吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

耳の後ろの腫れについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいるのですが、今日寝返りをしている際に転がって、床の少し出っ張っている角(ふすまの敷居)で頭を打ってしまいました。少し泣きそうになったのですが、すぐに真顔になり、その後はご機嫌に遊んだり寝たりしています。 又、ミルクも離乳食もぱくぱく食べました。 元々よく吐く子なので、数回吐いてはいます。 そして、たんこぶが出来ていないか、探していたところ片方の耳の後ろがボコっと腫れているところがありました。 しこりというよりたんこぶのような硬さです。 ただ、そこは打ってはいないので、これは何なのか、大丈夫なのかと心配になり、ご相談させていただきました。 又、1.2週間前にRSウイルスと診断され、やっと咳と鼻水がマシになって来たところです。 なので、リンパが腫れてるのかなぁと思っていたのですが、調べるとリンパが腫れるということは、しこりのようなコリコリがあると記載していたので、これはリンパじゃないのかと余計に心配になりました。 家族に相談すると1週間ほど様子見て、小さくならなかったら病院に行こうと言われたのですが、1人目で何かと心配になり、こちらでご相談させていただきました…

4人の医師が回答

11ヶ月の子供、咳がひどくなっています

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の次男の咳の状況が悪化しており、再診すべきか他院にいくべきか、それとも様子見か判断に迷っております。 時系列は以下の通りです。 9/24 長男(7歳)マイコプラズマ陽性 抗生物質10日分と坐薬を処方してもらう ※家庭内では次男意外マスク着用 9/30 長男、治癒証明書をもらい10/1登校開始 ※発熱5日間ほどあり 10/2 次男、時々乾いた咳あり カルボシステイン5%シロップ、坐薬処方される ※熱はないがお守りとして坐薬処方される ※肺の音は綺麗と言われた 10/7 次男、たんの絡むような咳に変わり咳も頻回に 10/8 上記咳継続 朝の離乳食は咳により機嫌悪くほぼ食べられないため、ミルクで補う お昼、夕方は比較的機嫌良く食べられる 夜のミルクは吐き戻さないが、咳が混じり辛そうに泣く 寝ている今も咳き込みあり 熱はなし 10/2受診の際に、医師から兄のマイコプラズマがうつった可能性はあるが、乳幼児は重症化しにくいため、抗生物質は不要との診断でした。この時はまだ機嫌もよく、乾いた咳をたまにするくらいだったのでいつもの風邪と似ていると思っていましたが、日に日に咳が湿ったようになり、頻回で辛そうな時があります。胸元でゴロゴロ聞こえる時もあります。 ただ、熱もなくミルクやご飯も食べられれば咳き込んでも機嫌が良いのですがもう一度受診すべきか、処方されたシロップで様子見か悩んでいます。 また、受診となれば同じところで再診すべきか、呼吸器内科も併設して診てくれる別の小児科へいき受診すべきか迷っています。 長男は夜中に少し咳が出るくらい、私も昨日から喉がイガイガし乾いた咳がでる状態です。こちらも念の為、受診した方が良いのでしょうか。 長文失礼しました。

8人の医師が回答

新生児 オットセイのような声と吐き戻しが多い事について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後26日目の新生児です。 昨日のお昼から声がオットセイのような声が時々出るようになりました。(声枯れしているような感じです) 口を閉じて呼吸出来ているので鼻が詰まっているようでは無さそうなのと、またクループの症状であるオットセイや犬のような“咳”や熱は出ておらず、症状は泣く時にオットセイのような声を時々発しています。 ※呼吸時にゼーゼー等は聞こえません。 (冬なので乾燥が原因かもと思い、取り急ぎ加湿器をつけましたが効果はまだ分からずです) 哺乳状態に関しては、母乳もよく飲み、欲しがり、排尿排便回数もいつも通りですが、下痢気味な気がします。 後、昨日は授乳後の吐き戻し量(回数ではなく量です)がいつもより多く、気になりました。 ※深夜の授乳(数時間前)2回分は吐かなかったです 見た目はぐったりしている様子はなく、いつも通りに見えます。 一旦、朝まで様子をみようとしていましたが、上記の事から、本日診察した方が良いでしょうか? それとも、お正月明けに1ヶ月検診があるのでそれまで様子見でも良さそうでしょうか。 教えて下さい。

