上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

左腹部の痛みと張りが続いています。

person 30代/女性 -

11月の半ばくらいからお腹の調子が悪く、便秘、下痢、普通便を繰り返しております。 症状としては、胃が痛いのかな??と思うとみぞおちすぐ下の真ん中よりの左腹部がはっており押すと軽い痛みを感じます。 また、ご飯を食べた後や食べる前、食べている最中に気持ち悪くなったり、熱がたまにでることもあります。 また、12月初め位から口の中の上顎部分が腫れており、風邪薬を飲むと少し良くなったりしますが、また、すぐに腫れてきます。特にお腹の調子が悪くなったりしたときに症状が悪化しているようです。関係はありますでしょうが?風邪をひいている可能性もありますか? 便も血便なのかわからないのですが、赤みがある便が2,3日感覚で出ます。 既に2ヶ月後近く続いております。お酒も呑んだりはしていて、ご飯も食べてはおりますが、気持ち悪くなると一日不快感が続きます。 補足ですが、昔からお腹は弱く4-5年前に過敏性大腸症と診断されました。 ですので便秘が続いたり、下痢の時はビオフェルミンを飲んだりしています。あまりひどくなるようなら病院にもいこうとは思いますが、まずはご相談させていただきたく、 いつもよりも症状が悪化し続いているのでメールさせて頂きました。返信宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

両側の頬の痛みについて

person 50代/女性 -

頬の痛みについて伺います。 まず、数ヶ月前から左の上の歯の歯茎から頬骨のあたりに違和感(鈍痛)がありました。笑ったりして口角が上がると歯茎から頬骨が突っ張った感じのような鈍い痛みを感じる時がありました。去年の9月終わりに耳鼻科でCT検査をし、副鼻腔炎や上顎洞には異常なし、と言われ、右上の歯の神経炎症の治療中だったことや肩凝りがひどいために、その影響か、または軽い三叉神経痛のなり掛けかも、と言われて今に至ります。 左の痛みは波はありますが、悪化することもなく、また三叉神経痛特有の刺すような痛みでもないため、様子見をしていました。 3日前に脳神経外科で脳のMRIを撮りましたが、脳の中にも特に異常は見られず、やはり肩凝りか三叉神経痛のなりかけかも、との診断でした。 そして今日になって、右にも同じような症状が出始めました。やはり笑ったりして口角が上がると頬骨のあたりが突っ張ったような鈍痛があります。激痛ではありません。因みに肩凝りは右側もかなり酷いです。 三叉神経痛が両側に起こることは稀で、他の病気(多発性硬化症)の可能性もあるようなことが書かれていて、とても不安になってしまいました。 因みに、筋力の低下などは特にありません。 病気不安症の気があり、症状がある度に色々な検査(脳のMRIや耳鼻科通院など)を繰り返しています。 この上、多発性硬化症などという文字を見てしまったため、また不安になってしまいました。 今の状態(口角を動かした時の頬の鈍痛)でそこまでの病気を疑う必要はあるのでしょうか? さらに、また脳神経外科で診察を受ける必要はあるのでしょうか? それとも、肩こりからくる神経痛の可能性の方が高いのでしょうか?

6人の医師が回答

首より上の左側だけの症状について

person 40代/男性 -

5年前ぐらいから左首付け根から頭頂部にかけて気持ち悪い感じが出てきました。脳神経科でMRIを取ってもらい何も異常なしでした。昨年一月には首から上に激痛(この時は左右に痛みあり)脊椎科、脳神経科見てもらい異常なし、気力がなく首を動かしても気持ち悪く仕事もできない状態。3か月休職。2件目整形外科で頚肩腕症候群と診断されタリージェ1年、クロルフェネシンカルバミン酸エステル半年ぐらい+ストレッチで症状はだいぶ良くなりました9月ころには右の痛みはなくなりました。現在残っているのは写真のオレンジ色の部位で首より上の左に痛みや違和感、首の濃い塗りつぶしのところにはしこりがありやわらかくなったり固くなったりします。固くなると症状がつらくなります。また鼻は水を吸ってしまった時のような感覚になることがあります、左奥歯上が痛いのか顎が痛いのかよくわからない(歯科では虫歯などの異常はなく上顎洞炎といわれ2月下旬にはジスロマック飲みました。)毎日首から上は痛みや気持ち悪いがあります。状態がよくなる可能性はありますか?また何科を受診するといいでしょううか?口腔外科、神経科、耳鼻科、がそろってる病院がないので、、この写真持って行ってこのように受付で説明すればいいでしょうか?去年1月は肩甲骨が埋もれていましたが今はくぼみが出るとこまで柔軟性は出ました。 何かアドバイスやヒントがあればご教授ください。よろしくお願いいたします。 私的には顎関節症、むずむず脚症候群が関係あるのではないかと最近思いました。

