頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

産後の睡眠障害(入眠障害)について

person 30代/女性 -

産前から元々寝つきが悪く大事な用がある日の前日など全く寝れないと言った事が度々あったのですが 産後2週間を超えたありからその感じが復活してきて、子どもが寝た時に仮眠を取ろうにも寝れず。実家にいるので親に子ども見てもらってまとまった睡眠時間を取らせて貰えるのですがその時も今しっかり寝ないとと言う緊張からなかなか寝つけません… 布団に入ると寝れなかったらどうしようと不安になってしまいます。ここ数日この事で頭がいっぱいで思うように寝れないと酷く落ち込んでしまいます。 寝れない=失敗みたいに考えてしまいます。 1ヶ月健診の際上記の事を産院で相談したところゾルピデムを処方され、1度服用したのですがそれでも寝付くまで2~3時間かかり薬の効果を余り感じられませんでした。 また産院で、寝れなくても目を瞑って横になるだけでも違うと言われましたが、実際どうなのでしょうか?ネットでは寝れない時に目を閉じて横になるのは寝れない場所だと認識するためあまり良くないと言った情報も見ます。もし寝れなくても目を閉じ横になるだけでも疲労回復に効果があるのであれば寝なければと言ったプレッシャーが少し和らぎそうです 元々後向きに考える癖があり、薬を処方されても、これ飲んでも寝れなかったらとか考えてしまい睡眠に関しての不安がずっと拭えません。加えて育児に対しても漠然とした不安感がずっとあります。 まだ今は寝つきが悪いとはいえ24時間全く寝れてない訳ではないのですがいつか不眠が悪化するのではないか、このまま産後うつになるのではというのも不安です。 なかなか寝付けない日が続く時どう言ったマインドでいるのがいいのでしょうか? また授乳中でも服用できる抗不安薬はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

半年前に起立性調節障害と診断され、徐々に不登校となる

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の小学5年生の女子ですが、1年前から肌のかゆみが強くなり、皮膚科に通っていましたが、皮膚科から小児科に紹介状を出してもらい半年前に起立性調節障害と診断されました。 朝は起きれますが、皮膚のかゆみ、頭のほてり、ふらつき、倦怠感、集中力の欠如などがあり、診断後は1日2コマの授業を週3~4日程度登校していました。発症した半年前はクラス替えがあり、新しいクラスにあまり馴染んでいないようでしたが、本人としては学校は嫌いではなく、早く良くなって普通に学校に通いたいと言っていました。また、小児科では、精神の専門の先生にも診てもらい敏感な特性(HSC)はあるものの発達障害ではないと言われています。 しかしながら、ふらつき、倦怠感などの症状が強くなり、3ケ月前ぐらいから1日2コマの授業を週1日程度の登校、1ケ月前ぐらいからは不登校になりました。完全不登校になってからも毎日今日は体調どう?学校はどうする?と本人に確認していましたが、それもプレッシャーになると思い、家族皆で話し合って今年いっぱいは学校に行くのをやめることにしました。そうしたところ、それから本人の体調は良くなり、集中力はあまりなく、勉強は家では出来ないものの、積極的に家で今出来ることを探す意欲が出てきました。 学校は大事ですが、本人の健康が一番大事なので、年内は家で様子を見る予定ですが、来年以降、来年の4月にはクラス替えもあるので、それに合わせて1月からスクールカウンセラーや市の教育相談センターに相談するなどして社会との関わりを持たせて4月から学校に通う環境が整えばよいと願っています。しかしながら現在、家で勉強が出来ていないことが心配です。勉強がわからなくなり、不登校が長期化する起立性調節障害の子供も多いと聞きました。以上を踏まえて何かアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

