていません。 感染症にかかるような食べ物も食べておりません。 これはアロプリノールの副作用でしょうか? もし副作用だとしたら徐々に収まるものなのでしょうか、主治医に相談した方が良いのでしょうか? なお、次の受診予定は3月7日です。

5人の医師が回答

「38歳女性、繰り返す便秘と下痢」の追加相談

person 30代/女性 -

2/22に再受診、ロペミンなど服用し、下痢は止まりましたが便秘となったため、服用は2回ほどで辞めてしまいました。 その後も便秘→少量の硬い便→下痢を繰り返していましたが、本日3/14の明け方4時頃に急な下腹部痛のため目覚め、その後座ってられないほどの痛みだったため、今までかかってきた内科とは別の内科を受診し、CT、血液検査、痛み止めの点滴をしましたが、発熱もなく白血球の数値も正常。虫垂付近に糞石が認められるのでそれが悪さをしているのかもしれないとのことで、抗生剤、整腸剤のミヤBM、痛み止めカロナールが頓服として処方されました。点滴で痛みは少しマシになったかな?くらいのレベルだったので帰宅後カロナールを服用しましたがそれでも痛みは継続。夕方18時過ぎに急に大量に経血が出ました。漏れ出た感じがして、トイレに行ったところ尿を排出するかの如く、出血しました。出血後は痛みは緩和しています。 昨年8月に帝王切開術で出産、その後妊娠前から判明していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を10月に行っています。術後11月初めに経過観察のためのがん検診を受けましたが異常なしでした。その後月経はまだ再開していませんでした。激痛からの生理再開が円錐切除術と何か関係している可能性はありますでしょうか?産後セックスは1/30にありましたが、膣外射精でした。排尿直後だったため、本日尿検査は出来ませんでした。本日明け方の下腹部痛は通常の生理痛とは異なる差し込み痛でした。

4人の医師が回答

昨年の5月頃から食欲不振で体重減少、吐き気等の症状が続いています。

person 60代/男性 - 解決済み

色々な病院で胃カメラ検査するも異常なし。吐き気がして胃酸が出ていたが、薬で治まっている様子。初期の大腸検査で悪性ポリープが見つかり切除済。半年後くらいは体重が減り標準体重になりましたが、1年以上経つ現在はやせ細ってガリガリです。夜中何度も排泄で目が覚め、泌尿器科を受診して薬を服用。この数日中が特にひどく、お腹の調子が悪く下痢が2日間ほどあり、真っ黒なタール便が出ている。下痢により持病の痔が悪化した様子。吐き気の気を紛らわすため普段からワインをコップに4~5杯飲み、夜中トイレで起きるも足元おぼつかず転倒、失禁、嘔吐など。物忘れがひどくなり行きつけのお店もナビ検索しないと行けない、夜中の失態も覚えていない事が多々ある。 その翌日(今日)飲酒を控えるよう説得し、それでもワインをコップ2杯、缶ビール1本を飲み、先程トイレに起きるも階段から落ち失禁。シャワーの後戻れずその場で横たわっています。 こんな状態でなんとか仕事には行っていて、仕事出来ているのが信じられないです。今のところはっきりした病名は分かりません。このまま様子をみるしかないのでしょうか。またこの状態はアルコールの影響もあるのでしょうか。 中2と4歳の娘がいますが、特に上の子はこの状態を把握しているので、精神的にショックで辛い思いをさせています。ここ最近毎晩のようにこんな状態が続いています。入院や誰かのサポートは受けられないのでしょうか。 現在の内服薬 食前食後 ・・・タケキャブ、アコファイド、モサプリド、ナウゼリン、ミヤBM 食中・・・半夏瀉心湯 精神安定剤・・・デパス

