吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

コロナ感染後、咳がかなり長く続いています。小児喘息だったのも関係ありますでしょうか?

person 40代/男性 -

年末にコロナになり、1週間ほどがピークで熱が治っても咳は2ヶ月くらい引きずりました。2ヶ月経ってもたまに咳き込んでました。 その後、半年くらい経ってだいぶマシにはなりましたが、まだ喉の奥、息を吸い込むと出ないですが咳こみそうな感じがあり、みぞおちあたりに違和感があるような感じです。かなり咳は抑えらます。ただ、たまに咳払いしたくなります。 寝起きや夜に咳こむこともあります。 最近はないですが、一時咳をしすぎたからか微かに血の味がしました。 血を吐くとかはないです。癖にならないようにほとんど咳をしないでいれますが、みぞおちあたりの違和感はずっとあるような感じです。咳払いもなるべく控えてます。喉の奥からみぞおちにかけての違和感な気もします。 コロナ後遺症と関係なく、これは何かの病気でしょうか? 4月に健康診断で、血液検査した際には特に何も言われてなかったです。 10歳ごろまだ小児喘息でした。 あと、解体作業していたこともあり、アスベストを吸ったこともあるので、長く咳が続くと不安にもなります。 25年ほど前に10回くらい無防備で現場に出ていました。 今と違って何も対策していなかったのもあり、この咳は喘息のような感じなのか、アスベストによる疾患なのかと色々考えてしまいます。 私の正直はどのように解釈すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

子供の夜間の酷い咳き込みが2週間続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の咳が2週間程続いております。元々気管支喘息での入院歴があり、以後家庭でもネブライザーによる吸入を寝る前にさせています。今回は年末に風邪をひき、軽い喘息発作と咳が出始めた為用心のためにと、ステロイドシロップの飲み薬と、気管支の収縮を抑える粉薬を処方してもらいましたが、飲ませても咳が治まる事が無かった為再度受診し、診察していただいたところ、喘鳴等はない為喘息の咳ではなさそうですとの事で咳止めと痰切りのシロップを処方していただきました。服用させて4日経ちますが咳が治まらず、日中も夜間ほどではなくとも咳が出ますし、夜間になると酷く咳き込み眠れない、嘔吐をして痰を吐き出す日々が続いています。時々咳のし過ぎなのか、血痰が出る事もありますが胸の音はゼーゼーヒューヒューしておらずキレイです。乾燥や気温差に気遣い、加湿と室温の管理はしておりますが、このような状態が2週間続いておりさすがに親も子も疲労蓄積状態です。まだ処方していただいた咳止めは残っている状態ですが、再び小児科を受診すべきか、薬を飲みきるまで様子をみたほうがよいかの判断に困っております。お忙しい所大変申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

耳の後ろの腫れについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいるのですが、今日寝返りをしている際に転がって、床の少し出っ張っている角(ふすまの敷居)で頭を打ってしまいました。少し泣きそうになったのですが、すぐに真顔になり、その後はご機嫌に遊んだり寝たりしています。 又、ミルクも離乳食もぱくぱく食べました。 元々よく吐く子なので、数回吐いてはいます。 そして、たんこぶが出来ていないか、探していたところ片方の耳の後ろがボコっと腫れているところがありました。 しこりというよりたんこぶのような硬さです。 ただ、そこは打ってはいないので、これは何なのか、大丈夫なのかと心配になり、ご相談させていただきました。 又、1.2週間前にRSウイルスと診断され、やっと咳と鼻水がマシになって来たところです。 なので、リンパが腫れてるのかなぁと思っていたのですが、調べるとリンパが腫れるということは、しこりのようなコリコリがあると記載していたので、これはリンパじゃないのかと余計に心配になりました。 家族に相談すると1週間ほど様子見て、小さくならなかったら病院に行こうと言われたのですが、1人目で何かと心配になり、こちらでご相談させていただきました…

4人の医師が回答

頭痛からの嘔吐 熱はない

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供のことです。 今朝起きてから頭が痛いと言っていました。 頭が痛いと言ったのは今回が初めてです。 先週からずっと鼻水と軽い咳があり風邪薬は飲んでいましたが、今日を含めて熱は出ていません。 鼻水と咳もようやく治ってきてきていたところでした。 朝ごはんはいつも通り食べ、幼稚園へは子供が行きたいと言ったので行かせましたが昼前に吐いてしまったと連絡があり迎えに行きました。 かかりつけ医にすぐに行きましたが、受け答えがしっかりできているのと顔色を見て、頭の中の病気の可能性はほぼなく、胃腸炎の始まりかな?と言われました。 胃腸炎でも頭痛を訴えることが多いと言われました。 下痢はしておらずどちらかといえば普段から便秘気味なので今日は排便なしの昨日もコロコロしたうんちが一度出たのみです。 帰ってきてまだ少ししんどそうなのと少し頭がまた痛いと言って今子供は寝ています。 心配になりネットを見てみたのですが、熱がないのに頭痛と嘔吐は脳腫瘍の可能性があると出てきて怖くなってしまったのですが、熱がなく頭痛と嘔吐がある場合脳腫瘍の確率は高いのですか? 小児科では、子供にはよくあることと言われたのですが自分で調べると怖いことばかり出てきてしまい心配です。 何度も吐く場合は受診と言われたのですが、胃腸炎でも何度か吐くこともあるので、区別がつかず心配です。 脳炎や髄膜炎などは熱が無い場合はあまり気にしなくて良いですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)