声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,349 件

インフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

ただのカゼでしょうか? 月曜日の昼過ぎから咳が急にひどくなり、休憩中(14時すぎ)に熱を計ってみたら38度近くまで上がっていました。 会社では37.5度以上あればそのまま帰り病院に行かなければいけないのですが、上司に話しても苦笑いされただけで、帰らせてくれませんでした。 仕事はスーパーの食品レジで人がいなくてギリギリの人数でやっています。当日急に休めば「迷惑」と言われ陰口言われたりしてしまうので休めません。次の日も熱は下がらず、頭痛も咳も節々も酷く、声を出さなきゃいけない仕事で、声を出す度に咳が止まらず、お客さんからは心配や怒られてしまうこともありました。それでも帰れず、12時〜21時まで仕事してました。今日水曜日はお休みで病院に行くつもりなのですが、インフルエンザだったら新型じゃなくても一度病院に電話したほうがいいですか? 今咳は、一度ゴホッと出るとそのまま止まらず、息苦しくなり、吐き気が出るまで止まりません。 熱は38.5度、頭痛も振り向いたり歩く度にズンと痛く、喉も唾液を飲み込むのも痛いくらいです。 今日病院に行って薬をもらい、明日からまた3日間仕事なのですが、仕事しても大丈夫でしょうか? ダメな場合、診断書とかでお休みの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

精神的疾患でしょうか

person 20代/男性 -

私自身(29歳)の症状に関する相談です。症状を自覚したのは約2年前からでした。 特に妻に対する感情の起伏が激しく、舌打ちや声を荒げてしまったり、周囲の物に当たってしまったり、そうしていたかと思うと15分程度もすれば何故その様な言動をとったか分からないくらいスッキリとした気持ちになっている状態を頻繁に起してしまいます。 キレている状態になった時は、身体・声が震え出し、自分の頭の中で自分の感情を抑え、何とか冷静に取り繕おうとするのですが、相手に恐怖心を与えてしまうと自覚していながらも感情を抑える事ができず、気が付いたら上記の様な言動をとってしまいます。 妻からは「ただ相手に構って欲しい・自分の気持ちを分かって欲しい欲求、自分の中でイライラした感情を消化できないだけで、疾患ではなく精神的に幼稚すぎるだけ」と言われました。 最近では仕事や日常生活においても些細な事でイライラするようになり、相手を言い負かしてしまいたくなってしまいます。 心療内科などに罹った方がよいのでしょうか。それとも日常的に何かを意識する事で改善の余地があるのでしょうか。 こうした言動を解消したく、最適な改善方法・治療方法等がございましたら、先生方のご知見をご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

睡眠時に出る声について

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性です。 先日から、睡眠時に出る声について相談させていただいておりますが、不安が払拭できないため、あらためて相談いたします。 昨年末から、寝入りばなや明け方の睡眠が浅い時に、「んー」や「あー」というような声が出ていることが気になり始めました。これ自体は以前からあったのですが、“レム睡眠行動障害”という病気を知ってから不安になり出し、もともと不安傾向が強いためか、最近は、寝入ると必ず出るようになりました(以前は気にしていなかっただけかも知れませんが)。そのため、声が出るたびに目を覚ますようになり、いつまた出るかという緊張も加わり、よく眠れません。明け方など、ほとんど目を覚ましている状態で無意識に出ることもあります。 そこで先日、脳神経外科で専門医の先生に相談したところ、「100%とは言えないが、睡眠中に体が激しく動くようなことが無ければ特に心配はないだろう」というお話でした。 それで多安心できたのですが、以後も声自体は変わらず出ており、睡眠中の体の動きも、激しくはないもの、何か、夢との連動性が強くなっているような気がして、いずれ激しい動きになってしまうのでは?と不安のスパイラルに陥っている状態です。 診察してくださった先生のおっしゃるとおり、体が激しく動かなければ、特に心配せず、そのまま寝てしまっても良いでしょうか?(眠れるかは別としてですが) また、今は違うとしても、このストレスが、いずれレム睡眠行動障害を引き起こしてしまうということはあるでしょうか? 我ながら心配のし過ぎかとは思うのですが、不安が拭えず、あまり眠れない状態ですので、ご助言いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪の回復期 声が出ない 対処法

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 【経過】 〈先週〉 ・先週月曜から乾いた咳がで始める→耳鼻科を受診して咳止めをもらう。 ・先週中に子供2人と主人が発熱・咳  →全員コロナインフルは陰性で、検査はしていないがマイコプラズマの疑い。(上の子の学校で感染者が数名出ている) 〈今週〉 ・今週月曜昼に私が発熱(最高38.5℃)、胸が苦しい、咳が悪化。痰が出ることも。 ・火曜昼までに平熱に。咳は月曜と変わらず。  →火曜昼に内科を受診。コロナインフルは陰性。 マイコプラズマを疑うほどの症状ではなく、1.2日たって熱がぶり返したり、咳がひどく痰が止まらなくなるなど、症状が悪化した場合に再受診するようにとのご指示。 咳止めのみ処方(フスコデ 1日9錠)。 ・水曜(本日)咳は悪化していないが、胸が苦しいのは変わらず。話すほどに声が出なくなる。 ・喉は痛くないが、話そうとすると喉の奥がグッとしまってしまい(話しながら泣き出してしまう時の感じ)声が出なくなる。 ・仕事上たくさん話さざるを得ず、疲れからか、胸の苦しさがやや増した。 【伺いたいこと】 ・なぜ声が出ないのでしょうか(もちろん特定はできないかと思うのですが…) ・私にできること(市販薬や対処法など、すぐ再受診が必要?)はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)