2人の医師が回答

今朝から突然の微熱があります

person 40代/女性 -

3週間前から胃痛が続き、胃もたれを起こしていました。 6日前から上記の症状に加えて下痢(水状)と喉が焼けるようなひどいイガイガ感で飲み込みにくいのと、喉のつかえ感が出てきたので病院で診察を受けたところ逆流性食道炎の症状だろうと言われました。 その時は今月下旬に会社の健康診断で胃カメラ検査をするのでということで、胃カメラ検査をせず以下の薬が処方されました。 ・モサプリド ・タケキャブ ・ミヤBM錠 会社の健康診断の結果を受けて何かあったらまたきてくださいと言われてその日の診察は終了。 消化の良い食べ物を食べ、胃酸の逆流で喉が荒れないようにと頭を高くして寝たりなど自身でもいろいろ気をつけていました。 毎朝の習慣として体温を測っているのですが、今朝になって微熱(37.6度)が出てきました。 薬自体は少し前まで機能性ディスペプシアだったこともあり、何度も飲んだことがある薬です。 診察を受けた時点でも体温が36.4〜36.5と平熱(36度前後)と少し高めで生理中だったこともありそのせいかなと思っていたのですが、今日になって微熱が出てビックリしております。 現状 ・下痢は止まったかも(2日出ていない) ・喉のイガイガ感はわずかにあり ・みぞおち部分の違和感(もたれてる感じ) ・胃酸に刺激されてか1日に数回の咳あり ・発熱 ・時折誤嚥 ・耳の下あたり(リンパ?)の痛み の症状があります。 逆流性食道炎で発熱するということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸内視鏡検査等について

person 50代/男性 -

50歳 男です。 金曜夜に激しい腹痛に襲われ、トイレでかなり踏ん張って排便しました。(その際は血便かどうかは確認せず)翌日土曜朝に水溶性の下痢になり確認すると鮮血で下血しました。 月曜に病院へ行きエコー検査を受診、それについては何も言われず、2週間後に内視鏡検査を受けることとなりミヤBM錠を処方され消化の良い物を食べるよう指示を受けました。 下血は月曜時点で止まっていました。 その間はうどんとゼリーで過ごしました。排便も量は少なめですが下痢でもなく下血もありませんでした。 内視鏡検査では下行結腸に潰瘍が見られること、その奥に線状の潰瘍跡?のようなものが見られること、2箇所の組織を採り生検に回すこと、潰瘍の形か何かについて少し言及があったこと、その他は綺麗であることが伝えられ病名等は伝えられませんでした。 食事も徐々に普通のものに戻して良いとのことでした。 また、生検の結果が出る日までのペンタサが処方されました。 突然の腹痛、直腸に何もなく下行結腸のみに潰瘍があり他は綺麗であることなどから虚血性大腸炎かと思ったのですが、ペンタサが処方されるというのは潰瘍性大腸炎なのでしょうか? それとも生検の結果で確定診断が出るまでは潰瘍への処置としてペンタサを取り敢えず処方するようなことはあるのでしょうか? この場合は虚血性大腸炎、潰瘍性大腸炎のどちらの可能性が高いのでしょうか?あるいはそのどちらでもない別の何かなのでしょうか? またこの場合の生検は何を検査しているのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんがご回答の程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月胃腸風邪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 先週末くらいから食が細くなり、土日にかけてクリーム色の下痢をしました。 月曜はかかりつけが休みなので様子見してました。あまり元気がなく、欲しがるものの食べる量は少なく。夕方に、昨日食べた分と思われる大量の白い軟便を一回。 ミルクだけは薄く作ったものをストローマグで140くらい与えると飲み干してましたが、いつもの夜寝る前の一杯は、ひとくちふたくちほど口を付けて、自分から拒否しました。 火曜朝、食欲が無さそうで、ミルクだけは欲しがるので与えたら、嘔吐しました。かかりつけに受診したところ、「胃腸風邪でしょう」とのことで、ナウゼリンドライシロップと、ミヤBMを処方されました。 その後は、ナウゼリンを飲ませてから食事、味噌汁の上澄みから徐々に様子を見て、木曜日の今はお粥や潰したバナナ、すり下ろし林檎もたべてます。 ただ、一向に元気は戻らず、寝てばかりです。吐き戻しは今のところ、火曜朝の一回きりです。ナウゼリンが効いてるだけかもしれないですが。 少量とは言え、食べられて飲めてもいるのに、こんなに寝てばかりで元気がないもんなんでしょうか。 もう一つ、排便が月曜以来一回もないのも気になってます。おしっこはでてます。泣けば涙もでてます。 またすぐ受診した方がいいんでしょうか。とりあえず、手持ちの薬がなくなるまでは、様子見でいいでしょうか。 食事の与え方も、ちょっと固形はまだ早いのか、吐かないけど元気はないので、吐き気は続いてるのか、よくわからないです。

