検索結果:3,539 件
保育園でインフルエンザが流行っており、息子が先日から鼻水咳をし始めて、38.1°の熱を出しました。 ミルクの飲みは少し悪く、オムツの濡れもいつもより少ないです。ただ機嫌は悪くなく、ほぼいつも通りで元気いっぱい動いています。鼻水は出ているものの水っぽくそこまで呼吸に支障をきたしていません。寝ている時は呼吸が出来ています。(哺乳時は苦しそうです) ただの風邪ならば月曜まで待って、かかりつけに行こうと思うのですがインフルエンザが流行っていることもあり、休日やっている病院へ行った方がいいのかどうか迷っています。急に熱が上がってしまった場合が怖いので… ご回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供ですが、1週間前から透明な鼻水が出ています。 食べる時に鼻が苦しいのか、鼻水がひどい時はあまり食べないのですが食後にミルク160前後飲んでいます。 鼻水以外は機嫌も良く睡眠もしっかりとれ、他は便秘気味なくらいで鼻水もずっと出ているわけではないので様子見をしていたのですが、1週間経っても治らない(最初は夜寝ている時だけだったのが日中もたれてきていて悪化してる気がする)ので、病院に行くべきか悩んでいます。 流行病も増えてきているので、逆に病院で病気を貰ってしまいそうで怖いのですが、ここまで続くのなら一度診てもらうべきでしょうか。ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの娘が、仰向け時に上を見ながら息を荒らげバタバタすることがあります。 メリーであやしていたり、ベッドに寝かせている時に起こるのですが、ハッハッと息を吐きながらそりかえるような動きをするため、それが原因でむせることも多いです。動きに規則性はなく、抱き上げれば治るのですが、最近になって現れ苦しそうに見えることもあるので、病的なものでないか気になっています。 機嫌はよく、よく笑い、ミルクもこれまでと変わらず飲んでいます。最近になって唾液の量も増えました。首はまだ座りきっていません。 かかりつけ医にも相談したのですが、咳は生理的なもので、動きも特に問題ないだろうと言われていますが念のためこちらでも相談させていただきます。
修正1歳1ヶ月の子どもがハイハイの姿勢のまま勢いよくソファから降りようとしたため、子どもの首あたりとお尻に手を添えて飛行機のような姿勢で降ろしました。(ただ、頭は体より下がっていたと思います。) 降ろしている途中で子どもの様子に違和感を感じたので、立たせたところ咳き込みました。 降ろしている間、私の手が子どもの喉元を押さえていたようです。本人が勢いよく降りようとしていた力も加わって、余計に喉に圧がかかったのではないかと思います。 苦しそうに10回以上咳き込みましたが、その後は元気に遊び、ミルクも飲みました。 今大丈夫であれば、心配ないでしょうか? なお、体はかなり小さめです。
7人の医師が回答
10ヶ月の娘が今朝、パンを喉に詰まらせてしまいました。フレンチトースト風のパンでしたが中まで液が浸透しておらず硬い部分を飲み込んでしまいました。大泣きし、喉がゴロゴロ鳴り、すぐに担いで背中を叩きましたがパンは出てきませんでした。数分したら落ち着いたようでミルクを200ml飲みました。お昼もおかゆ、サラダ、スープを完食し、特に苦しそうな感じは無く、お昼寝もいつも通りでした。詰まったパンは飲み込んでしまったと考えていいのでしょうか?まだ喉にひっかかって、隙間が空いている状態なのでしょうか?先生方も判断が難しいと思いますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
もう10日程経過します 1歳子供の咳が止まりません 一度に3回ほどの咳を5〜8回繰り返します 1度に計20から30回くらいの咳を一日に何度もし、しばしば戻してしまいます また鼻水も垂れてます 苦しそうで心配です 夜は寝てる間4回くらいはしています 小児科には通い、薬を2回目もらってきたようですが一向に良くなる気配がありません 病名も特に告げられてないようです 熱は37から38度ほど 食事やミルクは飲んでるようで私が帰るとはしゃぐので見た目は元気です、と言っても咳するの前のほうがはしゃぐ元気度が違うように感じます 長引いていて心配です いかがでしょうか
10人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんを育児中です。先程、夜中に突然いつもとは違う様子で激しく泣き出したので何かと驚いたのですが、どうやら痰が喉と鼻の両方に詰まり息が出来なかったようです。慌てて背中をトントン叩き、鼻吸い機で鼻の掃除をしました。少し楽にはなったようですが、しばらく苦しそうな様子でした。授乳時間ということもありミルクをあげたのですが、いつもの量を飲む元気はありました。一段落して冷静になってきたのですが、先程のような酸素不足?が見受けられた場合、何か後々後遺症が出るのだろうかと心配になりました。病院に行った方がいいのかと悩んでいます。特に異変が無ければこのまま様子見でいいのでしょうか?赤ちゃんの脳などに何か影響はあるのでしょうか?不安で眠れません…。
生後2カ月になる娘です。 昨日の朝38.1度の発熱があり、小児科を受診したところ、この月齢での発熱は髄膜炎を疑わないといけないといわれましたが、病院で熱を計っても37.6度しかなく、母乳やミルクの飲みもよく、吐き戻しもなく、機嫌も良いため様子をみようということなり、特に検査することなく、自宅に帰りました。薬は痰の出をよくするシロップが出されました。 その後は熱を計っても、36.8度から37.2度くらいです。ただ、いつもに比べてよく眠ってます。大丈夫と思ってよいでしょうか? また、このところ縦抱きをしたり、ゲップを出そう肩に担ぐと、ヒューヒューという音を出しながら、苦しそうに空気を吸い込みます。いびきをかいて寝ます。 すごく不安です。大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
2、3週間前から11ヶ月の男児の口臭が青のり臭いです。 4日前から鼻汁が止まらず、口呼吸しているようで離乳食を食べている時や睡眠中、息がし辛いのか少し苦しそうなので鼻が原因でしょうか? それとも内臓に異常があるのでしょうか? 離乳食はしっかり食べてくれて睡眠もしっかり取れてますし、機嫌良く元気に遊んでいるので、病院へ受診しても良いものか悩んでいます。 ただ、ミルク以外は飲むのを嫌がるので、お茶をスプーンで確実に飲んでくれるよう努めていますが、水分補給が十分にできてないのかもしれず、 これも口臭の原因の一つなのかなと気になっています。 宜しくお願い致します。
1ケ月の乳児です 1週間前くらいから、鼻づまりが気になります つまっているのが見えるので、鼻すいきや綿棒でとろうとしてますが、少し奥の方で固まっていてでてきません 今日、両方の鼻からミルクが逆流してしまい、その時鼻すいきを使い、見えてるところは取れました でも、その後も時々フガッと苦しそうな息をし、泣き出します 熱や咳は無いんですが、様子を見てるだけで大丈夫なんでしょうか? また、鼻すいきを使う際、おもいっきり吸ってしまいましたが、吸いすぎることで鼻または他の器官に影響がでることはあるんでしょうか? 使ってから、なかなか眠らず真っ赤な顔でぐずっていて、乳も一度に充分飲めないのか1時間ごとに欲しがります
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療