検索結果:3,338 件
8か月の息子が三角頭蓋と診断されました。 大泉門は、あいてます。 レントゲンを撮ってみた感じ、脳はまた窮屈な状態でもなく、発達も今のところ順調なため手術は必要ありません.と言われました。 半年から1年ごとに定期検診をするのできてくださいと言われました。 発達障害になったりする確率はやはり高 いのでしょうか? 手術となると脳が窮屈になってる、発達が遅れてる、が揃うまたは、突起があまりにも目立って顔が変形するの場合手術しますと言われましたがネットを見ると三角頭蓋です、手術しましょう。一歳までにはした方がいいというのも見かけました。 心配なのは、発達障害になるかどうかです。
8人の医師が回答
一時間前にミルクを飲んだ直後 立ちながら抱っこからおんぶにしようとおもったら反り返って落下しました。 落下後すぐに泣き、顔色は白っぽくしばらく泣いていました。病院に電話したところ 大泉門を触ってみて腫れ上がっていなければ今の所大丈夫だといわれました。 嘔吐はないのですがミルクをのんでゲップがでていなかったせいか、いつものようにだらーんとミルクがでることはありました。 今はおっぱいを飲んで寝ていますが 48時間ほど様子を見て何もなければ大丈夫といわれましたが昼間病院につれていったほうがいいのでしょうか?小さい為CTは撮りたくないといわれましまがどーすればいいでしょうか?
1人の医師が回答
先程、生後7ヶ月の娘が30cmほどの高さのベッドから転落し、後頭部をぶつけてしまいました。 下はフローリングの床です。 ゴンッとにぶい音がしてすぐに泣き、抱き上げてもしばらく泣いていました。 落ち着いてから授乳をしましたが、母乳の飲みはいつも通りでした。 その後寝かしつけに少し時間がかかりましたが今はスヤスヤ寝ています。 今大丈夫でもこれから何か異常が出てきたりしないかとても心配なのですが、病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、大泉門が腫れていたら危険とよく聞きますが、腫れているのかどうなのか触ってもよくわからないです。 腫れていたらすぐ分かるものなのでしょうか?
5人の医師が回答
生後60日の女児です。縦抱きをしている時に頭突きをしてくるのですが先程私の顎辺りに子供のおでこがぶつかってしまいました。見てみると皮膚が赤くなっていて、腫れてはなく、様子もいつもと変わらずですが大泉門の辺りなので心配です。 最近、縦抱きでないと寝かしつけられず、ずっと縦抱きなのですがその度に頭突きをしてきて毎回私の鎖骨辺りに頭や顔をぶつけているのですが、今回の顎にぶつかった事も含め、骨がぶつかる衝撃で脳出血等の症状になる可能性はあるのでしょうか?また脳出血などに繋がる衝撃があった場合、症状はすぐに出ますか?出なければどのくらい様子を見るべきでしょうか?
現在六ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月ほど前お薬を飲ませる際、加熱してない水道水で溶かして飲ませていたのですが、加熱してない水道水をのませてはいけないと最近知り大丈夫なのかと心配になりました。今、なんともなければ大丈夫だったのでしょうか?1ヶ月以上経ってから何かあることはあるのでしょうか?また、今日あたまを撫でようとした時、赤ちゃんが振り返ったためおでこの上の方のやわらかいぶぶんにあたってしまいました。お風呂上がりもたまに頭を支える際大泉門のぶぶんを数秒おさえてしまうのですが、その位なら問題ないでしょうか?このふたつを教えていただきたいです。出来れば小児科の先生におねがいしたいです。
生後7ヶ月の子どもが朝起きた時ですが、 主人のスマホで遊んでいて、取り上げた際におでこにコツンと当たってしまいました。 泣きもしなかったので様子見しようと思っていたのですが、元々主人のスマホのガラスフィルムの一部が欠けていた事に気付き、慌てておでこの当たったところを目視したのですがよく分からなかったです。 この場合でもガラス破片が刺さっている可能性はあるのでしょうか? 病院へ行って除去してもらった方がいいのでしょうか。 主人には近日中に新しいフィルムを貼り替えさせるようにします。 おでこで当たったであろう場所は赤くなってはいますが出血したりはしてないです。 ただ大泉門の近くではないかなと。
生後二週間になる赤ちゃんの頭に肘があたってしまいました。少し強めにあたってしまったかと思います。部位は左側頭部にあたるかと思います。あたった瞬間、ギャーと泣いたのですが、その後すぐに泣きやみ、おっぱいを吸って寝ていました。後で頭を触ったら左頭頂あたりにタンコブのような、触るとプニョプニョ柔らかいものがある事に気付きました。大泉門ではない場所です。元からあるものなのか、ぶつけてしまって出来たものなのか分からず、不安です。とりあえず元気そうなので、一日様子を見てみたんですが、これから悪化してくるのではないかと思って心配です。今はいたって元気にしてますが、やはり病院に連れていくべきでしょうか?
妊娠33w1dでの検診で 推定体重が1,900グラムでした。 お腹周りと足の骨は、 いつも週数よりやや大きめなのですが 頭だけいつも10日~2w分遅れています。 「病的ですか?」と聞くと「誤差の範囲」と言われるのですが、安心して大丈夫でしょうか?? ちなみに第1子も 妊娠時から頭だけが小さく 生まれてからもずっと小さく(成長はしてます) 乳幼児検診等で聞いても 大泉門を触りながら「確かに頭囲は小さいが 問題はない」と。 知らない人からも「顔が小さいね~」といわれます。 頭囲2w遅れは 問題ないでしょうか?? 第1子同様に、ただ頭が小さいだけだと 思って大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。
生後6か月乳児です。頭囲についての質問です。現在6か月と1週で身長67センチ、頭囲44.5 胸囲41.7でした。体重6575gでした。4か月検診では身長63.4 頭囲42.5 胸囲39.0 体重5660でした。大泉門の隆起なく眼球異常もなし、嘔吐、ありません。頭囲拡大の理由として、水頭症、脳腫瘍などききました。あと自閉症の乳児に頭囲が大きい子がいるとも本で読んだのですが、一般的にどうでしょうか? また今の状況はMR検査したほうがいいですか?向き癖により片側の頭が扁平気味です。そうゆうのも測定時誤差がでるのでしょうか? べし先生お願いします
生後26日の新生児で、授乳後入眠しているところに、私の手から滑り落ちたスマホを前頭部(大泉門付近)に落としてしまいました。スマホは10cmくらいは離れた高さから落ちました。 当たった瞬間にふぎゃっと泣きそうにはなったのですが、何度か頭を撫でるとすぐに寝てしまいました。1時間後くらいに再度泣き起きてきたので、10分ほど授乳出来ました。再度すぐに入眠しています。現在頭は腫れていないように見えます。とても不安です。 今後何時間経過を観察すれば良いか、またどんな症状が現れたら受診したほうが良いでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療