1人の医師が回答

体重が急に減り始めました

person 40代/女性 -

年始に、身長150cm,体重64.5kgと肥満気味だったのですが、今は60.5kgになりました。特に、この10日ほどの減少が酷く、3kgほどの減少になります。 1月末に仕事を辞め、外出する機会が極端に減ったという環境変化があります。 先週からお腹を壊し気味なのと、吐き気がありたまに嘔吐をしていることもあるかもしれませんが、そこまで減るものでしょうか? 3年前に、境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮を摘出してから、たまにこの症状がでるのですが、ここまで急激に減ったことはありません。 2年前の胃カメラでピロリ菌陰性、去年のバリウム検査は異常なし、便潜血検査は陰性のため、消化器内科の先生からは緊急性なしと言われています。 去年の10月の頸部から腹部造影剤CTは異常なしでした。 吐き気があるので、食事量は多少は減っていますが、食欲はあります。 卵巣摘出により、更年期障害と思われる、手足の痺れやじっとしている時に、ふわふわとめまいがあります。 7年前に軽い脳出血で、アジルバ、アムロジピンを服用しているために、ホルモン補充療法はできません。 お腹を壊しているということで、ミヤBMを服用し、下痢は治まってきました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 毎日数百gぐらい減り続けて不安でたまりません。 どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃腸炎や腹痛が頻繁に

person 10代/男性 -

11歳男子です。現在胃腸炎で学校を二日休んでいます。 5月下旬に胃腸炎でやはり発熱し、数日間休みました。おなかが痛いということが日常か ら多く(時間を問わず)、すぐに痛みは取れるのですが、心配にはなっていました。排便 と結びついているときもそうでないときもありそうです。 水曜 朝から少し腹痛があり、午後学校から下校して発熱38.0程度・夜中には40度 木曜 吐き気下痢腹痛ありで病院に、コロナ・インフルは陰性、胃腸炎ではないかとの    診断処方された薬は、カロナール・ミヤBM・スピロペント(頓服)、このまま    お医者さんは便の様子や、症状の悪化に気をつけて様子を見てくださいと言われ         ました。 金曜 熱は下がり軽快しましたが、腹痛は頻繁にあり、激痛ではないといっています。 土曜 同じく熱はないですが、時々腹痛があります。 という経過です。 1.このまま様子を見てよろしいでしょうか。 2.一年間で二回も胃腸炎になり、日常から腹痛があるので、何か対策等があれば教えて   ください。 3 日常、腹痛が多いというときに考えられる病気はありますか?(腹痛が起きる状況は   短期間ではなく数ヶ月という位のスパンで今年増えたなあと感じています) 以上123について、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鮮血粘膜便の症状について

person 40代/男性 -

7日前、15時頃、食事をした後、16時から腹痛が起こりました。固い便が出たあと、下痢となりました。30分ごとに腹痛があり、2回、いきんで出ず、その後、18時頃に下痢の状態で血に滲んだ便ができました。そして19:30に粘膜便が出ました。その後、病院へ行き、造影剤の点滴にてCT?を取りました。とくに出血箇所はみつからないとのことで、また血液検査をしました。その翌日、再度、採血し、白血球やCRP値を見て頂き、ミヤBM錠を処方されました。熱は当日は一瞬38℃が21時くらいに出たものの、特に何の処置もなく、36.7に戻りました。それ以降、6日ほど、常時、36.5-36.8です。便については、4日くらいまでは血便が出ましたが、5日目から正常な薄茶の便に戻りました。 食べたものは、マルゲリータピザ、チーズリゾット(パルメジャーノをその場で削るタイプ)、牛カツレツです。 質問1:特に抗生物質などは不要なものなのでしょうか? 質問2:虚血性大腸炎?(すみません、病名が先生からよく聞きとえれませんでした)のようでしたが、食べた後、すぐにこういった鮮血便がでるものでしょうか? 質問3:のちに大腸の内視鏡検査は必要でしょうか?今年4月に大腸の内視鏡は人間ドックで受けており、初見は何もありませんでした。 質問4:原因は食べ物でしょうか(牛カツレツやパスタとか)?それとも、排便時のいきみでしょうか? 質問5:上記の2の通りですが、推察できる病名は虚血性大腸炎で正しいでしょうか? 便の状態の時系列は症状の写真としてあげたものとなります。 初めての大腸から出血があったので、心配しております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)