歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

HIVによる症状

person 10代/女性 -

12月の中旬から頭痛と咽頭の違和感があり、29日に自分で鏡で見たら、扁桃腺と咽頭が腫れて、扁桃腺に白いものがついていたので耳鼻咽喉科に行き抗生物質とうがい薬をもらい現在ものみ続けています。ちなみに熱、痛みはずっとありません。7日にもう一度病院へ行き、「風邪が扁桃腺にいってるから治りにくくなってるんだよ」と言われ、少しはよくなったもののまだ腫れは治りません。 うがいをすると上咽頭らへんが少ししみる位です。 よく扁桃腺は腫れるのですが、痛みがあり白いものはつかないで薬で2〜3日で治ってしまっていました。 今回の頭痛は二週間ほどありました。 調べると頭痛、咽頭炎はHIVの初期症状でもあり、そういえば12月に原因不明の下痢も2〜3日あったし、唇に一つ痛い口内炎が一週間ほどできていたときもありました。11月28日にパートナーとですがそういう機会がありました。 相手と付き合い始めてからの感染はなくても相手の過去はわからないので心配です。 症状が出始めたのも2〜3週間後だったので。 そして今日になって歯茎とほっぺの境目(のどに近い部分に)小さいヘルペスみたいのが3〜4粒でてきました。 それでお伺いしたいのですが、ただの風邪だったりストレスの可能性もあると思うのですが、もしHIVに感染していた場合、上記の初期症状はこのようにずれて発症したりしますか? 咽頭炎だけが長引くということはありますか??

1人の医師が回答

舌の横側白い潰瘍が激痛で治りません

person 40代/女性 -

先日もご相談させていただいたのですが、9/23夜から舌の横側左奥に強い痛みがあり、9/25に耳鼻咽喉科を受診しました。痛みを感じている舌の横側左奥に大きな白い潰瘍ができていて、もしかしたらまだ虫歯治療していない詰め物が取れた歯が当たってるのかもしれないので薬で経過を見ましょうといわれました。それからまず歯医者で診てもらってくださいといわれたのですが、かかりつけの歯医者が来月の6日しか予約が取れませんでした。潰瘍の部分が何かに引っかかった時には激痛で、食事も流動食を取るのもさえもつらく、鏡を見ていたら先日親不知抜歯の際に切開した歯茎の尖ってしまった部分に血がついていたので、この部分に引っかかっているのかと思い、昨日9/27に今度は同じ総合病院の口腔外科を受診しました。診断は耳鼻咽喉科と同じで、かかりつけの歯医者で治療してみて、薬で様子を見て、改善しないようだったら来月組織診?をするとの事でした。 今朝鏡を見たら、白い部分はよくなってないし、逆にその上の部分に赤い口内炎のようなものができて出血しています。それから心配なのが痛い方の舌の底や奥?が腫れて大きくなってしまいました。鏡で見るのに舌を何度も出していたせいか?顔の頬にも違和感を感じます。すぐに病院を受診せずに様子を見ても大丈夫でしょうか?連日病院を受診しているので再度受診しずらいです。ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

自分では血管炎だと思うのですが診断がつかず様々な症状に困っています

person 50代/女性 - 解決済み

52歳主婦です。体のあちこちの痛みと呼吸がしんどい時があり困っています。具体的な症状をあげます。両目共時々ピリピリした痛みがおこります。新聞やパソコンを暫く見ているとまぶしくなり見づらくなる時があります。耳の痛み→3年位前から左耳奥に痛みが出ました。痛みが少しずつ強くなった感じがします。耳鼻科では中耳炎ではないことと耳に異常があるわけではないと言われています。12年ほど前、朝起きた時突然両耳がつまった感じになり聴力が落ちそれ以来両耳補聴器使用しています。補聴器使用する前から軽度の難聴はありました。痛みが出てから聴力が落ちた感じがしています。聴力検査では変化はないと言われています。鼻づまり→寝ている時左側がつまる感じ。起きている時はスッキリ通っています。運動時に鼻水が出るときがあります。寝ている時鼻がつまると口呼吸でないと寝づらい時があります。口腔内の痛み→今年1月から左奥下の歯茎に潰瘍のようなものができました。歯科で歯茎の奥から膿のようなものが出てると言われ6月まで治療。今も歯と歯茎の境目の所が少し黒くなっている箇所があり歯ブラシが当たると痛みがあります。両ほほの内側に白いスジのようなものがあり、口腔内左側に苦味も感じます。のどの痛み→食道潰瘍を何度か繰り返しています。嗄声の症状もあり。そのことから大学病院を紹介してもらい血管炎の血液検査をしてもらいましたが血管炎ではないとのこと。ヘルペスの疑いもありファムシクロビル錠を1週間処方してもらいましたが変化なく様々な症状が続いています。タケキャブ錠を飲むと痛みが取れて楽にはなります。薬を飲み切って1か月ほどですが今また症状が出ています。クリニックに行こうと思うのですが毎回タケキャブ錠を飲む治療に疑問を感じます。その他眠くなると呼吸がしんどくなる時があります。マスク時に鼻だけずらさないとやはり呼吸がしんどい時があります。

