外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

性器ヘルペスの再発とはどんな症状ですか?

person 50代/女性 -

10年前に外陰部にニキビのような出来ものが1個できて、排尿時、痛みました。 当時、性交渉はしていなかったので、まさかヘルペスなんて考えてもみず、ばい菌でも入ったのかと思い医者には行きませんでした。 痛みとおできは1週間〜10日ほどで治ったのですっかり忘れていました。 ところが最近、性器ヘルペスという病気があると知りました。 10年前に出来たおできはそうだったのかもと今頃、不安になりました。 そういえば、ときどき足がチクチクするような気もします。 主人以外と性交渉はなく、主人には症状がないようです。 心配なので、ヘルペスかどうか調べたいのですが、陰部に症状がある時しか医者にいっても意味がないとも書いてあり、病院に行くタイミングがわかりません。 そこで質問です。再発とはどこからの症状を言うのでしょうか。 ・陰部に出来ものやただれが出来たことは10年前の一回だけです。 ・1年に1〜2度、膀胱炎ぽく膀胱がむずむずしたり、太ももにちくちく痛みがあったり、足の付け根が痛んだり、疲れやすかったりすることがあります。その症状は別々で、いずれも数日で治ります。 ただ、疲れやすいのは風邪かもしれないし、膀胱炎ぽいのは 性交渉をもったことのない頃からあった気もします。 上記の症状のなかで、病院に行っていいケースはありますか? ちなみに口唇ヘルペスらしい熱の花には、今までに2度、なったことがあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

教えてください

person 20代/女性 -

産後二ヶ月過ぎました。 一ヶ月検診が終わった後から陰部がヒリつくような動いたり下着が触れるとチカチカするような痛みがあります。 そのため婦人科に通ってます。もうすぐ一ヶ月近くなりますがよくなりません。 初めての診察でクロマイ腟錠を処方され自分で入れましたが数時間たつと染みるような激痛があるので医師に相談してクロマイはストップしてます。 外陰部?が真っ赤になってるみたいでリンデロン軟膏を塗るように言われてますが塗っても痛みは変わりません。 週に一度の通院で消毒?洗浄をして何の薬か分かりませんが薬を腟に入れてもらうのを3回繰り返してます。 医師もハッキリ病名などは言わないし症状が全くよくならないので通院に意味があるのか疑問です。カンジダの検査もしましたが菌は見付からなかったようです。 医師は雑菌のせいだと思うけどよく分からないと言ってます。 主人も病院を変えたら?と言います。 私の症状は何なのでしょうか? 別の病院に行ってみた方がいいですか? スカっと治ることはないのでしょうか? 赤ちゃん連れての通院は大変ですし、改善されないのにこのままダラダラ通院するのは辛いです。 全く別件ですが二ヶ月の娘に薄い黄緑のおりもの?みたいなのが出ることがあるのですが、異常ですか?陰部がにおう時もあります。 一つ一つの質問に丁寧に答えてくださる先生を希望します。 回答がなかったので再度質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ベーチェット病

最近野球選手で話題になっているので興味本位で症状を調べたところ、もしかして私も?ときになったので質問します。 41歳女性です。 1.2-3年前に右足の下肢前面が赤くなり、結節性こうはんと診断されました。とくに治療はしませんでしたが、2年ほどなおったり位置がかわったりしながら続きここ半年ほどは再発していません。 2.1年ほど前、左胸のふくらみの下からおなかにかけて痛みをともなう線上のしこりができました。モンドール病と診断されて、痛み止めのみを処方されましたが、2週間ほどで軽快しました。以降は再発もしていません。 3.2年ほど前から数ヶ月に一回外陰部のおおきな吹き出物ができるようになりました。婦人科で「にきびだよ」と一回いわれていらい、とくに受診もしていませんが、いったんできると、真っ赤になり痛みであるくのもつらいほどで、完治までに2-3週間かかります。2年間で4-5回ありました。 口内炎はとくにありません。先月胆石の手術をし、その後ちょっとしたことでも下痢の状態になる状態がつづいています。 それぞれ別々の個人の医院にかかったので、そのときはとくに何も感じなかったのですが、どれも耐え難いほどではないのですが、総合してみてベーチェット病の可能性があるのでしょうか?あったとしたらどのような病院にいけばいいのでしょうか?また今後の予後はどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

膣の入口の痛痒さについて

person 40代/女性 -

3月28日ごろより、小陰唇と膣口付近に痛痒さを感じ、婦人科にて検査を受けたところ、カンジダ陽性ということが分かり、膣錠を入れて頂き、クロトリマゾールを処方してもらいました。その前に抗生物質の薬を服用していたため、原因はそれではないかと言われました。 また、痛痒さを感じる数日前に、新しいパートナーとの性行為(避妊具なし)があり、その際に久しぶりだったのとあまり濡れていない状態で挿入したとの理由で、かなり膣口に痛みを感じました。(婦人科の先生には性行為の話はしそびれてしまいました) 婦人科で処方してもらったクロトリマゾールを塗ったところ、とてもヒリヒリし耐え難かったため、シャワーですぐ洗い流したのですが、 質問としましては、(1)この膣や外陰部の痛痒さがカンジダ由来ではなく、性行為による傷や炎症だった場合、クロトリマゾールはこれほどまでにしみますか?(2)そして、塗り続けても問題ないですか?(3)性行為による痛みだとしたら、10日以上も症状が続くものでしょうか? ちなみに塗り薬はあまりの灼熱感だったので、一度塗ったきりです。 痛痒さは悪くも良くもなっておりません。早く治したいのですが、婦人科の予約まで2日あり、少しでも情報が頂きたいです、よろしくお願いいたします。 次回の婦人科検診では、新たなパートナーが出来たことも踏まえ、性病検査も受けて参ります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小陰唇に傷とシミがあります

