肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

胆泥について

person 40代/女性 - 解決済み

たびたび、胆のうのあたりが痛くなり、エコーの検査をしました。 10年前に痛くなった時にエコーで胆泥があるが、ほっておいてもいいと言われました。 今回も胆泥があるのと腎臓に石があると言われ、痛みの原因はどちらか分からないと言われました。痛くなった時の為に痛み止めをもらいたかったのですが、ないと言われました。 痛みは右の肋骨の下あたりと背中に凝った様な痛みが、突然きます。 冷や汗が出て、のたうち回るほどではありませんが、痛くて眠れず食事もできません。 次の日にはだいぶ落ち着きますが、完全に治るまで3、4日かかります。 最近痛くなる間隔が短くなったので(1、2カ月に1回ぐらい)つらいです。 胆のうが原因なら胆のうを取れば痛みはなくなるけど、どうする?一応外科に紹介状を書きますか?と聞かれ、痛み止めがもらえないなら外科で何とかしてもらうおと思い紹介状を書いてもらいました。 そこでお聞きしたいのですが、 この場合、私は胆のうを取るのですか? 外科に紹介状を書いてもらったのですが、この日食事はとっても良いそうですのでもう検査はしないのでしょうか?外科で何をするのでしょうか? 痛み止めの薬は、本当に無いのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右肩〜肩甲骨周辺〜右脇下あたりの鈍痛

person 40代/男性 -

5月頭、急に右肩〜肩甲骨周辺〜右脇下あたりに 違和感+だるい&鈍痛(痺れはなし)がありました。車を運転していると「だるい&痛い」感じです。 4月下旬に右腕を酷使することがありましたし、 風邪で咳が続いていましたので、 筋肉痛?または咳で筋を痛めた?と思っていましたが、 咳が治った現在でも痛みが抜けておらず、どちらかと言えば、痛みが増した感があります。 朝、起床してから、しばらくの間が、一番痛みを感じます。 じっとしていても鈍い痛みがあります。 時間が経てば、痛みは和らいで、日中(デスクワーク)の時は、あまり痛みを感じません。 痛みは、差し込むような強い痛さではなく、 「寝違えた」時の痛みに似ています。痺れはありません。 咳が原因かと内科を受診した時に、レントゲンを撮ってみましたが、 「肺や肋骨には特に問題ない」と言われました。 ※腕は上まであがります、回せます(その際に痛みはなし) ※首を前や右に限界まで傾けると右脇〜背中に鈍痛があります。 ※痛い部位を押しても痛みは感じません。どちらかと言うと体内が痛いって感じです。 ※ジャンプしても痛みが響くことはないです。 ※この角度にしたら必ず痛む、という感じはしません。なんとなく、どよ〜んと痛い感じです。 ※食前より食後のほうが痛みを感じます。 ※湿布を貼ると少し楽になります。 ※右を下にして寝て、起き上がる時に力をかけると、強く痛んだ時がありました。 ネットで「四十肩」の症状を見たら、当てはまるものは多いです。 痛みが続くようでしたら整形外科を受診してみるつもりですが、 内臓疾患が原因とかもあるのでしょうか? それとも整形外科的なことで、どのようなことが考えられますでしょうか? また、湿布以外で対処方法や注意することはありますでしょうか? 先生方のご意見をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

腹部の痛み 痛い場所が変わる

person 20代/男性 - 解決済み

一ヶ月前より 腹部が痛みだし徐々に痛みが強くなっています。 消化器内科に見て貰ったのですが 問診のみ  酸を抑える薬と粘膜を保護する薬のみ が2つのクリニックで続いております。 薬が全く効かなかったので 効きませんでしたと伝えた所 薬を変更のみ→また効かず 転院 問診処方箋のみ 薬が効かず 効かないことを伝えたが 薬の変更のみ→まだ効果なし(現在) になります。 現在は エソメプラゾールカプセル10mgトーワ を処方して貰ってますが 今の所効果がありません。 症状は  ズキーンとした痛みと チクチクした痛みがあります。 場所は 左肋骨の下付近 ↓ へそ右腹部 ↓↑繰り返し 下腹部左 と痛む場所が変わります 痛む時は 食後、空腹関係無く 起こります。 考えられる病気などありましたら 教えて頂けると幸いです。 あと、質問になります。 エメプラゾールカプセル服用中ですが 腹部に痛みがよく出るので ロキソプロフェンもしくは アセトアミノフェン を服用しようと考えてるのですが 併用可能でしょうか? もしくは止めた方がよろしいでしょうか? 以前処方されたブスコパンは 全く効果がありませんでした。 長文になりましたが よろしくお願い致します

