食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

胃腸炎?婦人科系の病気が関係?

person 20代/女性 -

月曜日の朝から寒気がし 頭がぼーっとしてました。 風邪かな~と思い お昼食べて3時くらいから 気持ち悪くなり仕事を早退。 気持ち悪さは進行し 吐き気がきました。 5回くらいトイレに行きましたが 胃液以外は何も出ず ムカムカがなかなかおさまらずなかなか寝れず 深い眠りにつけたのは朝方でした。 火曜日は吐き気もなく きっと軽いノロウイルスか胃腸炎かな?と思い 1日断食しました。 下痢はないです。 今日は少しのご飯を食べました。 吐く事はなく下痢もないです。 しかし下腹部が痛いです。 生理痛のような痛さです、 ちょっと気になることがあります。 11月に生理がこなく12月5日から10日にきました。しかしいつもより少なく短い気がしました。そして今までなかった下腹部痛もありました。 今月は2日が予定日ですがまだ来てません。 胃腸炎で下腹部痛ってありますか? また胃腸炎の場合3日くらい断食したほうがいいですか?今日食べたものの胃が張る感じがして。でも食べないと仕事いけなくなるし。、 病院に行くのが一番かと思いますが、 ご飯食べてないためかふらつき動くのもしんどくて。 また下腹部痛が原因ってことはありますか?

1人の医師が回答

幼児の下痢の原因は薬かウイルスか?1歳1ヶ月

9月中旬から咳、鼻水の風邪症状があり、5日程自宅安静にて様子を見るも改善しない為、9月24日に小児科受診し、この時は内服はせずに様子を見るとのことでした。 1週間ほど様子見るも症状の改善が見られなかった為、10月2日今度は耳鼻咽頭科に受診。鼻水も多く中耳炎にもなっていた為、この日から内服開始しました ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0,5% ポララミンシロップ0,04% クラリスドライシロップ10%1,2g+ビオフェルミンR0,6g 内服後、軟便になるも下痢までいかず 色は茶 10月18日 昼、夕食後の内服時、薬と一緒に少量食べた物吐き出す 無理に飲ませず様子見る am3:00 寝ながら水様便(白〜黄色) 15分おきぐらいに3回 体温37,1℃ 機嫌良し am4:00 腹痛の為か大泣き 水様便(白〜黄色)1回 嘔吐無し お腹グルグル鳴る 〜am5:00 眠ったりぐずったりの繰り返し am8:30 いつもの朝食(パン)食べるもしばらくして下痢し、泣き出す この日の朝に9月にかかった小児科に受診。体温37,6℃ 下痢の原因は抗生物質によるものなので、耳鼻科の薬は中止し、下痢止め(ロペミン+ビオフェルミン)を飲むようにとの診断でした。 ここで質問なのですが、内服していた抗生物質でも白色の水様便になる事があるのですか?嘔吐はあまり無いですが、微熱と白色の水様便なので私はロタウイルスにかかったのかと思ったのですが、先生にそう聞いてみたところウイルスってよりは薬が原因ぽいとのことでした。しかし、調剤薬局の薬剤師に同様の質問をしてみたところ、薬ではあまりそうはならないと思うと先生とは違う意見でした。 薬が原因ならば、内服を中止し、下痢止め飲んで様子見ればいいのですが、もしロタウイルスが原因だとしたらウイルスを排出させる為にもあまり下剤はあげない方がいいらしいので、どうするべきか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳七ヶ月の息子の下痢

person 乳幼児/男性 -

一歳七ヶ月男児です。4日午後15時頃より下痢をしはじめました。5日に病院に行き、整腸剤の薬をもらい服用を続けましたが、7日本日の朝にも三回ドロドロの液状の下痢をし、内2回はかなりの量でした。 この間、熱はあるように感じる時もあったが、計測しても37.4以上にはなりませんでした。 たまにしんどそうに、熱を出した時のように顔色を悪くし、肩で息をしながら床に横になるときもありましたが基本的には元気です。水もよく飲みますが食欲はあまりありません。元から偏食です。 7日早朝、息子の母である私が間接痛、腹痛、下痢の症状、熱も37.8度。すぐ微熱程度になりめしたが、 その旨も伝え、親子でインフルエンザか?と、母親の私のみ検査を受けましたが結果は陰性。 まるで高熱の時の様な背骨の痛みがひどく、薬をもらいましたが、これが 感染かどうかは可能性もあるが微妙と、息子には整腸剤のみの投薬となりました。 息子の下痢の診断としては、5日も7日も、まだ赤子で腸が出来ていないから、そして偏食のせいだろうということでした。 感染症以外で思いあたる節としては ・金曜日の午後12時頃、肝油ドロップの販売会があり、試食で一歳と伝え、それならと二粒もらい、それを初めて食べさせたので、ビタミンのとりすぎがあったのではないか ・金曜日の午後、初めて買ったソーセージパンを与えた。マスタードがついていた部分はちぎったパンでぬぐい取り除いたが、残っていたかもしれない。だが、マスタードをぬぐって食べさせたことはそれまでもあり、その時下痢はしていない。 ・金曜日、昼にレストランでヨーグルトを注文し食べさせた。ヨーグルトは自宅では良く食べるが、外食では初めて。 です。 この症状の原因は なんなのでしょうか? 整腸剤のみでよいのでしょうか? アドバイス等願います

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)