検索結果:4,285 件
40代女性です。 今朝喉がムズムズし、大きく息を吸い込むとゲホッと大きな咳が出そうになる、または出る、という症状がありました。 しばらく続き、昼間仕事をしている間はなかったのですが、夕方から夜にかけてまた症状が現れ始めました。痰はからまない咳です。風邪をひいたあと、咳だけが残ったときの症状に似ているような気もします。今は咳が出そうになる感覚が怖いので、少しずつ息を吸い込んでいる感じです(そうすると咳は出ていません)。 特にまだ逆流性食道炎という診断はまだ受けていないのですが、胸のつかえ感やその他の症状からそうかなと思い、内科で処方されたファモチジンを飲むと落ち着くような気もするのですが、時間がたつとやはり咳が出そうな感覚が戻ってきます。ずーっと痛いわけではないのですが、喉がヒリヒリイガイガして痛むときもあります。 熱や頭痛、鼻水など、他の症状はありません。 逆流性食道炎でも、このような症状が出るようなことがありますでしょうか?食道炎が喉のムズムズを起こし、大きな咳が続くというような喘息のような症状をよぶこともあるのでしょうか? また、時節柄コロナの初期症状にこのような症状は当てはまりすでしょうか? 咽頭の違和感やヒリヒリイガイガムズムズ感が長く続いていて、原因が知りたいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今までにないような喉のイガイガが1週間近く続いています。 今のご時世、コロナではないかと心配しております。。 私自身のことですが、先週の木曜日の夜から粉瘤の関係でセフカペン100mgを1日3回飲んでいました。 土曜日…右耳のつまり感。 日曜日…何となく喉が乾燥する感じ。 月〜土曜日…喉の乾燥でヒリヒリする感じ。 昨日の朝でセフカペンは中止しています。 今日もまだヒリヒリ感があり、時折、咳払いしたくなる感じです。 風邪の時のようにしぎった痛みなどはなく、むしろ飲んだり食べたりしてた方がイガイガ感は気にならない感じです。 いつもは喉痛でのどぬーるをすると数日でだいぶ良くなるのですが、今回は特に変わりません。 熱も36.7〜36.9でいつも通りなのでありません。咳もほとんど出ません。 抗生剤の副作用なのか…タイミング良く風邪をひいたのか…コロナなのか… 抗生剤の副作用でこのような事はあるのでしょうか⁇もう服用やめて丸1日経過しているのですが。。。 同じような質問がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m
4ヶ月に明日なる赤子が、 昨日乾燥でなのか咳がひどく、その上泣いたので声が枯れて鼻も出ており、寝ては咳で起きて、寝ても鼻がピーピー鳴っています。 水分が必要だと思い、ミルクを作っても飲まず、とにかく授乳でなんとか寝てましたが、もちろん声は治らず。 病院に行ってもまだ4ヶ月は薬も何もありませんよね?わたしたち大人が耳鼻科でする、喉から吸う薬もしてくれませんよね? ミルクを頑張ってこまめにあげるしかないでしょうか? 病院に行くべきなのはいつなのでしょうか? 見てて可哀想なのと、わたしも 授乳しながら寝させてるので寝不足で。 熱は無いので様子見しかないでしょうか? 喉は出来るだけ休ませてあげないと いけないのであまり泣かせないほうが いいのでしょうか?痰が絡んでて 起きたらいつもガラガライガイガ してる感じです。
9人の医師が回答
先週木曜日ごろからのどがイガイガして咳がでていたのですが、土曜日の朝に37度4分の熱があったので、発熱外来に行き、コロナとインフルエンザの検査をしていただいたら、どちらも陰性でした。咳どめ、タンきり、解熱剤の薬をいただいて、2~3日飲んでいたのですが、昼間は熱が下がっても、夜になると出てきます。薬を飲んでいた時は37度前後の微熱でしたが、あまり症状が変わらないので、昨日から薬を飲まないと、今日は38度3分くらいまであがりました。ただ、体はだるかったりはまったくなく、食欲も普通にあります。どの段階で再度病院に行くべきなのかをお尋ねしたくて問い合わせました。
2人の医師が回答