2人の医師が回答

首肩腕の痛みと腕の麻痺

person 60代/女性 -

8月の終わりに急に左側首肩の痛みが出て、3日後に左腕の麻痺がでて、ご相談させていただいたものです。その折はありがとうございました。 あれから整形外科で、首のレントゲン、頭のCTと首のMRI検査を受け、ストレ-トネックと、首の下の脊椎の左への湾曲、頚椎456の間に軽いヘルニアは見つかりました。 左上腕の麻痺は続き、段々左肩から腕にかけての痛みも強くなってきました。 麻酔薬+ステロイドの注射を2度受けましたが、一時的に痛みは軽くなるものの麻痺は戻りませんでした。 神経内科の受診を勧められ、そこでは、炎症の血液検査、肩のCTに異常はなく、次に誘発筋電図の検査も受けました。 その後の説明はまだ受けていませんがですが、筋電図の検査室の先生は、多少反応は鈍いけれど、そこまで大したことではないとの事でした。 最近、右肋骨のあたりや、右腕の、心臓の上あたりにも痛みがあり、ビクッビクッとしたりしびれたり重くなったりしています。 なにが原因と考えられますでしょうか? このほかにどのような検査をするのでしょうか? 最後に、サルコイドーシスを患っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

しこりや腫れがない痛み

person 40代/女性 -

1週間ほど前に、首の左側(鎖骨の上あたり)に押したり、首を上や右に動かすと筋肉痛の様な痛みがあり、その日は37.3℃の微熱がありました。 翌日には熱も下がり、痛みも少なくなったのですが、あれから1週間たちますが、まだ違和感が続いてます。 痛みは場所が移動して、左の顎下というか、喉の筋?あたりが押したり、口をイーと開けると違和感があります。 自分で触ったりしても、しこりや腫れはありません。喉の痛みもありませんが、少し歯茎が痛い気もします。 関係ないかもしれませんが、この症状がでる前に、首筋やデコルテ下あたり、肩や肋骨あたり、二の腕にも痛みがありました。全て左側でした。 この症状は現在肩こり以外あまり気にならなくなりました。 コロナがあるので病院行かずに様子を見たいのですが、この症状は何の可能性がありますか? また、もし行くならリンパによる痛みで耳鼻咽喉科なのか、歯医者なのか、整形外科なのかが分かりません。 自宅にある市販薬などで改善するなら飲みたいのですが、何を飲んで良いかも分からずです。 コロナの影響で、ちょっとした事に過敏になってるのもあると思いますが、不安なので教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ後遺症。呼吸器科・整形外科・循環器科の医師の皆様よろしくお願いします。

person 40代/女性 -

コロナの療養期間が明けて、35日が経ちます。 当初咳が止まらなかったので、呼吸器科を受診し、喘息の薬などを使い、現在はどうにか咳は治まりましたが、現在も残っている痛みがあり悩んでおります。 療養期間が明け、10日ほど経った頃に咳をする度、右胸奥に強めの痛みを感じるようになりました。(結構苦痛)その後、両鎖骨のやや下や、胸の両サイド付近(肋骨?背中に少しかかるくらいまで)の痛みも出現しました。右胸奥の強めの痛みは今は咳をしても痛くはありませんが、胸付近どこそこ痛むのです。筋肉痛のような痛みに似てます。処方されたロキソニンは飲めば痛みは2/3くらいにまで減ります。高い所に手を伸ばしたりすれば痛いです。体調は良い方で、胸の痛み以外はほぼ通常通りです。 お尋ねしたい事は・・・ ・呼吸器科の医師にCT検査を勧められているのですが、被爆をしてまでする意味がありますか?(肺の疾患は考えられますか?) ・また、仮に疲労骨折していた場合なのですが、呼吸器科の医師は(CTだとして)見抜けるものでしょうか?整形外科の医師の方が骨に関しては専門なのではと思っていての質問です。(レントゲンかMRIで済めば・・・とも思ってます。) ・心臓は心配しなくても大丈夫でしょうか? 心電図の結果は良かったのですが、コロナなので、心疾患の可能性もあるのでは?と、怖いです。 長文お読み下さりありがとうございました。 医師の皆様、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)