検索結果:3,539 件
梅雨に入って湿気も多く汗もかくし、皮膚がトラブルだらけです。 小さい頃アトピーの経験があり治った様に見えましたが、5年程前から出たり治ったりしている様な感じがします。 アトピーって繰り返すものなんでしょうか? 後、急に部分的に(人差し指第一関節とか)痒くなり小さなポツポツが現れました。 唇や指等の皮が一部硬くなり裂けてしまったりもします。 現在子供が溶連菌で薬を飲んでいる状態ですが、関連ありますか? 主人もポツポツが出たんですが、ダニかなぁ(泣) 後、オレンジジュース(100%)を飲むと皮膚がチクチクしてくる気がするんですがこんな事ありますか?
1人の医師が回答
37歳主婦です。一年半位前から、初めは毎日食べていたキウイが突然食べた後、口の中と耳の奥と喉の辺りが痒くなり、唇が少し腫れる時があり、それからというもの、トマト、キュウリ、ニンジン、スイカ、柑橘類、ウリ系、メロンなど、果物と野菜にだけ、上記の症状が出るようになりました。野菜は生で食べると症状が出ることが多くて加熱すると食べられることが多いのですが、加熱すれば症状が出ない物なら食べ続けて大丈夫でしょうか?この歳で今まで食物アレルギーと無縁だったのに、突然出ることがあるのでしょうか?品目も少しずつ増えてます。
2人の医師が回答
会陰部にイボができています。 最初に気づいたのは11/2ですがその前からあったような気がします。 本日黄色で囲んだところのイボが新たにできました。 不特定多数の方としてましたがコンドームはしてました。 痛みはありませんが、いぼではなくお尻が痒いです。 唇に口内炎ではない痛みのない白い傷がひとつあります。噛んだ可能性もありますが覚えてません。 明日、婦人科に行くつもりですが不安で寝れません。 なんの病気でしょうか。 梅毒、性器ヘルペス、コンジローマなど調べましたがわかりませんでした。 大変お見苦しいですが写真から可能性のあるものをご教示頂けると幸いです。
4人の医師が回答
現在、妊娠4ケ月です。四年前に、性器ヘルペスになりました。恐らく自分の唇からの感染ですが、何度か再発したとき、一度病院へ行ってからはひどい症状も出ず詳しい型などの検査はしませんでした。 妊娠中と言うこともあり、少し痒みがあるとヘルペスかもと心配になります。再発で症状が軽く、できている水泡に気づかないで経膣エコーをした場合、子宮の胎児に感染することはあるのでしょうか? 再発の場合、胎盤を通しての感染は稀だというのは調べてわかったのですが、経膣エコーなどでウィルスが胎児に影響するのかわかりませんでした。赤ちゃんの事が心配なので教えてください。
私の彼氏27才の事なんですが一週間程前に朝起きた時から右足太ももから足先にかけてビリビリと痺れるような感じが一日中続き、数日前に症状はなくなったそうなんですがその後に鼻をかむたびに鼻血が出でくるようになったそうです。 鼻血が出るきっかけになったのはお風呂に入っている時にいきなり鼻血がぼたぼたたれてきたそうです。 あと唇に飛び火のようなできものも出来ていて一週間以上治りません。あと体中に赤いぶつぶつも出来ています。痒みはないそうです。 これらの症状は一体何が原因なのでしょうか?
11才の長女が、昨日の夕方から唇にポツポツとにきびのようなものもあり、かゆがったので、皮膚科へいくと、おそらく口唇ヘルペスの初期だろう言われました。 陸上部所属先しており、先週大会まであったので、紫外線と疲労からの可能性がたかいと。 ただもう三日ぐらいして、経過みないと、確実に口唇ヘルペスとはいえないけど、とりあえず口唇ヘルペス用の飲み薬と塗り薬が5日分でました。口唇ヘルペスじゃなかったら、薬かわるけどとも言われました。 ただ病院が18日までお盆休みなので、経過をみてもらえません。悪化しても、治っても5日分薬のませたほういいですか?
今週の月曜からのどが痛かったり調子が悪く、 火曜日に病院に行き、薬を処方してもらいました。 (抗生物質とアレルギーの薬と消炎の薬と痰を出しやすくする薬と咳喘息予防のための吸入です) 木曜の今では喉と鼻水は8割がた収まり、だるさも引いたのですが、火曜日に医者に行く前から、 口角とそこからつながる唇部分、 その裏(口の中)、 上顎の奥の柔らかい部分 に違和感やかゆみがあり、今は荒れて痛いです。 水ぶくれとかではなく、爛れてる感じです。 これは風邪が治るとよくなるものでしょうか それとも風邪とは関係ない他の病気で、別に通院すべきものでしょうか。
3人の医師が回答
ここ1ヶ月くらい、何も食べてなくても、蕁麻疹がでます。最初は小さな虫刺されのようなものが大体、太ももから膝下あたりに出来ますが、そのうち地図のような蕁麻疹になります。最近では唇や、首や背中場所関係なしに腫れだしてきました。15分ほど我慢すれば収まるので、我慢していましたが、我慢出来ないほど痒いです。色々検索して、慢性蕁麻疹ではないかと思い、レスタミンを毎日服用していますが、日に日にひどくなっているような感じです。保険証がなく、皮膚科を受診したくても、いくらかかるか分からず受診していません。診察を受けたらいくらくらいかかるでしょうか?また慢性蕁麻疹と思ってていいのでしょうか?
生後1か月になる女児ですが生まれた時は、きれいな状態の肌、唇でしたが1週間程経った頃から上唇の右側中央辺りが少し赤くなり始めました。その時は、哺乳瓶の乳首があたったせいかと思っていましたが、最近はその赤いあざのようなものが上唇からその上にかけて1センチ強にまで大きくなり少し隆起しています。 このまま、大きくなってしまうのか心配です。●これは、あざなのでしょうか?●赤ちゃんにとって痛みや痒みはあるのでしょうか?女の子ですし顔なのでとても心配です。 ●きれいな状態にするにはどうしたらよいのでしょうか?●病院に行くならいつ頃がよいのでしょうか? ●どんな治療になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
先週から喉の痛みがありお薬をだしてもらいましたが、4日目から脚が湿疹で赤く痒くなり、更に唇の裏や舌など数箇所に口内炎ができてしまいました。 副作用なのでしょうか? お薬は5日分で、昨日で全て飲みきったため今日は飲んでいません。 また、以前も同じ薬を処方された時に飲み終わってから1週間後くらいに湿疹ができた記憶があります。ただ、その時は飲み終わってから時間が経っていたので因果関係があるかはわかりません。 今回飲んだお薬は↓のみっつです。 アモキシシリン カルボシステイン トラネキサム酸 このうち、前回も飲んだのは、 アモキシシリン カルボシステイン の2つです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療