発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

インフルエンザ潜伏期間中に出来ること

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 1歳7ヶ月の息子が風邪(診断済)で40度の熱を出し、数日経って熱が下がったと思ったら 一昨日、主人が出張先から39度の熱を出して帰ってきて、本日A型インフルエンザと診断されました。 発熱時すぐに病院に行けば良かったのですが、主人が病院嫌いであることと、 風邪などはたいてい半日あれば治ってしまうため、完全に油断していました。 「臭いし、息苦しいからイヤ」という理由で1日マスクをつけずに咳をまき散らしていたため おそらく私と、病み上がりの息子は感染した可能性が高いと思われます。 主人、私、息子、いずれもインフルエンザの予防接種は受けていません。 書き出してみると、あまりの危機管理の薄さを情けなく思います・・・。 発症するとしたら数日後になると思うのですが、それまでに発症を抑える、もしくは 少しでも症状を軽くするために、何か出来ることがありましたら教えていただきたいのです。 イソジンでのうがい、手洗い・主人の隔離・マスク着用は実践済みですが、 たとえば潜伏中の可能性が高い現時点で病院に行っても、出来ることは何もないでしょうか? 情けない質問で大変恐縮なのですが、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

乳幼児の転落後の発熱について

person 乳幼児/女性 -

今朝、生後4ヶ月の娘がベッドから転落しました。 高さは40センチほど、落ちる瞬間は見ていませんが、寝返りではなく、足で蹴って動いてる最中に落ちているので、頭から落ちた可能性が高いかと思います。 落ちた瞬間は少し泣きましたが、痛がってなのか、びっくりしたからかはよく分かりませんでした。抱き上げてあやすと、すぐにニコニコしだしました。 その後もいつもと変わらない様子だったので、病院には連れていかなかったのですが、夜寝かせる頃に体が熱いと感じ、熱を測ると38度5分から39度もありました。平熱はだいたい36度8分くらいです。 おっぱいはいつもと同じくらい飲みますが、さっき起きた時は呼吸がゼェゼェといつもより少し荒く、眠りも浅くてきつそうでした。 両脇をタオルでくるんだ保冷剤で冷やしてあげたら、今はスヤスヤと寝てるので、とりあえず夜間の病院には行かずに、朝になって熱が下がっていたらこのまま様子見でもいいのかなぁと思っているのですが、どうでしょうか。 また、今回初めての発熱なのですが、これは今朝の転落と関係があるでしょうか? もしあるとしたら、どのようなリスクが考えられますか? 素人判断では怖いので、どうぞご意見をお聞かせください。 今後は同じようなことが起きないよう、転落防止に努めます。

1人の医師が回答

長引く高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 月曜日の夜中より発熱し火曜日に小児科を受診。インフルエンザの検査は陰性で、ムコサールドライシロップ、カルボシステイン、カロナールを処方していただきました。食事、水分もとれていてぐったりした様子はないものの、その後も熱が下がらず(38度〜39.5度)本日再度受診。インフルエンザ、溶連菌陰性。血液検査も異常なしでした。 ウイルス性の風邪が長引いているのではと、再度カロナールを処方していただきました。 リンパの腫れもなく、目は充血しているもののこの程度であれば問題なし。皮膚への湿疹もみられない、血液検査も異常なしで川崎病ではないと思われます。と説明していただきました。ただ数日経っても高熱が続くようなら再度受診してくださいとの事でした。 川崎病ではないと思われます。と説明を受けましたが心配でなりません。 今の段階で血液検査など問題なければ小児科の先生がおっしゃる通り長引く風邪と考えて大丈夫でしょうか? 川崎病は小児科の先生がみたらすぐ判断できるは病気なのでしょうか? ネットで調べた情報だと川崎病は早期の治療が必要と書いてありました。このまま様子をみるだけで大丈夫なのでしょうか? お返事いただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)