検索結果:6,096 件
咳が2ヶ月以上続き治りません。 呼吸器内科のレントゲンで軽度の気胸があるかもと言われました。咳喘息の薬を1週間飲みましたが、咳と胸の痛みが治りません。レントゲンを撮ってから1週間で気胸が悪くなる事はありますか? 気胸の状態を知る為にctを撮って貰った方がいいでしょうか? 1年以上前から、ゲップがよく出て、食後の胃の調子が悪い時がよくあります。もしかしたら逆流性食道炎かもしれないと思っているのですが、ctを撮ったら気胸だけでなく、逆流性食道炎かどうかもわかりますか? この2ヶ月ずっと体調が悪かったので、 レントゲン4回、耳ct1回、膀胱や腹部のct1回しました。またctを撮っても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
昨年秋に見つかり、自宅で療養していた母が具合が悪くなり入院しました。来週ホスピスに入ります。 症状としては、両足の浮腫、胸水による呼吸苦、食欲不振、やせすぎ。痛みはオキシコンチンでコントロールできています。 先生にはかなり厳しいと言われましたが、数日の入院で浮腫は収まり、胸も若干楽そうです。 しばらく入院すればまたよくなるのでは?と淡い期待をしていますが、一版的に、上記の症状の場合、予後はどんな感じでしょうか? 食欲はあいかわらずありません。お腹も癒着の可能性があるので無理には食べずに、食べたいものを食べたいときにと言われましたが、たべれていません。薬のせいか寝てばかりいます。 肝臓の数値は平気らしいですがどこかに炎症があるかもしれないとの事です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 最近体重が減り、肺がんなどを疑っています。 持続する咳はないのですが、 風邪をひくと、呼吸器の症状がでやすいです。 3月くらいの風邪のときに、 空咳が続き、 アドエアーで改善がみられました。 そして、また今風邪気味です。 ほんとに時々ですが、右乳房のあたりが、チクチクすることもあり、これも、肺がんの痛みでは?? と思ってしまいます。 一年に一度は、必ず胸部レントゲンをとっています。 ただ、胸のCTを撮ったのは、もう三年前です。 半年前CEAは変化ありませんでした。正常値です。 年の一度のレントゲンでは安心できないのでしょうか? 体重は二月にダイエット、その後も食事は戻したけど、リバウンドが無さすぎて、 それも、がんによるものでは?と思ってしまいます。 ちなみに、前回レントゲンをとったのは去年の7月。 検診でとったもので、異常なしでした。 よろしくおねがいします。
初めまして、動悸・息苦しさ・胸の痛みについて質問させてください。 2週間くらい前から何分かおきくらいに心臓が急にドクン!ドクン!と脈打ち苦しくなります。 1分ほどで収まりますが1日に何度も起こります。 息苦しくなって深呼吸しようとすると息が吸えない感じで余計に苦しくなります。 最近あったこととしては年末に交通事故にあい頭部を打ち救急搬送されました。 搬送時と5日後にCTを2回受け異常なかったため怪我のリハビリに通院しています 事故後は頭痛・めまい・耳鳴りが頻繁にあります でも脳神経外科では首の骨がずれたせいだから心配ないといわれそのうち治るでしょうとしか・・・ この動悸?のような症状は心配ないのでしょうか? 息苦しさも気になります。 今までこんな症状を起こしたことはありません。 事故にあったことと関係あるのでしょうか? 先生方どうぞよろしくお願いします。
熱は今のところありません。患者がでた教室ではありませんが3月1日まで数回ヨガに通っていました。それ以外は人混みは行ってません。一緒に暮らしている母は持病がありますし、私も通勤はしなければならないのでコロナの可能性があると心配です。熱が無いので大丈夫なのかもしれませんが、「呼吸するとき肺がヒューヒューとなると注意」だと耳にしてしまったせいか今日左胸に時々軽いピリっと、重苦しさや背中も違和感を感じてしまい不安で仕方ありません。現在、花粉症もあるので眠気や喉の痛み痰、くしゃみ、その後の鼻水、喉が痒くて咳をしたくなるという症状があります。なんか大きく息をすると左の胸が重い気がしてしまいます。右側は特に違和感はありません。喘息や肺炎になったことがないのでどの程度からコロナを疑ったらいいのか目安がありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
