喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

新型コロナウイルス罹患後

person 50代/女性 - 解決済み

5月8日に喉の違和感と発熱で耳鼻科を受診したところ、新型コロナウイルスの陽性反応がありました。 いつもは内科に行くのですが、たまたま休診日だったのと、喉の痛みだったので耳鼻科を受診しました。 その後、熱は39度くらいまで上がりましたが、3日ほどで下り他の症状も落ち着いてきて念のため14日に再度受診してトラネキサム酸とカルボシステインと咳がひどいとき用にフスコデを引き続き処方してもらいました。 ところがその後すぐに喉の痛みと鼻水が悪化し咳も出てくるようになり、薬を飲み続けて1週間ほどになりますが改善していません。 再度受診しようと思いますが、引き続き耳鼻科でいいのか、内科に変えた方がいいのか悩んでいます。 症状は鼻水鼻詰まり、喉はイガイガと痰が出ます。咳はずっとではないですが出始めると苦しいです。 喉と鼻と咳なので耳鼻科の方が専門かと思いますが、肺に影響があるなら内科なのか?とも思います。 あと、薬を変えてもらった方がいいのか? 私は持病があり、特定難病の重症筋無力症を患っているので、薬の使用にも制限があります。 コロナからの流れを考えると耳鼻科の方がいいと思うのですが、そもそもコロナと関係あるのか、ただの風邪なのかも気になります。

10人の医師が回答

息苦しくないけど気管が痛い

person 20代/女性 -

気管支喘息、アスピリン喘息があります。 ここ1ヶ月近く、さほど息苦しくないけれど 食べ物や唾がのどに引っかかる感じがあったり 気管が痛かったり、イガイガしたり 気管の真後ろにあたる背中部分や 肋骨の一番下当たりの高さの背中一部分が 痛かったりしています。 主治医に話すと、気管が変だと思ったら 吸入なりステロイド飲むなりするようにと言われました。 喘息だと診断されたのは3年程前なのですが それまではすぐに息が上がるのも、息苦しいのも 立ちくらみも日常茶飯事だったので 息苦しい事に慣れてしまっていると 主治医から言われています。 現在は、朝晩シムビコートとキュバール各1回ずつ、 しんどいと思ったらサルタノール。 それでも改善されなかったらプレドニゾロン5mg。 息苦しさを感じた時は、2錠飲んでました。 最近、サルタノールを1回使うだけで 動悸が激しくなってしまったので プレドニゾロン5mgを1日1回程度だけで過ごしています。 (シムビコート、キュバールは毎日) 気管の痛みやイガイガは相変わらずあります。 背中の痛みもたまに。今日はちょっと痛いです。 咳が出そうなのどのイガイガもありますが、 我慢出来るので、咳は出ません。 今朝のピークフローは400弱でした。 このような症状で、プレドニゾロンを飲んでもいいのでしょうか。 飲んでもイガイガは残っていますが、 日常生活に支障が出る程のしんどさはとれます。 喘息の症状だと言われるのですが、 息苦しさを伴わない為に、薬を飲んだり 拡張剤の吸入をするのをためらってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代、1週間以上続く寒気

person 40代/女性 - 解決済み

11月3日から寒気と喉の痛み少しありましたが、子供が咳がずっとあり最近良くなってきましたが、始めはうつったのかとも少し思ったりしましたが、自分は咳はあまり、全然出てなく、喉が少し痛く寒気で、5日に内科に行き、抗生剤セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとトラネキサム酸錠250mgを5日分飲み続けていました。内科の先生は喉が少し赤く腫れているねとのことでした。2日目には薬が効いたのか喉は少し良くなったかもと思ってましたが、3日目からはまた喉も少しイガイガするのと寒気があり、今も少し喉が風邪っぽい感じのイガイガな感じと寒気が続いてます。コロナの予防接種は9月末に二回目は終わってあり、橋本病は5年くらい前にわかり、一年に一回の経過観察で、今年はまだ病院には行ってないです。 ずっと一日中寒気が強い時間とそうでない時とあります。体温は3日からは、36.5から36.9くらいの間が多いです。下痢は抗生剤を飲むとお腹が緩くなるので、抗生剤飲み始めてから3日位は下痢になりました。 何かどこか悪いのでしょうか、もしくはコロナとか疑った方がよろしいのでしょうか。他の家族は特に症状はないです。宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)