生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後1ヶ月の子供の体重増加が不安、1日の哺乳量はどうすればいいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後35日の子供を育てています。 出産の際にコロナ陽性がわかり、緊急帝王切開し、その後隔離され子供とも14日間会えずにいました。その間子供はNICUにて哺乳瓶にてミルクを飲ませてもらっていました。 出産17日目に退院し、それから一緒に暮らすことができています。 出産28日目にあった1ヶ月検診では退院から日が浅いのもあって、約+300gで OKが出ました。(保護器をつけ母乳メインで、足りてなさそうな時1日4〜6回搾乳やミルクを40〜60mlあげていました)しかし、その日は子供が1日うんちが出ていなかった日で本当にその体重増加で順調なのかいまさら不安になっているのですが、どうなのでしょうか? 出生時 3206g 退院時(生後17日)3222g 1ヶ月健診時(生後28日)3535g また直接母乳を吸わせるべく、4日前から直接吸わせ始めました。子供がNICUにいたため吸う力が弱く不安になったため、スケールを借りて一回の母乳量を測ったのですが大体一回あたり20〜30ml、夜中には30〜40mlとかなり少なめで、これからの体重増加がさらに不安になっています。 授乳回数は8〜9回で1日3〜4回粉ミルクを80ml足していますが、合計の母乳量が少ないのではと思っています。毎回授乳後にミルクを足した方がいいでしょうか?できれば完母、もしくは母乳メインの混合で育てたいと思っています。 また保護器を付けていた時の方がごくごく飲む音がしていて飲んでる印象ですが、まだ保護器を外さない方がよかったでしょうか?母乳は電動の搾乳機で10分間でこれまで80mlくらい出ていたので、いまの哺乳量だと母乳も少なくなってしまうのではと不安です。(直母したあと搾乳はしていないです。) かなりたくさん質問してしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

授乳後に毎回吐き戻しを何度もします

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になります。母乳の出が悪くなり生後1ヶ月頃から混合になりました。その頃から便の出が悪くなり始め、一日に一回か、2日に一回、溜めて出すようになりした。おならも1日中しています。 便秘気味になった頃から授乳後の吐き戻しが増えてきて、今では飲むたびに吐き戻します。授乳後は背中をトントン叩いたりささると良いゲップが出るのですが、それでも何度も吐き戻してしまいます。そのためお腹も空くようで1時間半くらいで泣きます。 寝かしている時に口元から垂れてくるような時もあれば、ゲップと同時にドバァと出る時、咳き込むよう様子からピューと勢いよく出る時もあり、病的なものではないか心配です。その場合どんな病気の可能性がありますでしょうか?ミルクの量が多いのかな思い、ここ数日は小分けに回数を増やして一度の量を減らして与えてますがそれでも戻してしまいます。お腹にガスや便がたまってることが原因の可能性もありでしょうか? また体重が10日で800g増えてしまい、飲ませすぎてしまっていたことも原因でしょうか?母乳の出が悪くなっていたのでミルクをメインで与えていたのですが、思っていた以上に母乳が出ていたようです。 飲むたびにたくさん吐き戻すため可哀想で心配しています。ご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後5ヶ月、便回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女児です。 2週間前から、便回数が1日1〜2回から7〜8回に増えました。水様〜泥状、黄色でやや酸っぱい臭いがしますが、これらの性状は元々です。1回排便量はオムツ半分程度の時もちょこっとの時もあります。1週間前に小児科を受診し、整腸剤を1週間内服しましたが変化ありません。 ミルクは1日約900ml飲み、嘔吐はなく、体重も増えてます(この1週間で1日30gペースで増加)。発熱はなく活気もあり、排便時に泣いたり苦しんだりする様子もありません。 ※補足情報 生後4ヶ月から母乳寄りの混合→完ミへ徐々に移行しました。 発症前日から粉ミルクの種類を変更していましたが、便回数が増えたので元々のミルクに戻しました。 発症2日前まで3泊4日で県外に帰省しました。他の赤ちゃんとも接触しています。 【お聞きしたいこと】 (1)元気そうで体重も増えているので、再度受診すべきか迷っています。経過観察で良いのでしょうか? (2)二次性乳糖不耐症の可能性はありますか?その場合治療は必ずしも必要なのでしょうか。 (3)離乳食開始時期を迷っています。この状態でも開始して良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳4ヶ月 授乳について

person 乳幼児/女性 -

0歳4ヶ月16日、完母の女の子(次女)です。4ヶ月と4日目の日に4ヶ月検診があり、5,815グラムでした。出生時は2,916グラムです。生後1ヶ月過ぎた頃にRSに罹患しその時に1割ほど体重が減っています。 朝一の授乳はおっぱいがしっかり張っているのですが、ここ数週間、特に午後からの母乳量が極端に減っている気がしており、本日体重を測ったところ5,945gでした。また、スケールをレンタルしていますが、ここ1週間ほど体重が全く増えません。減る日もあります。 午後について、日によって母乳が出る日と出ない日の差がとても激しく、ミルクを足そうとしますが、泣き叫び飲めるどころではありません。もちろん、ミルクの種類、哺乳瓶の種類、あるものは全て試しました。 3ヶ月を過ぎてからは夜間授乳は一回のみで、最近では朝まで寝ています。また、夜間授乳を一度すると朝から既におっぱいが張っておらず‥どうしてら良いか全くわかりません。おしっこの量も午後からは少なく、色が黄色い時もあります。 まず、4ヶ月検診から本日までの体重の伸びはどうでしょうか? また、私としては飲んでくれて大きくなってくれるのであれば母乳であれミルクであれ構わないのですが、本人がミルクを全く受け入れずどうすれば良いでしょうか。 4ヶ月検診では特段指摘されたことはありませんが、ここ最近母乳が出なくなったことに対する不安が大きいです。首の座りについても大人のようにしっかり座っているわけではなく、まだ多少ふらつきがあります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)