便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

80母の排泄について。

person 50代/女性 -

80の母は8年くらい前にパーキンソン病発症、数年後には認知症の初期に。今現在は、支えなしでは、転倒の心配があるため誰かの手が必要。ほぼ車イス移動です。認知症はかなり前より進んでるかと。家の中ではリビング、トイレの往復がほとんど…泌尿器科の薬を飲んでいるので、回数がとにかく多いんです。それに伴い、排便が今まで長い間頑固な便秘で、コーラックや浣腸を使い続けて、きた人。さすがに自分でコントロールができなくなり、粗相する始末。それ以来コーラックをやめ、お腹に優しいマグネシウムの便秘薬を服用することに。しかしなかなか出ず、一週間ごとに浣腸で、出してました。それがここ最近少しずつですが、自力で出せるようになり、ほっとしてました。もう大丈夫と思った矢先…朝オムツに…たくさん…父がシャワーしてあげてました。コーラック服用中は何回もありましたが、 いまだに理解ができなくて…排尿でパジャマやシーツを汚すのは何度も何度もあります。ただなんで、 睡眠中に排便しちゃうのか…寝ながらするってどういう事なのか。このままでは、家族のストレスがたまるばかり…睡眠中に粗相しちゃうのは、 パーキンソン、認知症からくるものなんで、しょうか? 失敗させないためになんかできることはありますか?  最近、母を見てるだけで憂鬱になる時があります。そんな自分も嫌で…

2人の医師が回答

メジコンOD後の突発的な頻脈について

person 30代/男性 -

3年ほど前にメジコン咳止め錠proを15錠ほど摂取してから頻脈発作が度々起こるようになってしまいました。 今は辞めましたが当時はブロン、レスタミンを15〜20錠飲むODを週2回ほど、1年程度継続していて、その時は特に気になる健康被害はありませんでした。 今考えると効果が出ている時はいつも心臓がバクバクしていて、脈拍が90〜100程度ありましたが気になりませんでした。 さらに強い効果を求めてメジコンを15錠同時接種しました。 しばらくすると吐き気と心臓の違和感に襲われて、トイレで全て吐き出しましたが気分は良くならず、ベッドから動けなくなりました。 手足が痙攣し、冷や汗をかいていて心拍数はおそらく1分間で200〜250くらいだったと思います。運動していてもそこまで上がることはまずないのですがその時は瞬間的にそれくらい早かったです(スマホで30秒測り計測をしていました) 波状に心拍数が盛り上がって少し落ち着く状態が2時間くらい続き、そこからは心拍数150程度で6〜7時間さらに経過しました。 22時から朝の7時過ぎまで一睡もできませんでした。 結局その後多少回復したため日常生活に戻りましたが、その時から何かの薬を口にした時に頻脈発作が出る症状が続いています。 特に初めて飲む薬はほぼ必ず出ます(飲んで数分後に舌がチクチクする感覚と心臓がゾワゾワし、いきなり心拍数が100〜120くらいに跳ね上がり深呼吸すると1分程度で治ります) 便秘薬(マグネシウム)、睡眠導入剤(デエビゴ)、ブルーベリーサプリなどでも発症します。 2回目以降はほとんど出ることはないですが、睡眠不足の状態で薬を飲むと稀に発症します。 病院に何度か受診し、ホルター心電図もしましたが規則正しい頻脈で直ちに心配はないと言われました。 OD経験からこういった発作が出てくることはあるのか知りたく、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

ほぼ排便毎に便ショック?が起きて困ってます

person 40代/女性 -

44歳・女性。いつも便秘です。1週間ぐらい出ません。 酸化マグネシウムの処方を毎食後に飲んでいます。 水分も1日4リットル以上は飲んでます。 仕事が介護職で暑がりなので、凄く汗をかくので喉がとても渇きます。 仕事中は薄めたスポーツドリンクを2リットル、自宅で2リットル位です。 コーヒーは1日2杯程度で、お茶類は好まず水が多いです。 マグネシウムを飲んでいても排便できず苦しくて、自宅で市販の浣腸をたまにするのですが、硬く小さな便が少量でるだけで、そのせいで奥にある硬い便が肛門に来て塞いでいる状態になります。踏ん張るので肛門が硬い便で押し広げられ、開いた状態です。 とは言え出もせず、とても苦しい状態になります。 トイレで1〜2時間頑張り、そのうち尿意も来るのですが、詰まって開いている肛門に意識が行ってしまうせいか、何故かどうやっても排尿できなくて、排尿も我慢状態になります。 そうこうしているうちに、息が苦しくなり、指先が痺れ、冷や汗をいっぱいかいて便座に座っていられなくて頭を下げずにはいられなくなります。 意識も遠のく感じがしますが、その場に倒れ込むと楽になります。 又、マグネシウムより強い市販の便秘薬を使うと腹痛が起きやや下痢になるのですが、これもまた排便中に上記の様なショック状態になります。 これまでこんな事で申し訳無いのですが、一度だけ酷く苦しい時に救急車を呼んでしまいました。 その後は肛門が開いた状態のまま救急病院にタクシーで駆け込んでいます。 その後の処置は浣腸ですが、硬い便が数個でるだけでスッキリする程も出ません。 一人暮らしなので、倒れてそのままだと仕事にも行けなくなるし、こんな排便状況をなんとか治したいのですがもうどうすれば良いのかわかりません。 さっきもショック状態になりました。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)