薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

10歳1ヶ月近く続く咳

person 10代/女性 -

続く咳についてお願いします。 副鼻腔炎のため耳鼻科で通院中だったため咳の薬も出していただきました。 10/16より耳鼻科にて アモキシリンカプセル カルボシステイン アスベリン ベポタスチンベシル コールタイジン 服用し始めたが咳が酷くなり10/18より 小児科へ変更しました。 小児科にて10/18 メプチン アスベリン アンブロキソール ムコソルバン オゼックス 服用したが咳が全く止まらず10/23に一度夜間救急にかかりリンデロン服用しました。 10/24に小児科へもう一度受診 フルタイド吸入一週間続けましたが全く何も変わらず、あまりにも心配になり呼吸器内科に10/30から通っています。 そこで ツロブテープ フェキソソフェナジン モンテルカストチュアブル アスベリン フルタイドを11/6まで試しましたが全く変化なし。 薬がなくなった為本日もう一度受診 プレドニン アストミン アドエア100 トスフロキサシン フルチカゾン ビオフェルミン に変わりました。 こんなに長期でステロイドの吸入やステロイド剤を今日から飲む事になるのですがいいのでしょうか? あと小児科ではリンデロン(ステロイド)を一度飲んだので二週間はインフルワクチンは無理と言われました。 呼吸器内科では今日からステロイドを三日間飲むが受けてもいいと。 どちらが正しいのでしょうか? こんなにキツイお薬大丈夫でしょうか? これでも無理な場合など考えると不安です。 マイコプラズマの検査も陰性です。 熱も全く出ず食欲元気もあります。 洗濯物も室内干しや掃除機などは毎日しています。掃除も一般的な事はできていると思います。

8人の医師が回答

4歳9ヵ月 子供 副鼻腔炎でマクロライド少量長期治療中に風邪 

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ5歳の男の子、 今年入ってから副鼻腔炎を繰り返していて マクロライド少量長期治療をしていて クラリス、カルボシステイン、モンテルカスト 飲み始めて1ヵ月半経つ頃に 6/14発熱38.4℃ すぐに解熱しましたが数日後鼻水がでてきて 今は黄緑っぽい鼻水の時と透明でねばっとした 鼻水がでてきてます。 咽頭と扁桃腺がかなり腫れていて通常の量の 抗生物質も、追加して病院で処方してもらい 7日間服用。 飲みきった後から 今は6/23日あたりから鼻水にプラスして 咳が出てきました。 日中は咳が少なく、夕方~夜にかけて 咳がでます。 夜はケンケンした咳が寝るまででます。。 幼稚園へ通っていますが、まわりでも 熱や咳が流行っていて皆、風邪なのか 原因があまりわからないらしくて とても多い状態です。 マクロライド少量長期治療をしていて カルボシステインとモンテルカストは ずっと、のんでいますが こんなにも悪化していて治るのか、心配です。 鼻水が、黄緑や透明を繰り返すのは 治ってきているのか悪化しているのか わからなくて、、、 どのような経過なのか教えて頂けたら 嬉しいです。 処方してもらっている薬は守って継続しています。 ちなみに、扁桃腺とアデノイド肥大もあります。 無呼吸検査して今は結果待ちの状態です。 鼻が詰まっている時はいびきもあります。

3人の医師が回答

「頭痛、ワクチンの副反応」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

追加質問です。 前の質問の通り8/27に2回目のワクチン接種後、その日の晩に頭痛の副反応が発生。 初日はカロナール500mg、全然痛みが取れないので2日目以降はロキソニンを朝と晩に服用してましたが、あまりに頭痛の痛みがとれないので6日目にかかりつけ医に行きました。そこでロキソニンを追加で渡されました。 その夜に痛みがきつくなりロキソニンでも治まらず、他の病気では?と思い翌日の7日目に脳神経外科の頭痛外来を受診。頭部のMRIを撮りましたが特に異常なし。 そしてさらに翌日の8日目の夜になると痛みが強くなりめまいが発生。救急車を呼び救急の病院に行きましたが、バイタルは正常、上記経緯を話して簡単な受診後、結局ワクチンの副反応ということで家に帰されました。 本日9日目ですが、いまだに頭頂部より指三本右の2cm前あたりが痛いです。 もう万策尽きた感じで、痛み止めを飲み続けるしかないのでしょうか? また一概に言えないとは思いますが、ワクチンの長期の副反応はいつまで続くのでしょうか? そして痛み止めはカロナールが全く効かず、ロキソニン(1日2錠から夜痛いときは3錠)を飲んでますがこれだけ長期で大丈夫でしょうか?他の薬があれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

足根管症候群と薬治療

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばでコロナ禍の2020年から足裏が痺れるようになり、ようやく去年の健康診断の際に相談し、それから整形外科へ月に一度通院しています。 昨年の2月に足根管症候群と診断されてから、ずっとビタミンB系の薬とプレガバリン(だんだん量を増やし、今は二錠ずつを朝昼晩)服薬しています。 なかなか治らず一年薬でも治りませんが先生は手術はしないということでこの前薬治療だということです。 ただ薬を飲み始めてから半年たった頃からお酒が弱くなっていることに気づきました。 普段はお酒は飲まないのですが、3ヶ月に一度くらい友人とランチする時に、泡、白、赤の三杯のんだだけで、夜にはふくらはぎが痛くなり、気持ち悪くなります。 次の日の夕方まで二日酔いの状態になり、今までこのくらいの量では二日酔いになったことがありませんでした。 また違う時は泡、赤を各1杯のんだだけで、夜にはふくらはぎが痛く、ムカムカ感があり、お酒をうけつなくなっていました。 プレガバリンを長期服用することにより、肝機能が落ちる可能性はあるのでしょうか。 また足根管症候群はこのまま薬療法で治るのでしょうか。

