つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

7w2d、稽留流産の可能性とつわり

person 30代/女性 -

体外受精を経て、現在妊娠7週2日目です。 5週1日で胎嚢確認出来ました。 しかし、5週5日の時に鮮血が出たため受診したところあまり胎嚢が成長しておらず胎芽も見えず、6週1日で胎芽は見えたものの胎嚢も胎芽も小さく心拍は確認できませんでした。 6週4日、6週5日と違うクリニックでも診てもらう機会がありましたがいずれの先生も週数に対して小さい、心拍も確認できず継続は難しいかも、とのことでした。 そして7週1日で診てもらったところ微かに心拍はあるが継続は厳しい、95%の確率で育たないだろうと言われました。 今7週2日ですが、昨日からつわりのような胃のむかつき症状が出始めました。 5週目あたりから眠い、だるい、少しムカムカする、胃の膨満感がある、などの症状はありましたが軽度でした。 しかし昨日から食べたあと気持ち悪く、吐きはしないけど吐きそう、ゲップがとめどなく出る感じです。 1人目の時は5週目から吐きつわりがありましたがその時のような症状です。 このように妊娠継続が厳しいと言われている状況でもこの週数からつわりが出てくる(ひどくなる)ことはありますか? また、心拍は微かにでも確認できれば良いというものではないのでしょうか? 医師に言われた95%という言葉に絶望しています。 医師は胎嚢や胎芽のサイズや心拍数を教えてくれないのでよく分かりませんが、毎回小さいと(ほかの医師からも同様のことを)言われています。 95%流産と言われた日からつわりが始まりとても辛いです。 不妊治療をしている病院からは心拍が少しでもあるので次回は1週間後、と言われています。 今はなす術はないのでしょうか。 あと1週間どのように過ごせばよいのでしょうか… 7週1日時点のエコー写真添付いたします。

2人の医師が回答

羊水検査について教えてください

person 40代/女性 -

今日で11週です。 3日前に34、5ミリで手足もよく動いて元気な姿を見て感動しました。 3年前に8週で稽留流産しているので、流産の心配はひとまずしないで、つわりもないし、楽しい妊娠生活したいなとワクワクした矢先、先生に次回までに羊水検査するかしないかご主人と話し合ってねと言われました。 その時に、羊水検査の前に血液検査で前段階的に見れる方法があるような説明があったんですが、なんかすっかり忘れていた事項だったので、頭真っ白になり先生の説明がきちんと入りませんでした。 私は正直いえば、検査したくないんです。かりに悪い結果になったとして、堕胎するなんて頭がどうなかなりそうです。 しかし旦那の女友達が、37の時に羊水検査の結果から堕胎をした例があり、旦那は検査には賛成派みたいです。 ちゃんとした知識を身につけた上で話し合わなければとは思いますが…40才初産の私はやはり検査すべきですか? 稽留流産の経験や、家系にダウン症はいないこと、私や母自身も高齢出産で生まれたことなどは全く関係ないですか? 羊水検査の前の血液検査だけでは判断は難しいですか? 無知ですいませんが、どうか少しでもご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

前回、流産をして…

person 30代/女性 -

かなりの肥満で、生理が、毎月きてなかったので、病院で、薬をもらい、生理をおこしといました。排卵誘発剤を飲んだり、注射しをして、去年妊娠する事が出来ました。そして、6月つわりが、なくなり12週に入り、何気に不安になり、病院に行った所、心音が止まっていました。その数日後、出血をし自然流産となりました。病院で、流産をした後に、検査をしましたが、結果は、異常ないと言われました。今年にはいり、去年した事と一緒の事をして、妊娠をする事が出来ました。前回の事もあり、休職を進められ、今は、家に居ます。私は、かなりの肥満体で、その事が、原因で、流産をしたんじゃないですかと、上司から言われ…言われる事に対してストレスを感じ、休職しました。今回も、流産してしまうんじゃないかと毎日不安で、過ごしています。今は、14週に入ったのですが、今まで、お腹が、チクチクするような感じがあったのですが、昨日から、何も感じないよいな気がしています。病院には、来週月曜日に、行く予定になっています。それまで、様子を見ていて大丈夫ですか?後、2月25日と4月8日に、出血をし切迫流産と診断されています。肥満体なので、かなりのリスクもあると思いますが、赤ちゃんが、無事に産まれてくれる事を願っています。今は、自宅安静と診断をされているので、散歩なども行っていません。 そして、トイレへ行った後やトイレ行きたくない時にも変な違和感を感じ何か出て来ているような感じで、前回それが、出血でした。今も時々感じるのですが、出血はしていません。でも、何か出て来ているような感じがしています。これは、大丈夫ですか?長々とすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)