薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

夏カゼ?かと思ったら…

person 乳幼児/男性 -

三歳になる娘のカゼが長引き、とうとう下の子(7ケ月)の息子にもカゼらしき症状が出始めました。7/17にかかりつけの小児科で診察してもらい、プランルカストとムコソルバンシロップ+ムコトロンシロップ+メジコン配合シロップを混合したシロップと胸にはるテープも処方して頂き様子をみました。 (以前にも喘息気味と言われてました) まる2日様子をみましたが症状が治まることはなく、また19日に受診しました。咳がひどいため薬を飲んだ直後に咳と一緒に吐いてしまうので効き目がちゃんとないかもしれないと話たら点滴をすることに。その後、吸飲もして薬も変わりセフゾン+ムコソルバンシロップ+タベジールシロップ+メジコン配合シロップを新しく処方されました。 また一晩様子を見たのですが、相変わらず咳はまだ止まらずくしゃみ鼻水もひどく、熱はないのですがとにかくこの3日昨日も含めてまともに寝れていません。 1番心配なのが水分はとれてるんですが、この3日まともにミルクを受け付けず、1日にトータルで120ぐらいです。もちろん離乳食もお休み中で何も食べていません。昨日ためしにおかゆをあげましたが食べてはくれませんでした。 なんで息子はミルク全然飲まないのかすごく心配です。お茶はすごく飲みますがここ3日ぐらい栄養は全くとれてないですし、お腹だって空いてるはずなのになんで飲んでくれないのか心配です。今も機嫌は悪く泣いてばかりいます。あやしても何してもぐずりぱなしです…。眠れない原因 ほかの別な病気があるのでしょうか? 専門の先生ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳、鼻詰まり、繰り返す熱と頭痛

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子どもです。 2週間程前から鼻詰まりがあり、たまに頭痛もありました。 先週小児科を受診し、副鼻腔炎がありそうとクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストを処方されました。 薬を飲み始めて2日目に〜38度の熱と頭痛があり、 その翌日は落ち着いたもののまた次の日に同程度の熱が出ました。 (その頃から脚と腕に小さな発疹が複数あり) 連休だったこともあり、処方薬を飲ませながら自宅で様子を見ていましたが、鼻詰まりも良くならないため本日再受診。 軽いものの発疹もあることから、溶連菌の可能性があるとのことで検査を受けましたが陰性でした。 クラリスロマイシンが効いていないようだということで抗生剤が変更になり、セフゾン5日分が出ました。 そしてその夜からまた頭痛が酷く、熱も38度。 カロナールを飲ませましたが、30分程して嘔吐(頭が痛いと吐きやすいです)、あまり効果なく今も頭を痛がっています。 そもそも本当に副鼻腔炎が原因なのか、耳鼻科を受診して診てもらったほうがいいでしょうか。 ひとまずセフゾン5日分飲ませてみて、落ち着かなければ耳鼻科の受診がいいですか? 副鼻腔炎だとして、セフゾンはよく効きますか? 今日は随分頭痛がつらそうで、どうしたらいいかと考えています。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

中耳炎 下がらない熱 再受診のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

3歳 女児 13日(水) 鼻水、微熱37.2 ⇨小児科受診、鼻風邪の診断 (プランルカスト、アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩) ↓ ↓ 鼻水改善せず、鼻詰まり、咳き込む、熱36.5〜37.5を行ったり来たり ↓ 17日(日) 鼻が黄色く、酷い鼻詰まり、黄色い目やに、目の痛み、咳き込みが増える、熱上がる 38〜39℃の間 ⇨休日診療所受診 風邪の診断 処方なし ↓ 19日(火) 鼻が黄色く、酷い鼻詰まり、黄色い目やに、目の痛み、咳もひどくなる、高熱続く 38.5〜39.5℃の間 ⇨夜中に起きて何度も目の痛みを訴えるので眼科受診、結膜炎の診断 同日午後⇨耳が聞こえないと訴えたので、耳鼻科受診、両耳の中耳炎診断 (クラバモックス、ビオフェルミン、カルボシステイン処方) 以上、経過です。 お聞きしたい事は、 1.本日も変わらず、上記症状、熱38度代が続いています。長引く体調不良で食欲も落ちてきています。薬はいつ頃から効いてくるのでしょうか? 2.経過をみると、とても長引いている気がします。中耳炎以外、何か他の病院も考慮し再度小児科を受診した方が良いのでしょうか? 3.他の方の中耳炎の投稿を見ると、薬を変えて熱が下がった等の流れも見受けられます。 症状が変わらない場合、どのくらいで耳鼻科を再受診するべきでしょうか? 長引く症状を大変心配しています。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月.発熱6日目