4人の医師が回答

溶連菌の疑い。急患で早く受診すべきか迷っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘についてです。 急患で受診すべきか迷ってします。 月曜日(12月9日)に午前に39度の発熱、夜に小児科を受診。インフルエンザの検査結果は陰性。喉の様子から、保育園で流行ったいた手足口病やヘルパンギーナ、ただの風邪、どれも可能性はあるけど、何とも言えない。と、いった状態でした。鼻水はずっと出ています。 翌日朝には解熱。水曜日からは、何か食べる時に時々舌が痛いと言っていたので、よく見ると上顎に口紅がついたような赤色が少しだけ。いつもあったかは不明です。舌は何もなしでした。少し前に(月曜日くらい?)に、クシャミの真似をした時に舌を噛んで出血し泣いていたので、そこが痛いのかと思っていました。まだ2歳で上手く舌の奥の方まで見せてもらえないのですが、手前の方はイチゴ舌のようにはなっていません。 しかし、私が水曜日から喉の痛みと木曜には発熱。(直前には副鼻腔炎や喘息になってました)金曜に耳鼻科で扁桃炎と診断をされましたが、土曜夕方にイチゴ舌になったので、親子で溶連菌かなという状態です。 抗生物質のことで薬剤師と話した際、来週の月曜日に再受診で良いのではと言われましたが、 娘は発熱してから1週間も経ち、まだ抗菌剤を服用していないので、万が一、溶連菌だった場合の合併症が気になり、明日急患で早く受診すべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

蓄膿症で辛いです・・・

person 30代/女性 -

2年前に風邪をひいて耳鼻科へ行ったとき、ついでにみて頂いた鼻に、蓄膿症とポリープが見つかりました。今まで日常生活で何の問題も無かったので、言われてびっくりしましたが、ポリープはおそらく小さいころからあってほっといても大丈夫といわれたんですが、蓄膿症は普段どうか色々聞かれましたが、今まで気づかなかったくらいなので、その時はそれで終わりにしました。それから二年経って、先週から風邪をひいたんですが、内科よりあなたは耳鼻科へいくようにとその時言われたので、今回も耳鼻科へ行きました。フロモックス、ムコダイン、ロキソニン、ムコスタを処方され、飲んで5日経ち、熱とのどの痛みはすぐにひいたんですが、なんだか今回は蓄膿症にウイルスが移動してしまったのか(?)ずっと10日ほど、頭痛と、大量の鼻水と、鼻のつまり、歯がしみる(上あごが痛い)が続いています。()は薬のおかげでもう無くなりました。とにかく今は、頭痛と、鼻のつまりに悩まされています。とくにこめかみが痛いです。(こめかみをマッサージすると鼻の通りがよくなることもあります)やっぱり、風邪のウイルス(菌)が影響して普段何でもなかった蓄膿症が悪化してしまったんでしょうか。こんな頭痛は初めてで、薬を飲んでもいっこうに良くなりません・・・また耳鼻科へ行こうとは思っていますが、、次はどんな治療をするのでしょうか??(怖いです)以前も今回も、銀色の長い棒を鼻の奥へつっこんでぎゅるぎゅる鼻水?をとる作業が苦痛でたまりません(>_<)これって絶対蓄膿症には必要なことなんでしょうか。色々と蓄膿症についておしえてください!!!