2人の医師が回答

30歳、歯茎のしこりについて、よろしくお願いいたします。

person 30代/女性 -

こんばんは、先ほども相談させていただきました。ですが、相談内容に間違えがありましたので、再度相談させてください。 30歳女性、6月に右歯茎の下に楕円形の丸いしこり?みたいなものを見つける。 痛み、ただれ、潰瘍、出血なし。 見た目にはなにも変化なし。触ると触れる程度。可動性あり。 口腔外科を受診→触診・レントゲンを受ける。結果、「問題なし。腫瘤がありますね。お口の下にはいろんなものができます。心配ないです。」と終わりました。 それから、少し大きくなったように思いました。こちらのアスクドクターで相談すると、耳鼻科が専門とのこと。 9月26日に耳鼻科専門医受診→触診、今までの経過を説明する 結果、「小唾液腺です。問題ないです。1~2ミリ、可動性あり。」と言われて終わりました。 ふと、また気になり、11月8日本日 触りました。大きさは2mm程度かと思います。真ん丸、「可動性あり」←暗い洗面所でライトを照らして触ると、歯茎の下で白い丸いものが動く。指の腹で押すと逃げるように動く。 また、悪いものでは無いか心配になっています。明日にでも耳鼻科か口腔外科に受診するべきでしょうか? 先ほどは、鏡で観察せずに、お風呂の中で触って小唾液腺を確認したため、 丸くて動かない?ように思いました。ですが、ライトを当ててしっかり観察すると、指の腹で押さえると逃げるように動きます。 小唾液腺にできる腫瘍は悪いものが多いと先ほどコメントいただきましたが、 小唾液腺としか言われていません。 このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか?パニック障害を持っていまして、 「明日にでも受診した方が良い」とコメントをいただき混乱しています。 どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く咽頭炎と適切な治療

person 20代/女性 -

今年の冬から咽頭炎が始まり、なかなかしつこく治りが悪いです。 喉の扁桃腺の左部分が赤く腫れて白いもやもやがついています。お医者さんも認めてくれました。 熱は発熱のような38.3を越えたことはなく、ずっと微熱(37.5前後)がだらだら続いています。 細菌検査をかけた結果 heamopilus sp. α型連鎖球菌 neisseria sp. 全て感受性はSと標示 英語の隣には全て+1と記載されていました。 そしてその間に服用した薬が クラビット500(10日) ロセフィン注射(一回) ダラシンと炎症を抑える点滴(5日) クラリス(5日) ですが、治る気配がありません。 生理中は基礎体温自体が少しさがり、少し熱も落ち着いてくれるのですが、それでも微熱ラインで何より喉の痛みがなおりません。 痛みというより、違和感? 乾燥してイガイガしたり扁桃腺炎を起こしてご飯も飲み込めないといった痛みではなく、腫れているなぁいつもと違うなぁといったような感覚です。 変な話、治療中に誰かと関係を持ったりくちをつけたものを飲んだり触ったりもしていません。 先生も 「ウイルス感染だったとしてもここまでだらだら長引くことはない」 「喉の炎症は認めるけどここまでくると全身性の病気では?」 と言っておられました。 抗生物質を飲むのも体のことを考えると控えたいです。 その他の症状が 犬歯からすこし離れたところと、奥歯からすこし離れた歯茎が腫れていて、膿はたまっていないのですが、熱をだしたときに歯茎が腫れるようなかんじです。 あと関節痛もあるのですが、炎症を抑える点滴をうつと少しマシになりますが点滴がきれるとやはり痛いです。 光に当たった肌に赤い斑点?シミみたいなものも浮かび上がります。 飲酒や喫煙もしておりません。 どうかお力をお借りできると嬉しいです。

1人の医師が回答

精液精子を手で触れてしまった事により妊娠する可能性

person 30代/女性 -

質問1 「男女共有の個室トイレ」で 男性の精液や精子が 「トイレットペーパー」 「トイレットペーパーホルダー」 「アルコール便座消毒のボタンPUSH部分」 「アルコール便座消毒の噴射口」などに 付着してた場合、 次にその 「男女共有の個室トイレ」に 私(女)が入室し、 前に入っていた人の 「精液精子」を手で触れてしまい、 その手で陰部に触れる事により、 「妊娠」をしてしまう可能性は あるのでしょうか? 神経質な性格なので、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------- 質問2 肘が黒いのですが、 どうしたら黒さが取れますか? ------------------------------------------ 質問3 病院で視力検査をしたら、 左が0.4右が0.8だったのですが 日常生活で、両目で見てるぶんには 特に自分が「見にくい」とか ぼやけてるとかは感じません。 それでも眼科やメガネ屋に行って メガネを作ったほうがいいのでしょうか? 0.4の左目の片目だけで景色を見ると 小さい文字が若干見にくいなぁーと 思うかんじです。 ------------------------------------------------ 質問4 歯が黄色いのですが、生まれつき、 どうやったら白くなるでしょうか? --------------------------------------------------- 質問5 歯の一部分が、歯磨きの 仕方が悪かったのか、 歯茎が上がって、 しまいました。 これを治す方法はありますか? ----------------------------------------------------

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)