強迫性障害での福祉について

person 50代/女性 - 解決済み

強迫性障害で侵入思考で雑念恐怖、確認恐怖、不完全恐怖があると思います。 例えば、本を読んだりテレビを見ていて なんとなく言葉に引っかかりそれを強迫ワードに変換する。 例えばマウンテン(MOUNTAIN) MAUNTENならどんな検索結果が出るか気になる。 誤字脱字が気になってどんな動画や画像が出てくるか検索してしまう。 認知行動療法を受けその言葉に慣らす、言葉の意味を考えず流すように指示されました。 心療内科で保険適用のカウンセリングをお願いしたところ併設のカウンセリングセンターにまわされ金額も高くなり数回で断念しました。 そこまでひどい症状ではないと思ったので保険適用外と言われて言われるがままカウンセリングセンターに行きました。 一番ひどい時は一日中、強迫観念が頭にありところかまわず検索しては見たくない検索結果を見てパニック発作をお越しておりましたが ここ何ヶ月は3度ほどパニック発作になりかけましたが引きずることは減りました。 しかしアルバイトでフルタイムの仕事をしてますが 業務量が多く責任感もあるのでプレッシャーもあり 辞めたいけど収入がなくなる方がもっと不安で辞めれない状況です。 福祉の手助けがあればと手帳や年金がもらえたら少しでも生きやすいのにと思います。 心療内科には30年ほどの間に通算10年ほど通ったりしましたが その都度断薬して終了して再発の繰り返しをしております。 直近で服薬していたのは一昨年の年末まで半年間です。 昨年は複数の心療内科に強迫性障害のカウンセリングの相談で行きました。 最終的にマインドフルネスのために先月まで数ヶ月心療内科に通いました。 そういう通院方法で申請できるのでしょうか? 30年ほど前の診断結果はパニック障害、鬱症状で10年ほど前に強迫性障害と診断されました。

4人の医師が回答

子どもの人格形成について

person 30代/女性 -

出産してから1ヶ月半が経ちます。 妊娠中から出産後の現在までほぼ毎日のようにイライラしたり些細な事に不安になります。 頻回授乳になってしまい自分自身の睡眠時間も短く、更に精神状態を悪化させています。 里帰りしてるのにもかかわらず実家の母親との関係が良くない為に誰にも相談できません。 旦那は単身赴任なので里帰りから自宅に戻っても一人で育てるような状態です。 また、子どもの頭囲が少し大きく1ヶ月検診では胸囲と同じ大きさで、1ヶ月半経った現在は頭の方が大きいような気がします。(出産時頭囲34.5cm 胸囲32cm、1ヶ月検診時頭囲38cm胸囲38cm) 自閉症や脳の疾患を過度に心配してしまい正直育児が楽しいと思えません。 義実家が世間体を気にしすぎるために、障害や病気を気にして私にかなりプレッシャーをかけてきます。 それを真に受ける私がいけないのですが、今後の成長や子育てに常に不安感しかありません。 ほぼ毎晩のように生後1ヶ月半の子どもに対して怒鳴ったり泣いているところを見せています。 自制しようとすればするほどイライラしてしまい、 カッとなってしまいます。 このような状態で今まできてしまっている事にとても後悔しています。 もちろん元に戻れないのは分かっていますが、子どもの人格形成への不安があります。 1、ほぼ毎日のように母親がイライラしていた場合、将来子どもへの影響はあるのでしょうか。 2、子どもへ話し掛けた方が良いと言われますが、上記の事から日頃ほとんど話し掛けていなかったように思います。 これから話し掛けたり精神的に落ち着けば今からでも間に合いますでしょうか? 乱文長文になり大変申し訳ありません。 精神科や心療内科へは事情がありどうしても行けません。誰にも話せないためにこちらに相談させてください。

1人の医師が回答

23歳 女性 デジャブと記憶違いが頻繁に起こり 不安感があります

person 20代/女性 -

23歳の娘です。昨年4月から 社会人となり 家庭裁判所に勤務しています。先日 本人より相談を受けました。もともと 娘は デジャブを経験する事が多くあるようですが 最近になって さらに回数が増えているとの事です。それに加えて 今年に入って ちょっと奇妙な 感覚があるという事でした。大きな年間行事 例えば 正月 が終わって 1ヶ月 経たない頃に 『あー そろそろお正月が来るなあ』と思う と言います。娘は 札幌市在住で 雪に覆われて生活していますが 『そろそろ 雪の降る 季節が やって来るなあ』と思うというのです。ハッとして 早いうちに 頭で 『いや 違う』と切り替えることは出来る との事ですが 初めての体感で 戸惑っている との事です。娘は 家庭裁判所調査官として仕事に就き 既に 少年事件 家事事件 の調査をする為に 罪を犯した人と 面接を重ねる日々を送っています。本人が目指して就いた仕事であり やりがいを感じている一方で 裁判官が判決を下す為の判断材料となる調書を作り上げる重圧感と 面接を進める難しさへの苦悩 等々 によるストレスは 相当大きい事が 娘の話の内容から伝わって来ています。娘は 幼少期から 本人の繊細さ ストレス耐性の弱さ を感じさせるエピソードを多く持っています。幼稚園に 迎えに来る姉を楽しみに待っていたのに来られなくなったことを知って 悲しくなって嘔吐した。大学の研究室で 仲間と 睡眠を削りながら 全身全霊で 裁判の創り上げ に向かっていた時 顔面口元に チックが生じ 回復までに時間が掛かった、などです。娘も 調べていますが デジャブ は 脳内のストレスが原因とあり 良いものでない事、上記のような記憶違いについては 若年性認知症の症状が最も近い となっており 大変不安に感じています。何が考えられ 検査も必要かなど 教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

