コロナ陰性熱が続くに該当するQ&A

検索結果:6,188 件

2歳10ヶ月 微熱と咳が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子どもについて質問です。 保育園に通っていて手足口病が流行っています。 7/16に手と足に発疹があったので皮膚科を受診したんですが、水疱になってなく数も多くなかったので手足口病とは診断できないと言われました。 この時点では発熱していないですが、7/18に38.9度の発熱をし小児科を受診したところ、やはり手足口病とは診断できないと言われました。 熱は7/19には下がり、7/20〜7/23は元気に過ごせて保育園にも行けました。 ですがまた7/24に38.6度の発熱をしました。小児科を受診しコロナの検査をして陰性でした。 熱が続いていたので7/26に再度小児科を受診し、血液検査とRSウィルス、ヒトメタニューモウィルスを検査していただきました。 血液検査の結果は問題なし、その他の検査も陰性という結果でした。 抗生物質と咳の薬を処方してもらい飲んでいますが、微熱と咳が続きすっきり下がりません。 食欲もあまりないみたいで、食べるのに時間かかるし、おえってします。 起きてる時は元気に遊ぶんですが、体がだるいのか昼寝が長く起こさないと起きないくらいずっと寝ています。 昼寝が長いのに夜もすぐ寝てしまいます。 いろいろ検査して陰性なのに、今は微熱ですが5日も熱が下がらないことが心配です。 なにかの病気の可能性はありますか? 心配なので回答よろしくお願いします。 検査結果を添付するので確認お願いします。

8人の医師が回答

生後10ヶ月 5日以上発熱続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女児です。 8/26より38℃後半〜40℃の発熱が続いています。発熱の他に痰の絡んだ咳があり、26日にかかりつけ医を受診。咽頭発赤があり、アデノと溶連菌を調べましたが陰性でした。夏風邪かな?と言うことで、去痰剤と解熱剤が処方されました。その後も38℃〜40℃の熱が続き、上の子に熱性けいれんの既往があるので、適宜解熱剤は使用していました。 30日に再度受診し、咽頭発赤は26日よりは改善しているとのことでしたが、発熱が続いている為、採血を行いました。結果としては、少し貧血はあるけど、明らかな異常はなし。咳も続いているけど、胸の音は問題ないとのことで、レントゲンは撮りませんでした。尿検査は受診時間内には取れませんでしたが、採血上、腎機能に問題はないとのことでした。ただ、オムツを確認するといつもより汚い?色が濃い?感じはします。念の為ということで、新型コロナの抗原検査も行いましたが、陰性でした。 発熱と痰の絡んだ咳は続いていますが、基本的に機嫌は良く、離乳食もいつもの5割以上は食べれており、哺乳も出来ています。 上の子に川崎病の既往がありますが、特有の症状は今現在見られていません。 風邪の熱でも1週間近く続くことはあるのでしょうか?他になにか病気がないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)