肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,151 件

38歳女です。数日前より肋骨(右)を押すと痛みます。考えられる病気はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 3〜4日前に寝る時に横向きの体勢になり気付いたのですが、右の肋骨のサイド、胸より少し下らへん、添付画像のあたりが押すと少し痛みます。 日常生活に支障はなく、普通に生活していて今のところ問題ないのですが、気になって手で押してみると痛みが出ます。 ひどい痛みではなく、軽い痛みです。 今までにない事なので気になり、外傷や咳での疲労骨折のような事も心当たりがなく、かかりつけの近くの内科へ行きレントゲンを撮って診察してもらいましたが、骨折は異常なしでした。 内科なので正面からのレントゲンのみ、整形ではないから他の角度からは分からない。との事でした。 肋軟骨炎や筋肉痛では?との事でしたが、特に心当たりがなく突然肋軟骨炎になったりするのでしょうか? ネットで肋軟骨炎は左と見つけたサイトもありましたが右なのでその点も気になります。 元々何か身体に不調が出ると不安が強く、ネット検索をして重い病気が心配になるので、骨の癌?など心配になります。 そのような可能性や病気はあるのでしょうか? また、胸に近い場所で乳がん転移なども見かけましたが、乳がん健診は数年前より一年おきに交互にマンモグラフィとエコー検査をしているので可能性は低いかな?とは思っていますが、、 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

皮膚表面がビリビリと痛み、場所が移動します

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 数日前から肋骨下あたりの脇腹【左】に皮膚がビリビリ、ジンジンとした違和感がありました。内蔵などの奥ではなく表面に近い場所で、ピンポイントではなく掌くらいの広さでした。押しても痛まず、酷く日焼けしたような…摩擦などでビリビリするような感じです。あざや発疹はありません。 2日後になぜか両側骨盤脇あたり【左右】(下着のゴムあたり)と下腹部表面に違和感が移動しました。その代わり肋骨下の痛みが薄れていました。 そして本日、さらに痛みが下へと移動して太ももの裏【右】、夕方からかかと【右】がビリビリしています。擦ったりトイレに腰掛けるとジンジンヒリヒリする感じで、痛み止めを飲むような痛みではありません。まだ骨盤周りの痛みも残っています。発疹はありません。 痛みが左上から右下に移動しているような感覚です。 数日前に風邪を引き体力は落ちており、育児で慌ただしくストレスも多く、家族からは帯状疱疹とか神経痛かもしれないから病院を早めに受診するように言われました。そこでご相談をさせてください。 ◆◆◆◆◆ ●帯状疱疹や神経痛などで、数日の間に痛みが移動するようなことがあるか ●受診するとしたら何科に行けばよいか、それともこのまま様子見で良いか ◆◆◆◆◆ 現在服薬しているものは下記の通りです。 【五苓散、アデホス】耳の違和感 【セロクエル】精神疾患 【アレロック】アレルギー 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肋骨と肋骨下の腹部疼痛について

person 50代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 半年前に下腹部に違和感を感じ、更に左下の腸のあたりにも痛みを感じ、まず婦人科で診察を受けました。 その時には卵巣に腫れ、子宮筋腫で子宮も少し大きいと言われましたが、すぐに手術の必要はない程度の大きさと言う事で、腸の痛みについては分からないままでした。 4月くらいから左上腹部に痛みを感じるようになりました。 最近になり、胃の重苦しさ、肋骨の少し下あたりで疼痛を感じます。 また肋骨を押すと少し痛みも感じます。 このような症状から考えられる病名は何でしょうか? なお、心臓に不整脈があり10年以上ずっと予防薬を服用しています。 その他にコレステロールを下げる薬も3年くらい服用しています。 薬の副作用という事はないでしょうか。 最近、不整脈も良くあります。痛みと関係あるのでしょうか。 父が肝臓癌で亡くなっている為、癌の心配もありますが癌も考えられるのでしょうか? 4月の血液検査では、中性脂肪が187 コリンエステラーゼ462 で僅かな異常がありました。 今月末に、胃のX線の検査、キットでの簡易大腸癌検査を受ける予定していますが、すぐに病院に行った方が良いでしょうか? 検査の後に病院で診察を受けたいと思っていまが、痛みが強くなっているように感じ不安です。 どんな科を受診したらよいでしょうか。長い質問になり、いろいろと質問してすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎のう胞

1年くらい前に椅子に座ると右側背もたれ部分に当たる場所が痛く(右背中肋骨下部) 押すと痛いだけで、普段は痛みはありません。痛い場所もピンポイントです。 心配になって病院に行ったところレントゲンを撮って異常なし、先生も押して痛むのなら内臓の心配は無しとのことで様子を見ました。しばらくして痛みはなくなったのですが、一か月前から再び痛みだしたので、同じ病院でCTを撮りました。 結果右の腎臓にのう胞があるということで、泌尿器科がある大学病院を紹介されまた。 紹介された病院にCTの画像を持参したところやっぱり右に腎のう胞が多発していて一部石灰化されているようでした。 エコー検査もしました。 先生に心配ありますかと聞いたところ「僕は心配ないと思いますよ」と言いました。 「紹介状を書いてくれた先生もこの画像をみて心配になったのかなー? 念の為造影剤を入れて検査をしましょう。」 一か月後の検査だったのでもっと早くやらないと心配なんですけどと聞いたところ 先生は「大丈夫だよ」と言いました。 背中の痛みも腎臓の痛みはピンポイントでそのような痛みではないから大丈夫ですよと笑っていました。 心配はありませんか? 自分の妻は末期癌で余命も少ないです。 こんな時に検査まで生きた心地がしません。子供もまだ小さく・・・ ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)