検索結果:10,000 件
ずっと頸椎ヘルニアによる首と背中と背骨が痛くて整形外科で低周波治療をしておりましたが、あまりよくならずもしかしたら肩甲骨が痛いのではなくて腎臓が痛いのかもと思いながら生活しておりましたが、先日あまりの痛みに別の病院に行きましたらボルタレン座薬を投入されてからしばらくして痛みが消えました。 それからあれだけずっと毎日痛かったのにあまり痛くないのですが、今日尿たんぱくと尿糖の検査を自宅の試験紙でしたところ、尿たんぱくのすうちが100++または250+++でした。 半年前は尿たんぱくは正常だったのですが。。。 尿たんぱくが増えるのは腎臓が悪くなってしまったんですよね、改善はどうすればいいですか? 安静でしょうか?
13人の医師が回答
11月に尿たんぱくが出たり出なかったりで、経過観察中の3歳10カ月の娘がいます。 今回風邪で尿検査をしてもらっている小児科がしまっていて、耳鼻科でアスベリン、ムコサール、カルボシステイン、パセトシンを処方されたのですが、普通に飲んで大丈夫でしょうか? 尿たんぱくは13ぐらい朝に出た時があり、夕方は出ず…朝も夕方も出ず…といった具合で、また年明けに念のため尿検査しようとのことでした。 パセトシン以外のお薬はいつも小児科でも処方されていたのですが、パセトシンは初めてで腎臓?に何か悪いとかあるのか不安になりご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
IgA腎症の疑いで、8月に腎生検を受けるものです。現在、尿潜血+3、たんぱく+2といった数値です。 尿を紙コップにとってみると、毎回うすピンクの色がつく状態ですが、最近、その色が濃くなってきました。 5月末でパートを辞めてからは、家でゆっくり過ごしており、身体への負担はないと思うのですが、どうして尿の赤みが濃くなっているのでしょうか。夏場で汗をかく分、尿が濃縮されているからでしょうか。ちなみに、暑さのせいなのか、体調はやや悪いです。だるさが強いです。腎症が急速に進行しているということはありませんか。ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
おへそより下のお腹が痛みます。そして最近では尿意を催してない時でも同じ場所が痛みます。【数秒の激痛】先日、体の調子悪く病院へ行って尿検査を、しました。結果は混濁が有ると言われました『いわゆる膀胱炎ですね』と言われましたが不安になりました。最近、微熱が出たりもして体が調子悪いです
1人の医師が回答
尿の色についてお聞きしたいことがあります。 一ヶ月前くらいに、一度濃いウーロン茶のような色の尿が出て、先日、また朝一に同じような色の尿が出ました。 同じ日にそれから二回トイレに行きましたが、二回ともいつも通りの尿でしたが、お昼過ぎに、朝よりも濃い、ウーロン茶色の尿が出ました。 それからはまた、いつも通りの尿です。 痛みは全くありません。 びっくりしたので、泌尿器科に行き、尿検査、膀胱と腎臓の超音波検査をしましたが、異常無しでした。 とりあえず、尿細胞診、血液検査の結果待ちです。 お尋ねしたいのは、泌尿器科の尿検査で、 ウロビリノーゲン、潜血、ケトン体、ブドウ糖、タンパク質、全て陰性で、phも6 赤血球形態情報、尿路感染症情報、細菌形態情報が陰性 浸透圧、酵母様真菌、結晶、尿伝導率、赤血球、白血球、上皮細胞、扁平上皮、尿細管上皮細胞、異型細胞、小型円形上皮、円柱、細菌、全て正常でした。 この状態で、尿細胞診で陽性が出ることはあるのでしょうか? ウーロン茶色の尿は出ましたが、橋本病もあるため、定期的に血液検査も受けており、貧血以外指摘を受けたこともありません。 痛みも無いのにそのような色々の尿が出ると、がんや、肝臓が悪いとか、色々書かれており、心配です。 検査の結果待ちなのは承知しておりますが、何の病気の可能性があるのでしょうか?
6人の医師が回答
以前に骨髄異形成症候群と診断されたのですが、再生不良性貧血寄りと言うことで、ATG療法を受けているのですが、2週間ぐらい経ってから、尿を出す時に、痛みとそれにともなって尿の量も減った。(抗生剤や栄養剤などでかなりの量が体内にはいっているのに、尿として出した量が合っていない。) 主治医は、最初は尿の量のことよりも、尿を出す時の痛みの対応だけ(微量のモルヒネ)だったが、母が座るのも辛いと言うことで、泌尿器科の先生に診てもらったら、母の体内に1リットルの尿があり、このままだと腎臓や肝臓などの数値が悪くなると言うことで、先生の処置によって尿を出したが、母自身で尿を出すには時間がかかるし、出したと思っていても体内に残っていることが多いので、今は、看護士が1日に3回尿を調べて母の体内に300ミリリットルある場合は看護士にとってもらいます。 質問なんですが、母自身で尿が出ないのは何が考えられるのですか。 一応、泌尿器科の先生は、尿道から管を通して調べて判断したいと言っていましたが、他に調べる方法はあるのですか。 教えてくださいお願いします。 母の主な症状は、熱が37〜38℃でセミクリーン室にて過ごしています。
8歳の子供が9日に容連菌になりました。抗生剤を1週間飲み症状はよくなりました。 今度は22日の朝から気持ちが悪いと1回嘔吐しました。23日は気持ちが悪いのは治まり食欲が出てきたので、普通に食事はしましたが頭痛、微熱がありました。 夕方に容連菌の尿検査のため小児科に行き症状を話しました。尿検査には異常はなく、喉も赤くないとの事で容連菌ではなはそうとの事でしたが、24日の本日、朝からまた気持ち悪いと食欲がなく1日中調子が悪いようです。 あまり胃腸風邪になった事がないのですが、胃腸風邪はこのように食欲が戻ったのにまたぶり返すことはありますか? それとももう一度容連菌の検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
8人の医師が回答
五歳の子供が、溶連菌になり、抗生物質服用後、2週間してから本日尿検査しました。 潜血反応があり、来週再検査になりました。採血もするとのこと。蛋白はないようです。半年前にも溶連菌にかかり、その時の尿検査でも潜血があり、再検査して大丈夫でした。 またなので、すごく心配でたまりません。悪い状況でしょうか?
今日、生活習慣病予防検診の結果を聞き尿潜血が1+でした。検査後二ヶ月近く経っており今日再検査をしましたが、わずかながら潜血があり何処からの血液かわからないということでした。腎臓も悪くないので、これくらいなら大丈夫でしょう。と言われたのですが初めてのコトで気になります。尿潜血に挙げられる原因や病気にどんなものがありますか。教えてください。よろしくお願い致します。
頭痛・下痢と胃の気持ち悪さで先程、受診して来ました。 尿検査で、ウロビリと蛋白が+1でした。 先生は、先週から子ども2人が立て続けにインフルエンザと咽頭炎を発症した上に、お母さんも体調を崩されて、出ているだけだと思いますと言われました。 蛋白やウロビリが+1位だと他に大きな病気は心配ないですか? 今まで尿検査で引っかかった事が無いので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療