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の子供ですが、熱が上がったり下がったり明日で6日目になります。 喘息あり、もともとオロパタジンとキプレス内服と吸入を毎日しています。4月にRSで肺炎・中耳炎のため入院。 5/2 夕方より37.6の熱、鼻水あり 5/3 最高39.5度、咳・鼻水あり、食事9割食べた、アスベリン・ムコサール・カルボシステインの余りがあるので飲ませ始めた。 5/4 朝は熱なし、午後から上がり最高40.0度、咳・鼻水あり、食事9割食べた 5/5 朝熱なし、午後から最高37.6の熱、咳・鼻水あり 5/6 朝熱なし、午後から最高38.5の熱、鼻水少し減った、咳はあり。当番医を受診。風邪だと思うと検査はなし。プランルカストとアンブロキソールとレボセチリジンを出される。中耳炎にはなっていない。 日中に熱が下がるので改善してるのか、でも今日また熱が高くなったので悪化してるのか分からなくて困っています。 今日夕方に熱が出たので明日は保育園を休もうと思いますが、明日で熱が6日目になるので再度かかりつけを受診して検査などしてもらった方がいいのか悩んでいます。 かかりつけを受診したほうがいいかアドバイスくださると助かります。よろしくお願いします。 あと、薬手帳は出したのですが、5/6に出された薬がオロパタジンやキプレスと効果が被っていることに気づき、飲んでいいのかまよっており、そちらもアドバイスいただけると幸いです。

10人の医師が回答

10ヶ月の子供、早く咳を治すには

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月の子供で約10日後に口蓋裂の手術を控えています。早く症状をおさえる、なんとか手術前に直し切るためにできることはないでしょうか。 4/19から鼻水、咳き込みがひどく、 5月に入ってから治ったと思ったところ、新たに主人が風邪をひき、5/5からまた鼻水が出ているのと、痰が絡んだ咳をしています。 鼻水は4月からのものよりは軽症で比較的サラサラのようなのですが、日中はかなりの頻度で咳をしています。咳も4月のものは嗚咽をするほど咳き込んでいたため少し軽めかなと思いつつもなかなか治りません。 耳鼻科には2日に1回鼻を吸ってもらっています。薬は、5/7にカルボシステインDS50%タカタ、プランルカストDS10%タカタ、フェキソキナジン塩酸塩DS5%トーワを処方されています。 咳の症状は、他の病気をもらうとの怖かったためオンライン診療の小児科でホクナリンドライシロップ0.1%小児用、アスベリン散10%を処方されました。 フェキソキナジンのみ追加処方。そのほかは4月からの処方と変わりません。 ほかの病気をもらうリスクをとってでも追加で小児科で吸入などしてもらうと少しでも早く良くなりますでしょうか。 もしくは4月から薬は飲み続けているので思い切ってやめてみるのも手でしょうか。 5/7から、特に日中の咳はよくなってる様子はまだ見られません。 鼻水は自宅で1時間毎に吸っています。 なんとか手術前までに直し切りたく、アドバイスいただけますと幸いです。