7人の医師が回答

インフルエンザBと診断されてからの経過について

person 乳幼児/女性 -

いつも回答ありがとうございます。 12日から発熱し、13日にインフルエンザBと診断を受け、4歳ということもあり、タミフルが処方になりました。 今日で、5日目に入りましたが、熱が、37度〜38.5くらいをいったりきたりしています。 今日の日中は比較的元気で、水分、食事もまずまずとれたようですが、夕方からまた熱が38度台にあがりました。本人だるそうですが、夕食はパンとオレンジジュースはとれました。 症状としては、鼻水、鼻づまり、咳、吐き気があります。最初の方は、吐いたりもしましたが、昨日あたりからは、吐き気は時々あって泣きますが、吐きはせず、おさまると食べたり飲んだりします。 夜になり、昨日は比較的ねむれたかなと思いましたが、今日は熱もあるからか、目を覚ましてはきもちわるがって泣き、咳もでて、鼻づまりもあるからか、良眠はできていないようで、寝て起きてを繰り返しています。 さっきまできもちわるがって泣いていましたが、今、またねています。眠いからかトロンとしている感じはあり、きもちわるがるため、夜中は水分はとっていません。 受診はいそぐことなく、明日で大丈夫ですか? 明日にでも、もう一度受診しようかとは思っていましたが、こじらせているのではないかと思うと心配でたまりません。 夜中に申し訳ありませんが、回答お願い致します。

12人の医師が回答

8ヶ月半男児、お座りの状態から倒れ頭をフローリングにぶつけました

person 乳幼児/男性 -

昨日の朝8時半頃、お座りで遊んでいる時に、そのまま後ろに倒れ、頭をフローリングにぶつけました。(プレイマットの上ではありません) その後すぐ泣き、抱っこをすると泣き止みました。頭の形がデコボコなのでわかりにくいですが、おそらくたんこぶはできていません。3日前くらいからお腹が張っている気がしますが、便は1日1回ほど出ています。 様子を見ていたところ、今朝から風邪のような症状も出てきて、それが打撲のせいなのか、風邪なのか判断がつきかねています。 下記が昨日から今日の様子です。 ◯昨日 10時140飲んだミルクを少量吐き戻す。抱き上げた時にトロッと出る溢乳のような感じ。その後は吐くことはなく、夜の離乳食もよく食べた。ミルクの総量が普段より少し少なく、よだれが増えている気がするのと、興奮気味な様子。昼寝や夜寝はいつもと時間がズレているが、睡眠時間は同じくらい。 ◯今日の様子 朝5時半に起床、ミルクを100飲んだ後1時間位寝る。咳、鼻水、くしゃみが出始める。離乳食を7時に食べている時に、吐きそうになりながら食べる。(食べた量はいつもと同じくらい)その1時間後にヨダレで汚れた口の周りを拭くと、その時に吐き気が出て、少量吐き戻す。(1時間経っていたので、そのままというよりどろっとしたもの)9時にミルクを飲ませた後にも指を突っ込み吐きそうな様子。(吐きませんでした。)ヨダレは多いまま。興奮気味。10時半くらいにまた寝始める。 質問は下記のとおりです。 1 上記の状態は頭部打撲によるものでしょうか?打撲ならば休日診療を利用するつもりで、風邪の症状なら明日かかりつけ医を受診するつもりです。 2 打撲の影響の吐き気とはどんな感じでしょうか? 3 ヨダレがいつもより多いが、打撲や風邪の影響で増えることはありますか? 4 打撲の影響で興奮気味になることはありますか?

4人の医師が回答

右胸辺りが時々息吐き切った状態、力を入れたりした時に痛む

person 20代/男性 -

初めは、あまり覚えてないですが大体1〜3ヶ月ぐらい前に朝起きたら右胸あたりに鋭い痛み?がありました。息を吐き切った時とか、動いたり力を入れたりした時に鋭い痛みがあって寝違えたのかと思い1週間ぐらいで良くなりあまり考えてなかったんですが、ここ最近2週間3週間前ぐらいからそれが頻繁に起こり始めました。それはずっと痛むわけではなくて時々で、 特にその痛いモードが入ってるとき、息を吐き切ってる時、右胸に力を入れた時などに鋭い痛みが走ります。数分とか経てば息を吐き切っても痛く無いです。 つい先日健康診断があり胸のレントゲンを取りました。その次の日に怖くなりその病院に訪れ、整形外科に行きました。肋骨のレントゲンも3枚とって先生と話したんですが、特に原因がわからず、健康診断の時に撮った胸のレントゲンも特に問題ないと言われて、なにが原因かわかりませんでした。CTとかMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 胸など押したりしてもとくに痛みはなく、 その痛い時に、息吐き切った状態、力を入れたり動作がある時に痛みが走ります。 大体場所は右胸の内側辺り?です。 癌が怖くてそ腫瘍で痛みの可能性とかも考えられるでしょうか? 健康診断の時に取った血液検査も問題はありませんでした。 呼吸がしずらい、咳とかもなにも問題なし。 体調も元気です。

