手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

80歳S6の約13mmの初期肺腺癌手術方法について

person 70代以上/女性 -

今年80歳の母に1月のCT検査で約13mmの初期の肺腺癌がS6に見つかりました。CTを取ったのは呼吸器外科のない病院でしたので、そのためか紹介先では「画像が少し飛んでいてあまりよくない」と言われました。すりガラス陰影(GGO)が数年前からあり、2015年には肺腺癌が疑われるが増大は非常に緩除であり経過観察の診断。確認すると2015年にすでに癌は9mm、充実部分は薄く、その後2年半ほどは充実部分に大きな変化はなかった模様。今は充実部分の白さの密度・濃さが増し、わずかに範囲拡大。三角に切除することを勧められました。部分か区分切除を想像します。しかし、過去にスキルス胃がんと同時に卵巣のう腫摘出で大きな開腹手術をし、後縦靱帯骨化症のため頚椎・腰椎にも大きな手術をし、でも四肢のしびれや痛みは取れず、筋肉もなくガリガリの老人なのに完全胸腔鏡手術ではなく後方からの開胸手術とのこと。10-12cm程度の傷と言いますが、肋骨の切除、開胸器の使用が予想され、S6の約13mmの初期肺腺癌の切除方法として不安です。この病院では完全胸腔鏡手術をしておらず、胸腔鏡手術の可能性を尋ねたら、胸腔鏡下での取り残しのことを強調されました。最近は技術も進み、問題なく胸腔鏡手術が増えていると聞きますが、、唯一考えられるのは、母にMDS(血小板が6万程度)があることですが、血液内科より血小板輸血をして8万を保てば全く問題ないと言われており、それも伝えてあります。頚椎・腰椎の手術もMDSが今と同じくらいの状態で行いました。後方からの10-12cmの開胸手術がこのような状態の高齢者に適切なのか、また筋肉や肋骨を切ることでの影響も心配で手術の手続きができないままひと月が過ぎてしまいました。申し込んでも実際の手術まで4週間と聞いており、このまま放置するのも心配です。どうすべきか、ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

自転車で転倒 頬骨骨折 アバラ痛む

person 40代/女性 -

10/1自転車で転倒。救急外来にてレントゲン、顔と頭のCTをとりました。 アバラは骨折はみられない、頭は異常なし。 顔は頬骨骨折と診断。 4日後形成外科受診。手術するほどの骨折ではなく、自然治療とのことでした。 形成受診の1週間後顔の腫れが引いてきて多少痛みが現れました。耳に近い顎が触ると痛み、化粧水を肌に馴染ませる際撫でると顎付近に痛みがあらわれました。 折れた箇所は目の下あたりです。そこはなぞっても痛みは感じません。痺れはまだつづいてます。 痺れの薬はいただいて毎日服用。 アバラは形成受診後痛みが強くなり寝る起きる動作、咳くしゃみで痛むように。 今は痛みが軽くなりましたが、寝起き動作時えぐられるような痛みがまだあります。 そして、1週間前くらいから鎮痛剤無しでは仕事に集中できないくらいの身体の怠さ、熱っぽさが続いてます。薬が切れたらまた鎮痛剤を飲みの繰り返しで、夜仕事から帰ると37度前後。 今日は休日のため、鎮痛剤を朝飲んでから我慢していたら夕方やはり怠くなり熱が37.7までいきました。 あと、打った側が右なのですが、右脇下に赤い痛みのあるしこりができ、3日後くらいに液が出てきたのか、黒ずんでます。その周りはまだ腫れてます。 この熱は何からきてるのでしょうか。また、いつまで続くのでしょうか。 病院の受診はどのタイミングで、何かに行くべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