9人の医師が回答

5歳男児 コロナ療養期間終了間際に再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、2月2日頃から軽い咳があり、その後発熱したため、受診したところ2月3日にコロナ陽性判明。(その前に家族がすでにコロナでした) その後、熱は24時間ぐらいですぐ解熱し、咳もほぼなく、たいした症状もない元気なまま2月7日まできました。 するとなぜか2月7日夜ぐらいから少しずつ咳が増え、また2月8日に発熱してしまいました。2月8日は一日中37.3〜38度の間を行ったり来たりという感じで、そこまでの高熱ではなかったのですが、だるいのか、ゴロゴロ横になる時間が長く、咳も増えてきました。 あと、左目に違和感があるようで、少し痒いのと、少し充血があり。 本日9日は、昨日よりは、起き上がって遊ぶ時間も増え、食事もとれていますが、まだ微熱と咳が続いています。 これは、コロナがぶり返しているのでしょうか?それか違う風邪をひいたのでしょうか? あと、8日にたまたま気付いたのですが、 右頬、フェイスライン?顎付近を触っていたら、パチンコ玉ぐらいのコロコロ動く球状のしこりがあります。(見た目だけではわかりません。触っても痛みはないようです。) これはリンパでしょうか? この体調不良が落ち着けば自然となくなるのでしょうか? まだ火曜日までは、薬が残っているので、 それを飲ませて様子見で大丈夫でしょうか? 再度受診したほうがいいですか? 今飲んでいる薬は、 カルボシステイン アスベリン プランルカスト アンブロキソール塩酸塩 メプチン が混ざった粉薬です。 宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

鼻が詰まって眠れません。体調も崩しており、処方された薬について教えてください。

person 60代/女性 - 解決済み

子供の頃から副鼻腔炎と言われてましたが受診せず、ずっと鼻がよく出ていました。 鼻は主に粘りがある半透明とたまに黄緑が混ざる感じです。 最近は後鼻漏と鼻詰まりが酷くなり、耳鼻咽喉科で4年前(内視鏡)と現在(CT)診察を受けましたが(別々の病院)、副鼻腔炎は見当たらないとの診断でした。 ただ現状は、右側は鼻の奥が少し腫れた感じで苦しい。鼻水も出る。 左側は目の下に違和感があり、その下の鼻の横を押すと鼻水が溜まって腫れている感じで音がして鼻づまりが酷く鼻水も毎日出て、後鼻漏も左のみ酷いです。 関係があるかどうか分かりませんが、人間ドックで毎回好酸球値が高いです。 眼が疲れると鼻づまりが酷くなる感じで、歯も一本ういた感じもあります。 今一番困っているのは鼻づまりで苦しい事です。 ただ、5月から体調を崩して動悸・不眠・食欲不振で胃腸がかなり弱っています。 鼻詰まりを早く治したいとは裏腹に薬は最小限にしたいと無理なお願いですが、 現在の処方薬(後鼻漏・鼻づまりで処方)が減らせるか、逆にこれだけは使った方が良い等を教えて下さい。  クラリスロマイシン錠200mg  カルボシステイン錠500mg  ベポタスチンベシル酸塩錠10mg  プランルカスト錠225mg  フルチカゾン点鼻液 以上です。 別に、ミカルディス錠(高血圧)と当帰芍薬散エキス(動悸が酷い為)と胃腸薬 を使用しています。 薬との関連性は不明ですが、9歳~20歳位迄全身に大きな蕁麻疹が出た事があり、念のため予防接種は避けておいた方が良いと(小児科医)言われ、予防接種だけでなく極力薬を控えて来たせいか?薬が通常の量だと効きすぎる感じは常に持っています。 今も蕁麻疹は疲れた時など良く出ますが薬は関係無いような。 難しい質問になりましたが、すみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳喘息なのかアトピー咳嗽なのか クラリスの副作用