1人の医師が回答

10か月の赤ちゃんが抱っこ紐からすり抜けて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

10か月の赤ちゃんですが、10日前のお昼ころ、抱っこ紐で前抱っこしてかがんだところ、すり抜けてしまい右おでこの上の部分を勢いよく打ってしまいました。 場所はショッピングセンターの床で、30センチくらいの高さでしたがたんこぶができました。(たんこぶはその晩にはあまりわからないくらいになりました) すぐに泣き、一時間くらいは普通でしたがその後、一時間半くらい寝ました。 救急で脳神経外科を診察しましたが、CTを撮るのが嫌だったので様子を見ることになりました。レントゲンでは骨折はありませんでした。 頭を打った二日前に40度近く高熱があったのですが、翌日、風邪をぶり返したのか咳と鼻水がひどく風邪をひいていて、いつもよりよく寝ていました。時折、吐気がするのか気持ち悪そうにして咳をしながら吐くことが4回くらいありましたが吐くとすっきりするのか笑って遊んだりもしていました。 頭を打って嘔吐しているのか風邪でなのかわからず、小児科に行きましたが、小児科の医師には風邪症状で嘔吐の判断で様子を見ることになりました。 その後も嘔吐しない日もありましたが、数回、いきなり不機嫌になり、咳をしながら嘔吐することがありました。しかし、嘔吐するとすっきりした顔になりご機嫌に遊びだします。 そして、昨日の晩、寝ていた時に他の布団に移動させたら起こしてしまい、泣かせてしまい大量に嘔吐しました。(日中はご機嫌で普通でした。嘔吐した後は機嫌よく少し遊んでから寝ました。 嘔吐が続いているので心配です。嘔吐以外は元気なのですが… この嘔吐は頭を打ったことによる可能性が高いでしょうか?頭を打った後は吐きやすくなるなど、後遺症があるのでしょうか? 10日たっているので脳震盪によるものとも考えられますか?その場合でも嘔吐した後はすっきりしてご機嫌になるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳八ヶ月 初めて喘息発作

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男の子 喘息と診断されました。 最近せきをしており、小児科にいこうとしてた矢先に土曜の夜寝てたところ起きて痰の絡んだ咳をし、吐くかな?と思いましたが吐かず寝て朝起きて数回吐きだんだん呼吸が荒くなり陥没呼吸になり休日救急へいきました。血中濃度を計り91くらいを彷徨い、吸入して処置しました。救急だったのでそこからこども病院へ紹介されその足で向かいました。 レントゲンは影もなく数回吸入し、途中お薬のデカドロンを飲み少し落ち着いたので入院せずに帰宅しました。日曜日だったので今日紹介状を持参して掛り付けの小児科へ行きました。 胸の音はあまりきにならないが、今後は喘息が出るタイプかもしれないのでキプレスで予防をしてみようとの事。 そして吸入して帰宅しました。朝から凄く元気で安心してました。 キプレス以外にムコダインドライシロップ、アスベリンさん、メプチンドライシロップ分3、ホクナリンテープを処方されました。寝る前にキプレスを飲みました。しかし、その後何だか少し咳と喉辺りがゴロゴロ小さくなってちょっとしんどそうにしたのでテープを貼りました。 陥没呼吸が始まったらとヒヤヒヤしてます。 キプレスは即効性が無いのはわかってますが、分3の薬も嫌がり泣きわめきながらも飲ませましたが不安です。 キプレスも入れた器が暴れ当たりこぼしてしまいひとつダメになりました。 呼吸が荒い?とお腹、背なか、首あたりをよく見てますが普通かわからなくなってきました。 夜から明け方に咳や発作が出やすいんですよね。。。 しっかり薬を飲んでいたら発作が出た時みたいにはなりませんか?? 今まで健康で病気知らずだったので私自身怖くて..

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)