此方で何度もお世話になってるのですがまた再登録させて頂きましたので、ご助言頂けましたら助かります。 私は43歳(今年で44)になる女性です。未婚で出産歴が無いのですがpmsがあまりにも酷く暴れてしまうものでしたので、4年前から低用量ピルを飲み始めやっと落ち着いた次第です。しかし私は長年双極性障害で今は全く働くことが出来なくなり福祉サービスを利用しギリギリで生きてます。 本題なのですが、長らくピルを服用してきましたが乳がん検診は先月初めてしました。市の無料検診です。 その検診の際他に肺がん、胃がん大腸がんの検査のために胸の単純X線写真とバリウムと便潜血を行い他にマンモグラフィに血液検査です。 検査の結果が1ヶ月後の先日送られてきまして左肺の上肺野に異常陰影を認める、そしてマンモグラフィの方でも両方とも良性石灰化の他に左側の胸に左右非対称性の陰影が認められるため、精密検査を…とのことでした。左の肺に左の胸を指摘され困惑してます。正直精密検査を受けないことにはなんともだと思うのですが、ピルを飲んでることや出産歴がないことなどで乳がんの可能性は高いのではと心配になってます。また、既に乳がんになっていて骨転移したものが胸のレントゲンに写ったのでは?とあれこれ妄想ばかりが膨らみ不安が増してます。 長くなりますが、左胸の乳首の奥の方にズーンズーンという痛みが出たり、乳首が痒くなってみたり、あと肋間神経痛様の痛みが走り呼吸が深くできない時がたまにあります。自分で触診した限りシコリは無い様なのですが、そもそも胸がいつも痛くて触りたくないです。ホルモン剤によりこういったことが起きてるのかとそのまま来てました。。。 今現時点で言えることで構いませんが乳がんの可能性は高いでしょうか?。心して病院へ行きたいです。その為にご助言頂けましたら幸いです。長文失礼しました。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 質問させて下さい。 胸部、背中が1ヶ月くらい痛いです。 じっとしていれば大丈夫なんですが胸を張るような動作で痛みが強くでて首を動かしても痛みます。 筋肉痛に近い感じの痛みです、神経痛でしょうか? 長く続くので不安です、タバコを吸っても痛む時があります。 循環器でレントゲン、心電図異常なし、内科で血液検査とレントゲン、異常なし、呼吸機能検査異常なし。 今年の1月に胸部CT異常なし、9月のホルター心電図異常なし。 8月のホルター心電図は1度だけ2秒の洞停止がありましたけど経過観察で良いとの診断 胸痛と関係あるのか先日椅子にすわっていると血の気が引く感じで意識がとびそうになりました。 内科で相談したところ一通りの検査はしているので自律神経の乱れでしょうと言われました。 胸痛と関係ないんでしょうか?? 1ヶ月続く胸痛は何でしょう?
3ヶ月前から病気でほぼ寝たきりの状態で今、自宅療養中です。外出できません。今はトイレと食事に起きるくらいです。シャワーも殆ど浴びれないので血流はかなり悪くなってると思います。一ヶ月くらい前から、胸の圧迫感があり、徐々にそれを感じることが多くなりました。痛みはほぼ有りません。胸の圧迫感を感じたことは寝たきり前の過去にもあり、その時は症状はさほど続かず数分から数日程度で解消しました。今日も朝からずっと感じます。姿勢を変えるとちょっとマシになることがたまに有ります。不整脈(発作性心房細動、同性頻脈)が有り経過観察中です。今は脈79(乱れてない)、SpO2=98、呼吸数20 です。血圧は血圧計が無いので今は測れませんがだいたい100/50(直近3年健康診断平均)くらいです。ちなみに3年前に不整脈専門病院でやった心エコーやホルター心電図などは異常無しでした。心不全とかになってないかとても心配です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
10/8にコロナを発症し、本日で8日目になります。発症日〜2日目の朝まで発熱(一時的に40度いった時もありました)し、その後は解熱。咳と痰が残っているものの、会話時や食事の時に少し出る程度で、一日一日良くなってきています。いたって元気で、息苦しさや胸の痛みもなく呼吸も荒くありません。息切れもないですし食欲もあります。 ただ、パルスオキシメーターなのですが、最初に98と出て94まで下がり、30秒くらいすると96〜97にまた戻る時があります。違う指で測り直すと、特に下がることもなく97や96となる時もあれば、一度95くらいまで下がりまた上がったりします。 大体どの指で測っても、1番最初は98〜99と出るのに、しばらくすると必ず97や96に下がったりするのですが、これは正常ととらえて良いのでしょうか?また、マスクをしている状態は関係がありますでしょうか?
1月辺りから咳が出てます。鼻炎と花粉症もあり、最近は落ち着きましたが、咳は出てまして、痰もずっとで喉から出してもすぐ痰がまた喉に詰まってる状態で、たまに喉から悪臭がしたりもあり、酷い咳になると胸の辺りがヒューヒューと音が鳴るときもあります。痛みはありません。鼻と関係あるかはわからないと二軒病院に行きましたが言われ他の病院に行って下さいと言われました。風邪薬を飲んだら少しの間は楽にはなります。しかしずっと風邪薬をのんでも完治する訳でもなく…診てもらった病院の一つは内科で一つは内科と耳鼻咽喉科を見てくれる先生でした。近くの病院全て呼吸器科がないのでどうしたらいいのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療