子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

出来ればドクターランナー先生よろしくお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

円錐切除した中に何も見つからず、術後3ヶ月の細胞診でHSIL 上皮内粘膜癌~微小潤癌、それに加えて子宮内膜由来の腺異形成、しかしながら子宮体部?細胞診は陰性と言われて、 子宮頸部の組織診を行いました。 組織診の結果は、上皮内粘膜癌でした。 MRIと腫瘍マーカー異常なし。 不正出血なし。 生理も28日周期の6日間。 内膜増殖なし。 主治医は、開腹子宮全摘をして1b以上の病変があったり、子宮体癌があれば、再度の開腹手術と言ってます。 私とすれば、1b以上の可能性があるなら円錐切除で確定診断して欲しいし、子宮体癌の疑いがあるなら内膜そうはして、開腹手術を何度もする可能性を減らしたいと言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。 卵巣を一緒に摘出するか次回迄に決めておくように言われました。 子宮全摘した後に、子宮を病理検査に出して追加で卵巣を摘出する可能性が、感覚的に15%程あるのでという説明でした。 今の主治医と執刀医は違うようで、明日、執刀医の診察です。 44才ですが、禍根を残さない為に卵巣を取った方がいいのかアドバイス下さい。 子宮全摘を試験的に行って後から追加手術が主治医の方針ですが、 それって、よくある事でもなさそうで心配です。 先生、アドバイス下さい。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープ切除について

person 30代/女性 -

初めての相談です。 昨年の7月に初めて不正出血し、翌月もあった為9月に婦人科に行きました。エコーの検査と子宮けい癌の検査もしました。 不正出血はホルモンバランスの崩れでしょうとの事で、けい癌検診も異常なしでした。 ですが、その後も不正出血が続き11月に別のクリニックに行ったところ、ポリープがあるとの事でした。 その時体癌の検査もしましたが、こちらは異常なしです。 ポリープは、妊娠しにくい原因にもなるのでいずれ取った方がいいと言われましたが、生理で一緒に流れる事もあるので、心配なら次の生理が終わったら来てみて下さいとの事でした。 急いで取れと言われた訳じゃないというのもあり、それからそのままにしていました。 そして、先日改めて診察に行きました。 不正出血も量は多くはないですが、毎月あり不安になったので。 前回と同じエコーの検査をしたのですが、今回は生理前だからというのもあり、ポリープは見えないが、前回は明らかにあったようなのでやはり取った方がいいとの事でした。そのクリニックでは手術が出来ないとの事で、紹介も出来ますからと。 ご相談としては、やはりポリープは早く取るべきかという事と、子宮内膜ポリープ切除の子宮鏡下手術は前処置も含め痛みを伴う人が多いと聞いたのですが、どうにか痛みのない治療は出来ないのでしょうか。体癌検査が非常に痛かったので、ものすごく不安です。それと、ポリープはそのままにしておくと大きくなったり、体に良くない影響を及ぼすものなのでしょうか。大変長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

単純MRIで子宮体癌疑い

person 30代/女性 -

2015年に卵巣癌1cで右卵巣卵管切除と抗がん剤実施しその後経過フォロー中です。今年2月に鼠径部リンパ腫大で、再発疑いでしたが、その後自然縮小し腫瘍マーカーも大きくあがることなく経過しております。本日ま6月12日リンパ腫の大きさ確認のため単純MRIを取りました。 結果として、リンパ腫は縮小傾向で、他に再発箇所は指摘できないとありましたが、子宮体癌疑いとありました。内容としては「子宮は後屈しています。全周性の多発しょう膜下~筋層内子宮筋腫を認めます。内膜は肥厚しています。FDSが集積している部分は同部と考えます。子宮体癌で子宮角部分で広がっている可能性があります。」と記載がありました。その後細胞診をとられ、結果まちですが次が8月末に診察予定です。 不正出血は思いあたることはないですが、もしかしたら気づかぬうちにあっていたかもしれません。 もし、子宮体癌だとしたら、子宮角部分で広がっているとは初期ではないのでしょうか。また2月にPET検査したときはなんの指摘もなかったのですが、急激に癌が成長することがあるのでしょうか。 8月の結果まちまで色々考えてしまい不安です。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮体がんの可能性について

person 40代/女性 -

45歳女性です。 数年前から生理不順で、年に一度婦人科検診(経膣エコー、子宮頸がん検診、子宮体がん検診(細胞診))を受けており、昨年は7月に受けました。結果は異常なしでした。 今年1月、2月と生理がなく、3月に入ってから少量の出血を繰り返し、同月中旬に生理らしきものがありました。この時の生理の出血の量は多く、期間も12日程度と長引きました。その生理が終わって数日するとまた出血し始めてしまい、量も少なくはなかったので、婦人科を受診したところ、経膣エコーと子宮体がん検査(組織診)をしました。 主治医の先生は「エコーで見たところ大丈夫そうなんだけど、不正出血ですね。念のため子宮体がん検査をしますね。更年期かなぁと思います。血液検査もしておきましょう」とのことでした。 検査結果は2週間後なのですが、年齢的にも子宮体がんを心配しています。 1.エコーで、子宮体がんなのか単なる更年期障害なのか、だいたいわかるのでしょうか? 2.子宮体がん検査で組織診をしたということは、がんの可能性が高いからなのでしょうか? 検査結果を待つしかないことはわかっているのですが、心の準備をしておきたいので、先生方のご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)