喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

妊娠39週の妊婦、鼻水がとまらず眠れません

person 20代/女性 -

妊娠39週、ワクチン2回摂取済みの妊婦です。 まず、娘が15日から鼻水と発熱(最大39度)があり、すぐに病院に連れて行き薬をもらい、19日に解熱したものの、そこから今日までずっと鼻水と鼻水による咳が時々(ほぼ寝起きの時のみ)あります。小児科ではPCR検査はしておりません。 そして、私が先週18日に軽い喉の痛みからはじまり、20日には左耳下の痛み(腫れてる感じ)、22日には鼻の痛み(腫れてる感じ)が加わり、23日には喉の痛みと鼻の痛みが割と治まったものの黄色の鼻水がかんでかんでも止まらず、夜も鼻水が息苦しく何度も起きるくらい出てくる状態が続いています。 発熱は発症時からずっとありませんが、昨日と今日は熱が全くないものの、時々の悪寒と股関節痛があり不安です。ですがそれも出産が近いからなのか?とも思っております。 出産のため、24日に受けたPCRでは陰性だったものの、偽陰性でコロナの可能性はあるでしょうか? それとも副鼻腔炎の様なものでしょうか? このまま出産になるかと思うと不安です。 そして、息ができないほどの鼻水が出ていても出産可能なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

何ヶ月も前から喉に刺すような痛みがある

person 30代/女性 -

何ヶ月も前から喉の右の一部分だけに差し込むような痛みがあります。 まず最初に、2022年9月頃に喉に差し込む様な痛みが現れました。 風邪も引いていない事、妊娠後期で食べた物がよく逆流していた事もあり特に気にしませんでした。出産まで(数ヶ月の間)症状は続きましたが、出産したその日からはなくなりました。 2023年11月頃からまた前回と同じ場所、同じ様な痛みが出てきて、今も続いております。 小さい声で話したり、喋りすぎた時などに差し込むような痛みがあります。 関係があるかはわかりませんが、喋り出す時などに声が出ない時があります。(咳払いをすると解消される。痰が絡んでいたような感じ) また、2020年に甲状腺乳頭癌全摘出、右リンパ節郭清を行っております。 声枯れ、痰の絡みについては2020年の術後より症状がでましたので手術をしたからかと特に気にしてはおりませんでした。 現在も通院しており、年一回エコー検査も行っておりますが特に異常はありません。   癌を経験した事、痛みがなかなか治らない事で再発してしまったのではと心配になっております。 再発の可能性はございますでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

咳と痰、鼻水、声枯れについて

person 30代/女性 -

5月下旬に子どもから風邪(インフル、コロナ陰性)をもらい、悪化して最終的には気管支炎と診断されました。 発熱、悪寒、咳、鼻水、痰、喉の痛み等の症状がありましたが、熱や喉の痛みは現在ありません。 ただ、痰が絡む咳と鼻水、そして声枯れが今現在も続いています。 痰と鼻水の色は透明なものと黄色いものが混じっていて、少し粘りがあります。 鼻が詰まってはいませんが、喉の方に流れているような感覚があり、喉に痰が溜まるとそれを出そうとして咳が出ています。 風邪のピーク時は夜間や就寝時に咳が出て目が覚めるような症状がありましたがそれは今は全くなくなっていて日中の咳が主な症状ですが、いつもより少し長引いてるような気がしています。 既往やアレルギーはありません。 妊娠の可能性がある為内科で麦門冬湯のみ処方され徐々に改善していましたが、薬がなくなってきたため再度受診すべきか悩んでいます。 頻繁に通院するのが難しいため、このまま様子見で改善するならそうしたいですが、元々通院してる内科に再度通院するべきか、別の科を受診すべきかご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠中の薬の服用について

person 30代/女性 -

現在、妊娠31週でもうすぐ32週です。 先月から喉の痛みがあり、3週間以上続いています。 先々週、耳鼻咽喉科にかかり、SPトローチとイソジンのうがい薬を出して頂きました。改善されなかったので、昨日、産婦人科に行き、喉はそんなに腫れていないが、風邪でしょう、ということで、SPトローチの追加とうがい薬のハチアズレを1日数回、メイアクトMS錠100、ブルフェン錠100、PL配合顆粒を1日食後3回4日分出されています。 トローチとハチアズレはすでに使用していますが、残りの3種類の薬は妊娠中に薬を服用することに抵抗があり、まだ服用しておりません。 特に、インターネットで調べてみると、ブルフェンは妊娠後期、末期には使用しないと記載があり、さらに不安を感じています。 こちらの3種類の薬は妊娠8ヶ月でも、服用して大丈夫なんでしょうか??もちろん絶対大丈夫とは言えないことはわかっています。 喉の痛みはトローチだけでは、改善していっていないのが自分でもわかるので、このまま、放置して、服用しないほうが、胎児に影響ある場合があるというなら、服用を考えています。風邪という診断でしたが、熱もなく、鼻水もなく、咳も、頭痛もありません。3食しっかり食べれています。 しかし、お腹の張りがあり、ルテオニンを服用しているのと子宮頸管が少し短くなってきているから、早産の可能性も否定できないとは言われています。そのため、早めに出産までには、完治しておきたいです。 ブルフェンという薬を服用することをインターネットで調べて、抵抗があるとはっきり、産婦人科の先生に伝えて、薬を変えてもらおうかとも考えています。ただ、最近、里帰りしたばかりで、その先生を信用していないみたいで、面倒な患者だなぁ…と思われないか考えてしまいます。 薬の服用について、わかる先生いらっしゃいましたら、回答頂けますようお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)