2人の医師が回答

喉の痛み、扁桃炎かアデノウイルスか

person 30代/女性 - 解決済み

14日前から片目の充血とねばねばした目ヤニ、喉の痛み、乾いた咳、嗅覚障害の症状があります。 喉については扁桃摘出手術を10年前に受けていますが、手術以来今回初めて喉の奥に白い点々や膿栓が出来ました。 鼻の奥〜上顎のあたりに腫れたような詰まったかんじもあり、たまに息苦しいです。 発熱、鼻水はありません。目の充血は1週間前がピークでしたが、まだ目ヤニは多いです。 同居の家族(夫、娘2人、母)は元気です。 7日前に耳鼻科でコロナ陰性、扁桃炎の診断を受け、サワシリンを5日服用しました。 喉の痛みは少し和らいだ気がしましたが、抗生剤を飲みきった翌日夜からまた喉の痛みがぶり返し、さらに強くなりました。 耳鼻科がお休みのため内科に行ったところ、カルボシステイン、アンプロキソール、トラネキサム酸、うがい薬を処方されました。 アデノウイルスだろうとのことでしたが、検査はしていません。抗生剤の処方はありませんでした。 この体調不良はアデノウイルスなのでしょうか、それとも扁桃摘出したにも関わらず再発した扁桃炎に抗生剤が効かなかったのでしょうか(扁桃腺摘出手術前はしょっちゅう扁桃炎で抗生剤を飲んでいたので抗生剤が効きにくい体になっている気がします)。 またアデノなら私以外の家族が元気なのが不思議です。 引っ越し以来初めて病気になったので耳鼻科の先生も内科の先生も前からのかかりつけとではなく初診で、既往歴や体調不良の原因を知りたいという話をゆっくりできなかったのでこちらに投稿してみました。 体調は変わらずあまりよくないです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

上顎、下顎ざらつき。舌がぼってり腫れています

person 50代/女性 - 解決済み

どうぞ宜しくお願いします。 10/22夜、急に食事中、上顎のざらつきが出て、何か貼り付いているような違和感、舌が黄色っぽい状態になりました。 10/23 日中は状態は変わらずですが、舌の色は白っぽくなりました。 夜遅く、舌が腫れてる気がし、鏡で上下左右から確認すると舌がぼってりと腫れ、厚みが出てます。舌を上に上げると底面がぼてっとたるみ、舌裏の色も変です。痛みはないです。 10/24今朝、急患の耳鼻咽喉科を受診。 トランサミンとトローチが出て、明日かかりつけ受診と言われただけで、急患なので今日は薬を出すしかできませんというだけでした。 思い当たることがあるとすれば、症状が出る前の数日、胃のムカムカがあったこと、10/22の午前、歯科受診しています。 虫歯でなく、被せるものを作り替えるため、歯の土台を整え仮歯をつけただけなのですが、、 舌が腫れているため、飲み込むのも違和感があり、黙っていても気持ち悪い状態です。 どんな原因が考えられ、今どんな状態なのか、また明日、かかりつけはないですが、受診は耳鼻咽喉科なのかなど、教えていただきたいです。長文で失礼します。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

約1ヶ月半前から鼻の奥と喉(上咽頭?)が痛く、空咳も出ています。

person 60代/女性 - 解決済み

約1ヶ月半前から鼻の奥と喉(上咽頭?)が痛く、空咳が出て、少し痰が絡みます。 鼻や喉の痛みは胃酸が上がってきて、炎症を起こしている時のような感じです。 鼻の奥や喉が痛い時は、左頬や上顎左側の奥歯が同時に痛いと感じることがあり(歯科では痛む原因になるものはないと言われました)、また耳たぶ下から首筋にかけて痛いと感じる時もあります。 空咳は気道が狭くなったように感じ、大きく息を吸おうとした時に出ます。 私は元々胃腸が弱く、長年内科に通院し、現在、ランソプラゾールとモサプリドクエン酸を服用しています。5月に受けた人間ドックでは食道裂孔と萎縮性胃炎と診断されています。 また、耳鼻科的には約30年前に慢性副鼻腔炎の手術を受けましたが、その関係で、術後性副鼻腔嚢胞ができていて、手術をしないと治らないと言われています。 また2年弱前にうつと診断され、現在心療内科にも通院し、トリンテリックスを服用しています。うつは原因不明の空咳が3ヶ月以上続いたことから判明したので、またうつが悪化しているのではないかと心配になったりします。 以上のことから、現在の状態はどんなことが考えられるでしょうか? 今後病院に行く時は何科に行ったら良いでしょうか? 先日耳鼻科に問い合わせしたところ、コロナの感染拡大中なので、ファイバースコープを使っての診察は難しいので、もう少し様子を見てくださいと言われました。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

