夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腸内にガスがたくさんたまってました。

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の息子についてなんですが。 先週から風邪をひいており、また以前より下痢気味のため13日に近医にて、風邪薬と整腸剤を処方してもらい内服していました。 以後排便も排ガスも有るのですが腹部の張りが続き。17日夜間2時7時と授乳の度に噴水様に嘔吐しました。 救急外来受診し、レントゲンを撮ると多量のガスが貯まっており、カテーテルでガス抜きをしてもらいました。 その時、ナウゼリン座薬とラックビー、タンニン酸アルブミンを処方されました。また、風邪薬は一時中止するように言われました。 今回はその処方について質問なんですが、腸内に多量のガスが貯まっていても下痢止めを内服していて大丈夫なんでしょうか? 昨日処方された薬を内服してから排便がないので、下痢止めは内服せず、風邪症状がしんどそうなので風邪薬を飲ませました。それでも大丈夫ですか? 授乳は少しずつしており、今日は嘔吐もなく本人の機嫌もまずまずです。 それと、本当に多量のガスが貯まってたのですが、その原因は何が考えられますか? 生後すぐから便秘がちでよくお腹もはっているのですが、そういう体質なんですかね? たくさんの質問ですみません。よろしければご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

回転性のめまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、散歩中立ち止まった時に急に激しい回転性のめまいに襲われ地面に倒れてしまいました。 立ち上がれない程の激しいめまいは数分ほどでその後1時間程は車酔いのような状態で少し吐き気もありました。耳鳴り、難聴などはありません。 休日だったので翌日耳鼻科を受診したのですが耳も聞こえているし眼振もないので2、3日様子を見てくださいとの事でした。 自分なりにネットで調べて良性発作性頭位めまい症ではないかと思い先生に聞いたのですが、 めまいが歩いていて起こったのと症状が1時間程で治まっているので良性発作性頭位めまい症の可能性は低いと言われました。 脳の危険な病気の可能性は低いとも言われましたが結局何の病気なのか診断してもらえなかったのでとても不安です。 どのような病気の可能性がありますか? またあのような激しい回転性のめまいがまたいつ起こるのか不安なので予防はできますか? 関係ないかもしれませんがめまいがおこった時は歩きながらマスクをして主人とだいぶ興奮して話をしていて、足を止めた瞬間でした。 子供が生後9ヶ月なのでまだ授乳中で夜間も2.3回授乳しているのでしばらく寝不足が続いています。

3人の医師が回答

授乳中、数日前からの発熱が辛い

person 30代/女性 - 解決済み

37歳の女性ですが、水曜から発熱をしております。はじめは夜間のみでしたが、金曜土曜は日中も39℃まであがり、とても辛いです。 土曜、クリニックを受診し、インフルエンザとコロナは陰性でした。まもなく1歳の子どもにまだ授乳中のため、カロナールとトローチのみ処方されましたが、全くカロナールが効かず、土曜夕方より家にあったロキソニンを飲んでいます。 ロキソニンを飲むと1時間後〜数時間は若干楽になりますが、はやり切れると高熱に戻り、悪寒・関節痛・咽頭痛・だるさがひどくなります。 受診時は風邪との診断で、強い薬は授乳中とのことで出せないから、カロナールで経過を見るように言われました。ウイルスだろうから抗生物質は効かないとのこと。 さすがに本日日曜で5日目になり、つらすぎるのですが、やはり他に手立てはないでしょうか。他に楽になる可能性があれば休日診療に行こうかと思っております。 今はアイシングをして横になっておりますが寝付けておりません。ロキソニンを飲んで1時間ですが38℃あります。 なお、胸の張りはなく、乳腺炎の可能性は低いかなと思っております(内科医からは特にその可能性を指摘されず)

5人の医師が回答

新生児の頭にボールが直撃

person 乳幼児/女性 - 解決済み

おとといの昼の出来事なのですが、生後2週間の新生児の側頭部に、3歳の上の子が投げたテニスボールが直撃してしまいました。 上の子は2メートルほど離れたところから勢いよく投げたので強めにあたってしまい、その際「ドン」と鈍い音がしました。赤ちゃんは直後に大泣きしましたが、しばらくすると泣き止み、その日は特に変わった様子はなかったので様子見していました。 しかし、昨日になってから急に寝なくなって頻繁に泣いて起きるようになりました。(受傷以前はよく寝る子だったので、2〜3時間まとめて寝る→起きたら授乳するとまた寝る、の繰り返しでした)夜間は今までと変わらずわりとまとまって寝るのですが、日中は授乳しても30分〜1時間おきくらいに泣いて起きてしまって、今日の日中も同じ状況でした。寝てる間も顔をしかめて苦しそうな表情をすることがあります。 たまたま寝なかっただけかもしれませんが、普段とは様子が違うので、もしかしたらケガの影響かもしれないと今更ながら不安になってきました。 今からでも病院を受診すべきでしょうか? もし受診した場合、新生児でも何かレントゲン等の検査をしてもらえるものなのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)