person 40代/女性 -

呼吸器科か耳鼻科か判別がつかないので、「呼吸器・ぜんそく・禁煙」のカテゴリで質問いたします。 昨年暮れに新型インフルエンザにかかりました。その少し前あたりから喉の調子が悪く咳が出ていたように思うのですが、り患後にひどくなり、いまだに咳が出ます。 アレルギーがあるので、毎年咳がひどくなると耳鼻科に通っているのですが(その度シングレア・キプレスなどが処方されていました。若干楽になりますが、すっきりとはせず長期間の服用になります。咳ぜんそくと言われたように思います。)、今回は内科にかかった後、呼吸器・アレルギー科へ行きました。 内科ではシングレアなどが処方され、一時効いた?ようにも思うのですが、服用が終わり少しするとまた元に戻ってしまいました。 呼吸器・アレルギー科では、アトピー咳嗽と副鼻腔気管支症候群ではないかと言われました。アレグラが効かなかったので、現在クラリスとプランルカストが処方されています。これでだめなら耳鼻科へ行って下さいと言われました。 そこで質問です。 1.咳喘息とアトピー咳嗽のどちらなのでしょうか。治療法が異なると思うのですが、どちらもロイコトリエン拮抗薬ということで、このまま服用を続けて間違いないでしょうか。 2.薬が変わってから柔便(黄色)になってしまいました。 若干食欲が落ちたように思います。クラリスの副作用でしょうか。(もともと軽い寒気がありましたので、そちらの影響かもしれませんが。)途中で服用を中止することは耐性菌を作ってしまいますよね。このまま頑張って服用をつづけた方がよいでしょうか。(平日はなかなか病院へ行けない状況です。) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳と喉の痛み

person 30代/女性 -

先月、気管支喘息と副鼻腔炎で質問した者です。3週間程薬を飲み、副鼻腔炎は5月末に治療が終わりました。喘息もまだ朝晩の咳は残ってますが落ち着いてきてました。副鼻腔炎の薬を止めて2日くらいして、突然耳が詰まり耳鳴りがして、その時は数時間で治まりましたが、次の日から喉が痛く耳が痛くなりました。喘息がでた頃から、多少息苦しさを感じていたので、内科を受診すると喘息は今は治まってるよ。後鼻漏が喉についてるので、鼻の影響で耳が痛かったり、喉が刺激されてるのでは。との事で、アレグラとプランルカストを処方されました。喉のいがいがと咳、耳の痛みが気になり、耳鼻科も受診しましたが、後鼻漏もないし、鼻も悪くなってないし、耳も全く問題ない、喉も炎症はしてない、噛み合わせが悪いので、耳下腺あたりに負担がかかって痛いのではないかと言うことでが様子をみる様に言われました。以前にも、何回も喉が痛くなり耳が痛くなって、耳鼻科に行きましたが、喉からくるものでした。最近は、喉が痛くても炎症はないと言われ、アレルギーからかもと6種類くらいの検査をしましたが、陰性でした。今だに、喉がむずがゆく咳がでたり、痛かったり、耳下腺あたりのの痛みもあります。なかなか咳もとれないし、喉や耳の症状もでてきたので、検査した6種類以外の何かに反応してるのでは?とも思ってます。このまま、様子を見てもいいものでしょうか、ご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

鼻水鼻づまり耳の痛みリンパの腫れ

person 20代/女性 -

カモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリのアレルギーで7月からフェキソフェナジンとプランルカストを飲んでます。さらっとした透明の鼻水がだらだらでる感じだったんですが5日前から鼻汁が黄色く濃い粘りけがあるものに変わりました。2週間前に掃除中にカビを大量に吸い込んでしまい鼻水が止まらなくなりその次の日から鼻から変な臭いがし続けてます。おとといから左の耳の下あたりから左頭にかけて全体が痛いです。この痛みが辛くて昨日は睡眠を少ししかとれてません。左側の首(リンパ?)が右にくらべると少しふくらんでます。鼻をかみすぎたせいか耳の奥と鼻の奥が鼻をかむとツーンと痛みます。今日仕事にいきましたが集中できずボーっとした感じで痛みが続いてます。今日耳鼻科で聴力検査をして鼻のかみすぎだろうとの事でザイザルとメチコバールとアデホスコーワと点鼻薬を処方してもらいました。2週間分出すから飲みきってみて治らなければまたきてくださいと言われました。帰宅後しばらくして痛みとダルさが強くなりもしやと思い体温を計ったら38,1℃です。薬を飲んで様子をみるべきでしょうか。痛みが続くと思うと憂鬱でなりません。食欲がなく食べると腹痛がします。ダルさと痛みが明日まで続くなら辛いのでもう一度受診したいと思うのですが2週間後と言われたのに明日すぐ行くのも気が引けます。耳鼻科ではなく内科に行ったほういいですか。助言お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)