水曜日から何だか風邪っぽくて、葛根湯を飲んだり 置き薬のを飲んだりして対処してました、木曜は少し楽にはなりましたが、昨日の金曜日耳が少しひびくような感じと 痛みも、少しあったから 耳鼻科へ行こうかと思ったのですが 自宅にバナン錠とロキソニンがあったので、耳鼻科へ行くといつもその薬なので、それを飲んでおこうと飲みました。 何となく お風呂にも入ってなかったので、外に出るのがおっくうでした。 症状は咳もありましたが、内科でもらってある 薬を飲みました。咳はほとんど気にはなりませんが、たまにでます。 夜中から朝方 自分の鼻が詰まってるのか、イビキか?目が覚めます。 辛いです。 薬はあるけど、耳鼻科で鼻と喉を吸入したら よくなりますか? のど飴も何度もなめたり マスクもしたり 水も飲んだり。 最近 よく喉がイガイガします。 慢性の扁桃炎って 身体のあちこちに支障がでるとテレビでやってましたから 気になります。 熱はありません。今は鼻が詰まってますが、喉の痛みはないです。
12日から喉の痛みに気づき咳が少しと空咳で痰がからむ感じで、痰が黄緑色でした。13日になり微熱37度5の熱がでてきました。その前日から左目に角膜ヘルペスの症状があったのでゾビラックス軟膏を塗っていました。目は、治りました。14日になり熱が最高でも37度5までで体の節々が痛くてかなり辛かったので内科を受診しましたところ、風邪と言われ葛根湯とカロナールを飲み熱は下がりました。体のダルさはとれませんが新たに喉がイガイガした感じで咳は、でませんが痰が喉につまってる症状がまたでてきました。黄緑の痰です。息を吸うと少し胸痛がします。私は、何度か肺炎になったことありすごく心配なんですが、もう1度受診したほうがいいですか?実は17日に大学病院に検査入院するので、風邪が治らないと困ります。
呼吸が苦しく、寝ています。 熱はなく、たまに、37.2℃が2回出ましたけど、あとは、熱がありません。 気管支に違和感があり、肺辺りが苦しかったり、胸が苦しかったりします。 10前くらい、肺のレントゲンをとりましたが、異常はありませんでしたが、それから、1週間経っています。 先週、開店した、電器店のオープニングセールに行き、レジで人混みを、2,30分待たされ、店から出たら、喉がイガイガしました。 今は、咳がたまに出ます。 コロナウイルスに感染したのでしょうか? それとも、何か気管支の病気なら、何を疑えば良いですか?
60歳男です。インフルエンザワクチンは12月初めに接種しました。 2日前の夜から喉がイガイガしています。咳は稀に出ます。昨日昼から37度前後の微熱があり、今朝は平熱でしたが、また熱が37度になりました。 辛くはないのですが、時に右足の膝関節の上部と腰が疼き、時々頭痛がします。右足や腰は普段から疼くことがありますし、また、前にインフルエンザになった時のように高熱もなければ、身体に電気が流れるような感覚もありません。 今の段階では、病院に行ってもインフルエンザとは診断されないように思いますが、実際、インフルエンザなのか風邪なのか過労なのか分からず困っています。アドバイスをお願いいたします。 なお、私は以前から季節の変わり目に咳が出て止まらず、37度前後の微熱が出ることがありましたが、今回は咳が出るのは稀です。
5人の医師が回答
この冬2回目の風邪をひいてしまいました、 一度目は10月末に 車の助手席で 運転している時に 冷房を入れその時に 冷たい風が喉に当たり 喉がイガイガしてきて 微熱のある喉風邪で 喉がなかなか治らないシンドイ風邪でした。 今年に入って2度目の風邪は 外を歩いていて マスクをしてなくて 冷たい風が喉に当たり 熱はなく元気ですが 咳、痰が出ます 風邪薬を飲むほどでもないような 風邪ですが 風邪はウイルスとかって聞きますが 寒さで風邪をひいたと思います 70才で風邪をひくと 長引き、喉が弱いからか 対策と、根拠を教えて下さい よろしくお願いしますします
55歳男性。今朝起きた時少しだるくて、喉の痛みはなかったのですが咳が少し出てました。熱を測ったら37,5度。仕事して先程帰宅後再度検温したら38,5度でした。 昨晩は異常はなく、金、土、日と、ジムで筋トレして約1時間ランニング。 普段も週5日ジム通いしています。 今、バファリンを服用しました。 症状は、熱、悪寒、喉のイガイガ、食欲はあまりなく、夕食はお茶漬けのみで済ませました。 コロナを発症したのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療