妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

排卵誘発剤の注射が妊娠ハイリスクに該当する理由は?NICUがある病院の方がいいですか?

person 30代/女性 -

妊娠19週です。今更ですが気になったことがあります。 病院では特に聞かれなかったのですが、ネットで初期妊娠リスクスコア表を見てみたところ、リスクチェックリストに排卵誘発剤の注射:1点とありました。 私は36歳初産、排卵誘発剤の注射を使った人工授精で妊娠しました。単胎です。その他、子宮腺筋症があります。10週で出血があり切迫流産疑いとなりましたが、16週時点では私も赤ちゃんも異常なしでした。 体外授精でなくても、排卵誘発剤を使うと何か妊娠経過でリスクがあるのでしょうか? 私はPCOSで、クロミッドが効かず1年半ほどゴナールエフを打っていました。 また、現在の産院はNICUのない総合病院ですが、来月夫の転勤で引っ越すことになり転院先を探しています。引っ越し先の近くにはNICUのない総合病院しかなく、遠くてもNICUのある周産期母子医療センターの方がいいのかな?と思い始めたのですがどうでしょうか? 現在の病院に電話で助産師さんに聞いた時はカルテを見たところ特にそういう病院じゃなくてもいいのではと言われましたが、来週の20週健診時に医師にも聞いてみようとは思っています。

4人の医師が回答

胎嚢の大きさについて教えて下さい。

person 30代/女性 -

第一子出産後からなかなか排卵が起こらず、病院に通って、 プラノバールとクロミッドを服用してタイミング指導して頂いていて、 9月5日に妊娠検査薬で陽性判定が出たので、 9月12日に受診したところ、 「おそらくこれが胎嚢でしょう」ということで、 サイズなどは分かりませんが胎嚢は確認してもらえました。 その後、21日に再び受診しました。 これまでずっと病院で卵胞チェックを受けていて、 排卵日はほぼ特定されているので、 (先生は23日か24日あたりが排卵日とおっしゃっていました) 21日の時点で大体6週前半だと思うと言われたのですが、 胎嚢の大きさがまだ10mmしかなく、当然、胎芽や心拍などは確認できず、 先生にも「うーん、6週にしては胎嚢が小さ過ぎるね」と言われ、 「卵巣の腫れはないから、とりあえず2週間待ってみましょう」 「ただ一応、稽留流産も覚悟しておいて下さい」と言われました。 8月19日にまだ排卵していないことを確認、 8月24日の受診で排卵が済んでいることを確認してもらったので、 排卵日に大きなズレがあるとは考えられません。 なので、妊娠週数も大体6週で間違いないと思うのですが、 この時点で胎嚢10mmというのは良くない、流産の可能性が高いのでしょうか? 1年以上の治療を経て、ようやく授かった命なので、 その命の力を信じたいと思いつつ、 不安で押し潰されてしまいそうだったので、 こちらで質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)