高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠中の傷病について

person 30代/女性 -

1か月半前に出産し、2週間健診、1か月健診で特に問題ないと医師に言われましたが、保険会社への請求の関係で、入院中の診療報酬明細書を取り寄せたところ、傷病名に、甲状腺機能亢進症、溶連菌感染症、膣カンジダ症、血液凝固異常、不整脈を診断されていました。 妊娠高血圧症と診断され、出産前に2週間ほど入院しており、その際に降圧剤と降圧の点滴はしていましたが、それ以外の傷病については説明がなく、薬等の治療もしていないと思います。 退院時も医療費領収書をもらっただけで、診療報酬明細書をもらっていなかったので、今回保険請求するに当たって、明細書をもらい、内容をみて驚きました。 無事出産はできたのですが、赤ちゃんに影響がないか心配です。また、出産後に自分が治療しないといけないところがあるのではないかと心配です。 今更ながら、担当医師に質問できる雰囲気でもなく、どうしたら良いか悩んでいます。 というのも、高血圧について、1か月健診時に高い数値でしたが、医師からは自宅で血圧を毎日測って経過観察でよい、内科の受診は自己判断でと言われました。今回も担当医師に相談すれば、自己判断で病院を受診してほしいと言われると思います。 最終的には自己判断になるとは思いますが、医師の見立てをお伺いできると安心します。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

動悸、息苦しさ、蒼白

person 20代/女性 - 解決済み

本日整形外科を受診し膝のレントゲンを撮影しました。妊娠31週のためその際仰向けになり防護服をかけていました。そしたらしだいに息苦しくなり鳩尾から胸に違和感を感じ我慢できなくなったので横を向かせてもらったら苦しさがおさまりました。 しかしそのあとも少しの間鳩尾から胸の違和感があり息苦しさがかるくあり少し気持ち悪く、目の前がチカチカしました。その際ずっとマスクをしていてそれも苦しく感じていたためとり、ベッドで休ませてもらい血圧を測ってもらいました。顔色が悪いともいわれました。110、66でした。そのあと不安になったため産婦人科で血液検査を行い異常なしといわれました。血栓、貧血、高血圧の検査などだそうです。 心臓、肺、血栓が急に心配になりました。 普段からたまに息苦しさを感じることはありました。お腹が張るときは特に。しかし張り止めを服用しているためあまり気にしませんでした。 なぜかマスクをすると普段より苦しく感じているときはありました。 年明けに内科にかかるべきでしょうか。 こんなことは初めてだし不安でしかたありません。 どのような検査が必要なのでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)