検索結果:3,338 件
9ヶ月の子供です。先ほど目を一瞬離した隙に、6歳(25キロ)上の子が鉄棒をしている所に入ってしまい、頭と足が接触してしまった可能性があります。ぶつかる瞬間を見た家族は、強い接触では無さそう(かする程度)位置は横の方と話していますが、定かではありません。一瞬泣きましたが、抱っこですぐに泣き止み普通に過ごしています。頭ということ、鉄棒で回った後に降りるときにぶつかってしまったこと。大泉門がまだ閉じていません。もし、そこにぶつかってしまっていたら。と思うと心配です。 特に気になる症状がなければ、様子見で大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
8ケ月になる子供の事です。逆子で産まれた時から長頭で、生後3ケ月でCTを撮りました。 頭蓋骨に指圧跡が沢山あり、大泉門はすでに閉鎖していました。 その後、指圧跡が消えかけているため、3ケ月おきに形成外科で診察を受けています。 頭蓋骨早期癒合症との事で、様子を見て手術になるかもしれません。 この病気の子は何か発達障害が出たり、知能に影響が出たりするのでしょうか?大人になって、普通に生活できている人は多いのでしょうか? 子供は今のところ、知能や運動に遅れはありませんが、この病気の人の大人になってからの情報が少ないので心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6ヶ月の息子を夫にみてもらっているときに、45センチの高さのベッドから落ちてしまいました。直後は泣き、抱っこであやして寝かしつけたそうです。下はフローリングではなく一枚マットを敷いていました。その後、私が帰宅し息子がおきたので、授乳をし、お座りで遊んでいたところ、3回ほど吐きました。いつもは、そんなに吐きませんので心配です。受診したほうがいいでしょうか?その後の離乳食、授乳後は、吐いていません。機嫌はいいです。大泉門はへこんでいて、頭部の外傷は見当たりません。どういう風に落ちたのか見ていないので、とても心配でたまりません。アドバイスをお願いします。
5人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんですが、今日、前頭部(おでこより上、大泉門の少し下)の真ん中あたりに、膨らみというかでっぱりを見つけました。 今まで頭を撫でたり触ったりした時には無かったと思います。 目を離した隙にぶつけてこぶができたかなと思ったのですが、赤くなっているわけでもなく、また最近特に大泣きしたこともなく、心当たりはありません。 ただ、最近座っているときにバランスを崩して、後頭部や側頭部を、床(フローリングの上にカーペットを敷いている)にぶつけたことは、2、3回あります。 そのせいで骨がずれて、重なったということはありますか? また、早期癒合症?の可能性はありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
カテゴリ違いでしたらすみません。 三時半位七ヶ月の子供をおんぶをしていたらお風呂の柱の鉄?のでっぱりに頭をぶつけてしまいたした。 泣いて気付いたのでぶつけた瞬間は見ていなくて... 頭をよくみるとおでこの上の真ん中辺りに線の用に赤くなっていて少し盛り上がっているように感じます。大泉門も近いので当たっていないか不安です。今は元気ですがもともと授乳したら吐きやすい子で授乳後一度吐きましたがどちらが原因か分からず心配です。 救急を受診するべきか様子を見た方が良いか分からずにいます。 手足は良く動き笑顔もあります。 強い衝撃ではないと思います。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳半の子供なんですが、耳の上(側頭部)がでっぱっているようです。両方そうなので骨格かなぁとは思ってましたが、少し不安です。発育は問題なく元気です。 あと、大泉門がとじているかどうか分かりません。素人がみてわかるものでしょうか? 最後になりますが、子供が産まれてから子供の色んな事が気になってしまいます。頭の形もそうですが、皮膚の事や色んな事です。旦那に言うと、また始まったみたいな顔をされます。 気になって皮膚科を2件行ったりと、自分でもおかしいよな、気にしすぎだよなと思います。毎日毎日気にしてるわけではなく、一個気になるとそれが解決するまでずっと気になってしまいます。 自分でも嫌になってしまいます。
生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、背中を少し丸める姿勢になると、おなかがシワシワになることに先程気づきました。 赤ちゃんのおなかにシワがあると脱水が疑われるらしいですが、それは普通の姿勢(仰向けで寝ている状態)でシワがあるのですか?背中を少し丸めた状態や足を曲げた状態でのシワでも脱水でしょうか? 今普通に寝ており、熱もなく、グッタリした様子もないです。 また、大泉門が凹んでいると脱水とも書かれていましたが、怖くてあまり触ったことがないため普段の感じがはっきりしませんが、触ってみたところ通常通りな気もするし、いつもより凹んでいると言われれば凹んでいるような気もする…といった感じです。
1ヶ月半の乳児です。 7歳の上の子に頭を蹴られてしまいました(真ん中の子の服を直すのに、本人を一瞬布団に寝かせたのですが、その瞬間に上の子が転がってきて、かかと落としのような感じで蹴られたという状況です)。 蹴られた直後は泣きましたが、その後は機嫌も哺乳状況も変わりなく過ごしており、一日経過しています。 上の子たちのこともあり、車移動や入浴してしまってます。。今さらですが、 大泉門もしくは眼の周囲に当たっているのではと心配しています。 病院へ受診していないのですが、このまま様子を見ていてもいいのでしょうか?受診すべきでしょうか? また、観察点を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
生後2か月の赤ちゃんについてです⑴赤ちゃんの耳元でスマホの目覚ましを最大音量で鳴らしてしまいました。すぐ止めたので1分くらいだと思います。音響外傷が心配です。⑵赤ちゃんの頭囲についてです。出生時33.5センチでした。一カ月健診では、39センチです。健診では特に何も言われなかったですが、成長曲線より大きいので気になってます。水頭症が、心配なのです。大泉門の腫れなどはあるのかないのか分かりません。腫れてたらはっきり分かります?落日現象もあるか分かりません。見開いた時など黒目の上が出てしまうことはあります。ミルクはよく吐いてしまいます。大概は口からタラッーと出る程度ですが、今2回ほど苦しそうにゲボっと吐いてしまいました。
9人の医師が回答
生後100日の写真撮影でヘアバンドをしました。その際に、ヘアバンドがきつすぎて、頭に段差が付くような赤い跡が残りました。冠状縫合?らへんと大泉門上をヘアバンドで30分以上圧迫してたのではないかと思います。 ヘアバンドをしているときも機嫌は悪くなく、洋服に少し吐いてましたが、いつも体を動かした後に吐くことと変わらない感じでした。 赤い跡はその後消えて、子供は普段と変わらないのですが、頭の段差が残ったままです。元々冠状縫合の段差が付いていたのかがはっきり覚えておらず、冠状縫合の段差なのか、ヘアバンドでの跡なのかがわかりません。 脳に何か影響が残ったりするのでしょうか? この段差は様子を見て良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療