歯科治療後の舌のヒリヒリ感

person 40代/女性 -

2週間ぐらい前から舌がヒリヒリした状態が続いています。 昨日同じ質問をしましたが、その後ひとつ思い当たることがあり内容を変えての再質問となります。 ヒリヒリする前に、歯科治療をしました。 以前深い虫歯になり神経を抜き、90%銀歯のような状態になっている下の1番奥歯が痛んだので受診。レントゲン撮影したら、根の方で炎症が起きているとのこと。しかしいったん痛みが治まっており、年をまたいでの治療になるよりは新年明けてからということで、処置は歯垢取りと、原因の歯と上の歯の噛み合わせが少し深そうだから余計押されて痛くなるのかもとおそらく銀歯を削っています。 舌の、銀歯を削った箇所に近い部分が、何となく金属の味がするような気がしますし、それよりもずっと続いている舌と上顎のヒリヒリ感、時折上唇もジワジワするのが非常にストレスです。 こちらのサイトで舌痛症ではないかと不安になり、治療が難しそうで落ち込んでいます。 しかし以上に記した歯科治療によるものかもしれないとの思いが出てきて、もしそうならまた別の治療法があるんじゃないかと考え、ご相談致しました。 この状態、どうなんでしょうか? 治る見込みはあるんでしょうか? もう年の瀬で歯科受診も困難ですが、同じ歯科で再度診てもらった方が良いでしょうか? 耳鼻科には行きましたが舌痛症はもっと痛いよ!気にしないように、と言われ軟膏を処方されました。 一応来週、別の歯科内の口腔外科を予約してみました。

4人の医師が回答

帯状疱疹が、歯肉炎になり、でもやはり帯状疱疹?

person 50代/女性 -

先日、右側頭から顔、顎、歯の痛みと、口内炎で痛み で相談したものです。 金曜日に耳鼻科に行き、帯状疱疹だろうと言われて薬をもらいました。 仕事もできないほど痛みました。 その後、口の中の激痛で少し顔も腫れてきたので、土曜日も耳鼻科受診しました。 レントゲン(CT?)で副鼻腔炎はないとのことで、よくみると右下奥歯の歯茎から膿が出ていて、それを取ってもらいました。菌は培養検査に出したとのこと。 歯医者に行って残りは処置してもらって、と言われて抗生剤ももらったので帰宅。 その後歯医者に行き、みてもらうと「普通膿が出るときはこういう出方はしない」と言われ、レントゲンも取りましたがあまり原因になることがでなかったようです。耳鼻科での処置で十分だったとのこと。歯医者さんは口の中をみて、帯状疱疹かもね、とは言ってました。 その後から、右の下唇に4つくらいプツプツ出て、口の中には上顎、右奥歯の近く、にもプツプツでき、先程から上唇と皮膚の境目にも出てきました。 顔は痛く、口の中も痛くてたまりません。食事するのもやっとで、顎のリンパも腫れてる感じがします。神経痛に対する鎮痛剤を処方されて飲んでます。 しかし、口の帯状疱疹は、必ず顔に出る、と聞きました。今はまだ顔に出ていません。1つあるかないか、です。耳も痒くて痛みもあり、プツっと小さいのがあるかないか、です。 ちなみに、金曜日に抗ウイルス剤をもらって今日までずっと飲んでいます。 歯から出てきた菌はどんなものが考えられますか? また、今の状態はやはり帯状疱疹でしょうか? 明日また耳鼻科にいった方がいいのでしょうか?そうなると3日連続での受診でなんだかしつこい患者、と思われそうで怖いのです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)