大腸がん術後化学治療中の相談

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年11月末に腹腔鏡手術にて右横行結腸がん切除後、病理検査にて切除した22箇所リンパ節に4個(内顔つきの悪い有)転移があり、T2N2M0 ステージ3bと告知され、今年1月からゼロックス治療8クールを開始しました。 下記件、相談させてください。 1. エルプラット点滴後〜10日間ぐらいあくびをしたり涙を流すと目の奥に激痛が走ります。また食事の最初のうちはひとくち後に喉がギューっと締めつけられるような辛い痛みがあります。また点滴後〜2日間鼻水やくしゃみが現れます。これらは副作用と考えられますか? 2. 4クールから、手足症候群が強く現れ特に足の裏が赤く腫れ(写真添付)保湿をしないと皮がむけてしまいます。ベタメタゾンを処方され対処していますが、歩行時に痛みが伴い15分歩くだけで辛く感じます。ハイスキルのため治療は頑張って続けたいと思います。この状況で治療ストップは考えられますか? 3. 腹腔鏡手術後4ヶ月が経ちます。最近になりへそ周辺とへそ下辺りがチクチクします。何か悪い症状でしょうか? 4. エルプラット点滴後、手と口特に足のつらい痺れが10日間ぐらい続きます。お薬や対処等、良い痺れ対策があれば教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

後縦靱帯硬化症と肩こりの関係

person 40代/女性 -

3年くらい前から肩こりが酷く、それも身体の右半分の首~肩甲骨にかけて重だるい痛みが続いていました。 整形でレントゲンを撮っても骨と関節に異常はないと言われ湿布を出されたのみリハビリやマッサージにも行きましたがその場では楽になりますが1時間後には戻ってしまう繰り返しでした。 更に2ヶ月前に寝違えてから治りが悪く、腕は上がりますが腕を前に出す姿勢をすると右の首から肩にかけて引きつったような鋭い痛みがあります。夜もストレッチを十分しないと痛くて眠れないときがあります あと右半身の血行が悪いのか、常に右手右足だけ冷感があります MRIを撮ってもらいたいと思い脳神経外科を受診、そこで胸椎の一番上に後縦靱帯骨化症が見つかりました。 所見上はまだ小さく、脊椎の膜?を少しだけ押しているが脊椎そのものの影響は少ないとのこと。 手足の痺れと運動機能低下は調べてみると少しあるけど日常で気になるほどではありません。 この病気と肩こりに関係があるのか無いのか、なんとも言えないとのことでとりあえずリリカを処方され様子を見ています。若干ですが楽になった気がします。 質問ですが ●骨化症がある場所は胸椎で、この場合肩こりなどはあまりなく寧ろ下半身に影響がでやすいということですが、胸椎でも一番上のほうなので肩こりや手のしびれも可能性は十分ある、と言われました。私としては今は骨化症そのものより肩こりを何とかしたく、その原因をつかみたいと思っています。 ここに書いた情報だけでは不十分かとは思いますが、肩こりも骨化症の影響か、若しくは例えば五十肩や胸郭出口症候群など別の問題が潜んでいるのか、どのように調べればいいのかご教示ください ●骨化症は場所があまり良くなく手術の場合は大がかりになってしまう、と言われました。具体的にどのような手術になるのでしょうか。

1人の医師が回答

血栓症の既往と帝王切開

person 30代/女性 -

記憶が曖昧な部分があるのですが、血栓症についてお尋ねします。 5年前に双子を出産する際、切迫早産の危険があったので、2か月の管理入院をし、予定帝王切開をしました。入院中の血液検査でひっかかり、脚のチェックと血栓が肺に飛ぶのを防ぐためヘパリンを使用しました。使った期間は不明で、退院後は特に治療もしていません。 今回、帝王切開で第三子を出産することになり、あと3週間で38週、予定帝王切開になります。先生は、帝王切開でヘパリンを使うなんてと驚いていて、一通り話を聞いて、血栓ができやすいなどの基礎疾患がなければ、前回のは長期入院のせいだから、多分今回は問題ないと思うとおっしゃっていたのですが、ヘパリンを使用したなら、血栓の既往症があるということだねと言っていました。 一度脚にできた血栓は軽度なら普段通りの生活で消えてしまうのでしょうか?一応、その時に採血して結果待ちではありますが、今自覚症状として、脚の痺れ、疲れ、筋肉痛、こむら返りがあり、今までは妊娠後期のせいだとばかり思っていましたが、次の診察まで気になって仕方ありません。今の産婦人科は主治医がいません。毎回先生が異なり、電子カルテになっているものの、前回と同じことを説明しなければならない時も何度もあり、この既往症が手術にとって重要なら執刀医と麻酔科医にちゃんと伝えなければと考えています。 血液検査で問題なければ、特に通常の手術で問題ないのでしょうか?、脚の痺れやこむら返り、筋肉痛のことを医師にも伝えた方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)