6人の医師が回答

3ヶ月間続く子どもの腹痛と、薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 7歳の娘の長期に渡る腹痛と、お薬について質問致します。 2月中旬頃から現在まで、お臍の上辺りの腹痛をずっと訴えています。 腹痛が出て1週間後辺りに受診しレントゲン検査の結果、何らかの菌が入って腸の動きが悪くなっている、放っておいても治るが薬を飲んで様子を見てと、ドンペリドンDSを3日間服用しましたが、治まりませんでした。 現在も娘は毎日腹痛を訴え続けています。 波はありますが、食事を始めると痛さで中断したり、普通にしていても痛がる時もあります。食欲は普通にあり、便通は毎日~1日おき、固さは普通~コロコロしたものです。 心配でもう一度同じ病院を受診しました。2月に撮ったレントゲンを再度見ながら、腸の上の方に便が沢山あり宿便になっているのでそれが原因との診断で、ピコスルファートナトリウム内容液0.75%を毎日7滴、3ヶ月間服用するようにと言われました。 娘が味に敏感なのもあり、味がない方が飲みやすいからとピコスルファートナトリウム内容液を処方されましたが、このお薬は3ヶ月間も連続服用しても大丈夫なのか、習慣性や飲まないと出なくなる様な事にはならないのかと、とても不安です。 同じレントゲン写真を見ていても、2月と5月で診断が違うのも気になります。 娘の腹痛を取り除いてあげたく、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

タケキャップを3年間飲み続けたら胃癌や胃カルチノイドになるのか。

person 50代/男性 - 解決済み

DLBCL、abcタイプ、ステージ4で、 2021年4月9日に自家造血幹細胞移植をした52歳の主人のことで、何度も質問させていただいた者です。 2020年10月より抗がん剤治療をしました。その時からタケキャップを処方され、未だに処方されているので、飲み始めてからほぼ3年になります。 8月3日に会社の健康診断でバリウムを飲み、昨日結果が返ってきました。 胃体後壁バリウム抜け。 胃隆起性病変の疑い。 胃多発性ポリープ。 慢性胃炎。 胃の要精密検査となっていた為、本日胃カメラの予約をとりに、胃腸内科を受診しました。 今主人が飲んでいる薬は、 タケキャップ20mg、バクタ、ウルソデオキシコールです。 胃腸内科の先生に、どうしてタケキャップを飲んでいるの?と聞かれ、 抗がん剤が始まった時に、他の胃薬では効かなかったので、そこからずっと処方されているので飲んでいますと答えました。 家に帰り、タケキャップは長くて8週間と書かれていて、長期服用するものではないと知りました。 2年前に抗がん剤治療をしている時に、胃カメラをしました。 その時もタケキャップを飲んでいましたが、ピロリ菌検査をし、陰性でした。 でも、タケキャップを飲んでいる状態でピロリ菌検査をしても陰性になることがあると、今日知りました。 ただ、2年前は胃にポリープがあり、ピロリ菌がいないからできるポリープと言われました。 健康診断をよく見ると、2年前は胃ポリープだけだったのが、1年前は 多発性ポリープになっていました。 そして今年は、胃体後壁バリウム抜け。胃隆起性病変の疑い。胃多発性ポリープ。慢性胃炎。となっています。 1、症状がないのに、タケキャップを長期服用した事で、癌又は、胃カルチノイドになっている可能性はありますか? 2、タケキャップを急に止めても大丈夫ですか?

5人の医師が回答

眼圧高い、皮膚の薬について

person 30代/女性 -

先月初めくらいにコンタクトとメガネの度数の件で眼科を受診しました。 一般的な眼科検査を受けたら、眼圧が前回令和4年1月に診察受けた時は右18.0左15.3でしたが、先月受けたら右21.7左19.7でした。 今回初めて眼圧高いこと指摘されて、ミケランLA2 %を6月7日あたりから使いました。緑内障ではないです。神経や細胞も異常なしでした。 最近写真に載せてますが、腕に虫さされができ、皮膚科でデルモベートクリーム0.05%出されました。薬剤師の方が、この薬は、眼圧などの薬を使ってる人は一度眼科に聞いてみて下さい言われましたが、デルモベート薬を使うといけないですか? 眼圧が上がったりしますか? ミケランと他の風邪薬でも、飲み合わせありますか?現在はミケランは自分の判断で止めて使ってません。 デルモベートクリームは、1.2年前にも虫さされで使ったことあります。皮膚科の先生には眼圧ミケラン先月に使ってたことは知りません。 眼科の先生からは長期で服用して下さいなどは言われてないのですが、眼圧が上がってることに対して、頭痛や吐き気などしないか?と聞かれて、眼圧との関係か分かりませんが頭痛や吐き気も確かにありましたので、一時的にミケラン出されました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)