首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,129 件

顎下腺腫瘍 超音波エコー2回目で消失した

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、女です ◆経緯 1月初旬 喉が痛く、顎下も痛くなりましたが、風邪と思って様子見しました 顎下にしこりの様なものが触れていました 1月中旬 喉の痛みはなくなりましたが、顎下の痛みとしこりが治らず、病院Aを受診しました 首の上から触診して頂きリンパ節炎と診断され、抗生剤を1週間分処方されました 2月上旬 抗生剤を飲み切り、経過観察するも顎下のしこりと痛みが治らず、耳鼻咽喉科Bを受診しました 口内からの触診と超音波エコーして頂き、顎下腺腫瘍と言われました 顎下腺後方に辺縁不鮮明な13mmの低エコー域があるとの事 総合病院Cを紹介されました 2月中旬 総合病院Cで単純CT検査を行いました 2月下旬 耳鼻咽喉科Bで、単純CT検査の結果を聞きました 単純CTに腫瘍らしきものは映らなかったとの事で、総合病院Cにそのまま紹介になりました 2月下旬 総合病院Cで、2回目の超音波エコーを受けました エコーでも腫瘍らしきものは映らない、処置不要と診断されました ◆質問 首に力を入れると、未だ右側だけぽっこり何かが現れます 硬さはスーパーボールです 首に力を入れなければ少しふっくらしている程度です しこりも奥に引っ込むので、硬さがよく分かりません 首を傾げたりする動作で、その場所が痛みます 左側の顎下腺はよく動くのですが、右側の顎下腺は奥に張り付いているようで動かないのも気になります 総合病院Cでは「顎下腺が右側だけ突出しているのだと思う」と言われましたが、私の記憶の限り1月以降急に現れたと認識しています しかし、単純CT検査でもエコー検査でも、腫瘍らしきものは映らないと言われたので、記憶違いかなとも思います 痛みについては原因不明との事でした 腫瘍の可能性はないと思って良いのでしょうか?

1人の医師が回答

右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について

person 30代/女性 -

耳鼻科にて 2月下旬〜アレルギー性鼻炎、3月中旬〜副鼻腔炎の診断を受ける。くしゃみと鼻水(後鼻漏)、喉の違和感があり、4月中旬まで抗生剤の種類を変えて内服していた。 一旦症状改善したものの、5/2から右喉の奥に違和感が出現し、徐々に鼻詰まりがひどくなる。(子供が4月末〜5月頭にかけて風邪をひいていた) 5/10に頭痛と右奥歯の痛み、鼻水、痰の症状で再度耳鼻科を受診。アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の合併症状との診断を受け、1週間分薬をもらう。 現在、ネバネバした透明〜黄色の鼻水が大量に出るようになり、ゴホゴホ咳や痰(後鼻漏)が増え、声枯れも出現。喉の違和感や異物感も残存。喉の痛みや熱はない。1日だけ数回の下痢症状があったが現在はなし。 また4日前に右首筋の真ん中あたりに1〜2cmくらいのしこりを発見。触ると固く指でなぞるとゴリゴリと滑る感じあり。 翌日に右首筋の下側(首と肩の間)の右鎖骨上の筋っぽいところに小さめのコリコリしたしこり1つと、左首やや下側にしこり1つを見つける。さらに昨日、新たに右鎖骨上のしこりの指1本分上にコリコリした小豆くらいのしこりを1つ見つける。 ○現在首に触れても痛くないしこりが4つあります。元々右首全体が腫れている感じがありましたが、現在は軽減傾向です。 熱がない副鼻腔炎で首のしこりが複数出現することはありますか?悪性のものでないか不安です。 ○2月下旬から喉の違和感も続いています。全く気にならなくなる時もあれば、ずっと異物感がある時もあります。特にゴホゴホ咳の後や食事の際に違和感を感じることが多いです。また口を閉じて喉を動かすと喉ちんこが舌に当たる感じがして気持ち悪く、吐き気を催すこともあります。 上記の経過から喉の違和感が数ヶ月続くことは考えられますか?検査等は必要でしょうか? 教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

後頭部の首のしこり(髪の生え際)

person 30代/女性 -

始めに、後頭部の首(左側髪の生え際)にコロコロよく動くものがあるなーと思った事があります。いつそう気付いたかは覚えてないです。 今週頭に鼻炎で鼻水ダラダラでくしゃみ連発の日がありました。顔を下に向いてると鼻水がポタポタ垂れるレベル。 そして、木曜日に後頭部にしこりがある事に偶然気付きました。なんとなく触った時に痛かったので気付きました。 そして動きは悪いです。大きさは1センチくらい。 金曜日に受診し、リンパ節炎と言われ、抗生物質を5日出されましたが2日飲んで押した時の痛みが少しマシになったくらい? しこりの大きさは変わらず。 5日飲んでも痛みが残るとか、しこりが大きくなるとかだと画像検査した方がいいと言われてますが、週明けに検査希望で受診しようかと思います。 以前コロコロよくうごくものが動きが悪くなって痛みがある事が気になっていて、悪性リンパ腫の可能性もあるんだろうなと思いますが、リンパ節炎でも動きが悪い事はあるんでしょうか。 先生にはしこりを触ってすぐ、リンパ節炎だね!と言われましたが診断が難しいとネットで読んで不安です。 しこりは目視ではわかりません。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)