検索結果:6,719 件
生後3ヶ月の息子の事なのですが、 生後1ヶ月ほどから右の足首にだけ内出血があり何かの病気ではないかと心配です。 いつのまにか出来ていたので、どうして出来たのか分からず… 特にぶつけたりとかも無かったと思います。 又、気づいた時に内出血の部分を軽く触ったりしたのですが、痛がる様子などもなく、そのうち治るだろうと思色々放置していたのですが中々治らず怖くなってきたので相談することにしました。 何科に行くのがいいのかも分からず悩んでおりますので、アドバイスをいただければと思います。 5/18に予防接種1回目 ミルクもよく飲み、よく寝て快便なので、今の所、体に異常があるようには感じません。 体重も現在6キロほどあります。
4人の医師が回答
もう時期生後5ヶ月になる女の子です。 毎日では無いのですが、生後3ヶ月ころからウトウトしている時の授乳の際に悪寒のような震えが頭、顔、手に10秒くらいあります。震えてる時に手を握るとすぐに収まります。一度小児科に受診した際に動画を見てもらったのですが生理的なものだろうとの事で様子を見てました。 昨日久しぶりに震えがあったのですが受診時に見てもらった動画より頭の震えが強くて心配になり相談させていただきました。 震えてる最中はウトウトはしてますがしっかりおっぱいやミルクは飲めていて顔色が悪いとか硬直するとかもなくただ頭、顔、手がプルプル震えている感じです。 これはてんかん的なものでしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月で 昨日4/11の14時に初めての予防接種を受けました。 (B型肝炎、肺炎球菌、5種混合、ロタ5価) 接種後はぐずりや不機嫌が続き 眠りも浅めです。 接種から15時間後の夜間授乳前で37.5 ミルクは70mlで飲むのをやめてしまいました (普段は毎回100ml飲んでます) その後38.5まで熱が上がりました。 対応について聞きたいです。 1、衣服や室温などで調整すべきでしょうか? 2、生後2ヶ月でも脇や首を冷やしてもいいでしょうか? 3、普段1日700ml飲んでますが、どの程度飲まなかったら脱水などになりますか? 4、接種後、オナラはしますが便は出ておらずお腹がゴロゴロなってるのですが、これも副反応でしょうか? 5、3、熱が24時間(38度以上)続いたら受診であってますか?熱以外にも受診の目安があれば教えてください
8人の医師が回答
いつもお世話になってます。 まず、経過報告から。 4か月の赤ちゃんなんですが、お兄ちゃんのインフルエンザが感染したようで、お昼から熱が38°Cあります。 小児科を受診したところ、薬は出せないので漢方薬を出されました。 受診を終え、帰宅後ミルクを200ml飲みました。 ここ最近、ミルクを飲む量が減ってしまい1日4回になってます。その4回目が帰宅後のミルクだったんですが、漢方薬を飲ませていない為、5回目のミルクに挑戦したんですがダメでした。検温したら38°Cのままでした。 38°Cもあるのにあまりグズらず、今はスヤスヤ寝ています。 そこで質問です。 38°Cありますが、機嫌よく寝ているなら無理に冷やさなくても大丈夫でしょうか? それとも、脇や首などの動脈付近を冷やしてあげる方がいいのでしょうか? せっかく寝ているのを起こしてしまうのはかわいそうな気がして… 生後4か月で熱を出されたのはこの子が初めてで、対処に困っています。 ご教授お願いいたしますm(_ _)m
生後6ヶ月ちょうどの子供の件です。自治体の指導に基づいて5ヶ月すぎから離乳食を開始し、今のところ順調に食べてくれて1回食を進めています。1日少しづつ増やして現在1日全粥30gと野菜20g程食べています。今までミルクのみの時は大人の歯磨き粉くらいの硬さで時々綿棒浣腸しないと出なかったりしてましたが、離乳食を進めてきてから、朝晩ミルクを飲んでいる途中や離乳食を食べさせた後残りをミルクに切り替えて飲ませている時に踏ん張りだして漏れるほど便が出るようになりました。形状も軟便です。本人は機嫌もよく、ミルクもよく飲みよく食べます。ちょうど食事途中に出るのでその時以外は基本的には便は出ないのですが、何か食材が合わないのか?このまま進めて大丈夫なのか気になっています。人参やじゃがいも、かぼちゃなど進めてますが全て蕁麻疹や嘔吐などはありませんでした。
生後5ヶ月の子の育児をしています。 ミルクの飲みむらが激しくギャン泣きをすればある程度疲労によりお腹が減るのか飲んでくれます。 ギャン泣きは5-10分以内にはやめるようにしています。 最近はギャン泣きしても自分でやめるようにもなりましたがそれでも1日3、4回はしています。 騒音問題は問題ないですが、毎日このような感じで続けていて将来精神面に影響が出ないか心配です。また何分以内なら許容範囲でしょうか。 よろしくお願いします。
生後4カ月になる息子が4、5日前から突然排便の回数が増えました。いつもは便秘気味で数日に1回、酷いと5日出ない時もありました。しかし数日前から1日に7回位、1回の量は少なめですが粘液混じりだったり、ほとんど水にカスが交じる、色は明るい黄色だったり深緑で酸っぱい臭いがします。母乳、ミルクの飲みはいつも通りですが、いつもよりちょっとグズグズしてるような気がします。小児科を受診するべきでしょうか。。
1人の医師が回答
生後7ヶ月と6日の今日、検診にいき体重が6950でした。五ヶ月になったひにはかったときは6520。この二ヶ月と6日で430グラムしかふえてません。小児科の先生はグラフ内だし、減ってないから順調といわれましたが、大丈夫ですか?ミルクたしたほうがいいですか?一月にしたら、200くらいしか増えてないようです。母乳のみで1日5~6回、離乳食2回、寝返り、支えありのお座りします。 出生時3205 1か月検診4015 2か月検診4960 4か月16日6400 5か月 検診 6520(4か月16日から10日後が5か月検診) 7か月 6950 です、、 市の検診でも増えてるしカウプ指数16で順調といわれて本日まできましたが、、大丈夫ですか? おきてるときは寝返りしながらゴロゴロよく動いてます。機嫌もいいです。
もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。
現在、生後1ヶ月20日で母乳とミルクの混合でやっているのですが、ミルクを足すかどうかの判断について質問です。 いつもはおっぱいを左右5分〜10分ぐらいあげて、まだ泣いたり飲みたいようならミルクを足すというようにしていたのですが、できればミルクを減らしておっぱいで頑張りたいので、すぐにミルクをあげず、まだ欲しがるようなら30分くらいおっぱいをあげて頑張っているととそのうち寝てしまうことがあります。 これはおっぱいが足りたのではなく眠くて寝てしまっただけでしょうか? 最後の方は口は動かしていますがおっぱいはほとんど出ていないような気がします。 赤ちゃんはおっぱいが足りなければ必ず泣きますか?そのまま泣かずに寝てくれるようならミルクを足さなくて大丈夫ですか? その後、すぐ起きるようならまたおっぱいをあげています。あげてから30分〜1時間で泣いてしまうようならおっぱいではなくミルクをあげたほうがいいのでしょうか? ミルクをあげるのはおっぱいだけではどうにもならないくらい泣き出したときにするというようなやり方で大丈夫でしょうか? おっぱいにするかミルクにしたほうがいいのかどうかの判断にいつもとても迷ってしまいます。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療