17歳娘の精神的な症状について教えてください

person 10代/女性 -

何度か質問させていただいています。 17歳娘は、4年前くらいから胃痛偏頭痛、 2年前くらいから手に力が入らなくなる、 頻脈、吐き気、喉の詰まりなど、とにかく色々と身体に症状が出ています。 血液検査、頭のMRIの検査は異常なしでした。 また一年前くらいからは急に落ち込むような、人と全く話をしたくなくなる、という症状が出ています。(短くて5分くらい、長くて3時間くらいで急に治り、逆にかなり元気になります) 心療内科にかかり、2ヶ月前から半夏厚朴湯を飲み喉の詰まりは全く無くなりました。 色々原因があるのだと思いますが、2年間変わっていない担任の先生が嫌いなこと、クラスの雰囲気が嫌いなこと、また勉強への拒否反応(長きにわたる進学のプレッシャー、英語への嫌悪感)などが大きく関わっていると思います。 これらの原因は今現在は取り除くことができず、あと半年は続くことです。 娘が、本当に突然態度が変わるので 父親や祖母などから理解してもらえず、私が間に入りオロオロする日々です。 私も振り回されてもうしんどくて限界です。 私自身も不安障害、パニック障害がありリーゼを服用しています。 娘は11月に受験を控えていますが、家で勉強をし始めると急に気分が悪くなるようで、都合が良すぎると父親が本人ではなく私に不機嫌な態度で当たります。 勉強について全く言わずにいると体調は悪くならないのですが、声をかけないと全くやらないので、受験まであと2ヶ月なのに、とそれも心配で仕方ないです。 通っている心療内科で一回だけカウンセラーの先生と面談があり、来月から認知行動療法をしていただく予定になっています。 娘のこの症状は、思春期特有の何か病気ですか? 家族はどのように接したら良いでしょうか。 また、認知行動療法で治っていくものですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

41歳女性、先月の23日前後から少しでも考え過ぎてしまうと気持ち悪くなり、吐き気や嘔吐の症状あります

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。先月の22日は仕事に集中出来なくてミスをしていまいました。23日は休みで母と下の弟と3人で買い物に行って昼頃家に着いたので、時間があるので出かける事が出来るかと思いましたが、母が「寝るんだっぺ」と言っていたので、近くのコンビニに用事があったのでそれだけは済ませて家に戻り横になりました。その日の夜から朝までモヤモヤして気持ち悪くなって、会社に電話して休んで発散しました。次の日には良くなり、出勤する事が出来ました。仕事中は動悸と失敗するのではないかという恐怖感、隣の人が苦手なので緊張したり、上司とは前からみると最低限の回数しか話せず、最近も他の人とは休憩室に呼んで話しているのに私だけ席で上司が私の趣味と特技を事を聞いてきて答えて終わりです。半日有休の書類を書いて持って行った時は「受けとります」のみで少し寂しいです。軽作業の仕事は手伝っていません。他の人に任せているみたいです。私はその方で良いかなと思います。出来れば離れていたいです。でも給料等に関係があるのであれば多少は我慢した方がいいのでしょうか?頭が良くて要領が良ければ、それなりに使って貰いますが、私にとって凄いプレッシャーで出勤した時や休んだ時にいつクビになるんだろう、耐えられるんだろう、出来るんだろう等考えてしまいます。休憩中に少し涙が出てしまい、後は終わって帰っている時に凄く涙が出て小さいタオルに泣いたりして、コンビニがあるので飲み物買って飲んで不思議な感覚になります。今日も仕事の内容でどうしたらいいのか結論がなかなか出なくて、あっちこっち照らして何度も調べてやっと終わりましたがだいぶたどり着くまで時間がかかってしまい、イライラと落ち込みが増えて、朝と帰りに父が休みだったので送り迎えをして貰いましたが、なぜか大きな声を出したり、体が動いたり、どうしたらいいのか分からない状態になりました。場所が車でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)