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から左側の小陰唇が痛いような違和感があるような感じがしていたのですが、それほど支障はないのであまり気にしていませんでした。 ですが今日気になりよく見てみると左の小陰唇の横?丁度溝になっているところが少し傷のような潰瘍のような感じになっていてティッシュをポンポンとすると少し血がつきました。ヘルペスみたいな感じではなく、場所も1箇所だけです。 性行為は半年ほどしていないし引っ掻いたような記憶もなく下着に触れる部分でもないので何故なのかわかりません。痒みやしこりはなく、傷だけで少しヒリヒリしたような感じです。 そこで思い出したのですが、いつかは忘れましたが同じところに同じような傷が出来たことがあったことを思い出し、そのときはあまり気にしてなかったのですが、ヒリヒリする期間が2ヶ月も長いことや以前も同じ場所に傷ができてたってことは良くないものなのかな?外陰がん?と少し不安になり質問させていただきました。 なにもしてなくてもただれや傷みたいなものができることはありますか? 因みに手元には、テラコートリルとエキザルベとオロナインがありますが、小陰唇などの粘膜に塗っていいものはありますか? そしてまた別だとは思うのですが、写真を撮った時に気付いたのですが、傷の近くの小陰唇部分にシミ?があってホクロ?皮膚がん?と不安になりそれも合わせて診ていただきたいです。 写真は上から撮ったもので緑の丸の印が潰瘍のような傷で、黄色い丸の印がシミ?ホクロ?のようなものです。 何かわかれば教えていただきたいです。 因みに変なおりものや不正出血などは無いです。子宮内膜症があるので3.4ヶ月に一度婦人科は受診していますが、外陰部についてのことは初めてなので不安で。次の内膜症での婦人科受診は来月の予定ですので、今回の件はまだみてもらっていません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスと妊娠について

person 30代/女性 -

先日、妊娠の可能性があるため産婦人科を受診しました。その際、膣の入口に出来るできものの話をしました。何度か同じ場所にいつも1個だけ できものが出た事があるため、性器ヘルペスを疑ってい受診しました。 できものができるの時は、生理の前後、できものが服などで擦れたり、排尿時に少し痛みがあるくらいで、1〜3日以内で自然になくなってしまいます。医師の診断は できものを見てみないとヘルペスかどうか分からない、今回の視診で確かに1箇所傷跡があるのは確認できるとの事。とても納得する診察だったのですが、男性の医師で面と向かって具体的に話しづらい事があったのでこちらで質問させていただきました。 質問は3点です。 1 外陰部に性器ヘルペスが出来ている時の性交で妊娠した場合、胎児への影響はありますか?出産時は影響があると聞きましたが、性交時にヘルペスがあった場合の精子や卵子、受精卵?への影響はあるのでしょうか? 2 性器ヘルペスだった場合、自然に1〜3日くらいで治ったりしますか? 3 また、今の時点でヘルペス1型か2型のどちらかを保有しているかの検査する必要はありますでしょうか?

1人の医師が回答

膣内にできたポツっとしたもの

person 30代/女性 -

昨日、脱毛のために剃毛していて、なんとなく膣内に異変がないか見てみると、ポツっと小さく赤いものができていました。 おそらく2つで、ニキビのような感じです。 年末に外陰部にコンジローマ疑いのものがあり、病理検査を受けましたが、結果はコンジローマでもなく悪性腫瘍でもありませんでした。 12月にカンジダになって以来、慢性的に陰部の痒みがあり、生理中は少し落ち着きますが、生理が終わるとまたムズムズと気になります。 コンジローマの病理検査の際に切り取った箇所は、いまだに少し痛いような気もします。 2/6に性交渉ありです。(特定のパートナーで、少しだけゴム無しでしてしまいました) 2/7に、婦人科を受診した際に、左鼠蹊部が腫れているのが気になると言われ、一連の性病検査、梅毒も調べましたが全て陰性でした。 左鼠蹊部は、たまにずーんと痛むことがあります。 昨日、膣内のできものを確認してすぐに婦人科へ行きました。 年配の女医さんで、気になるところはないみたいだけど、自分で気になるところ教えて、と言われ、じっくりとみてもらいましたが、大丈夫、たしかにヒダみたいに盛り上がってるけど、誰でもあるものだから、と言われ あまり気にしすぎないこと、と言われました。 ですが、帰ってきて、自分で見てみるとやはり何かあるし、気になり、そこが痒い気もします。。 調べると性器ヘルペスなどが出てきますが、それとはまた見た目が違うように見えます。。 見えづらいですが画像添付します。 まさか膣内にできたコンジローマなのか、ヘルペスなのか、 明日また別の婦人科へ行こうと思っていますが、膣内にも病的ではないニキビやオデキみたいなものができることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)