寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

0歳11ヶ月の娘、ぷよぷよボールを誤飲

person 30代/女性 - 解決済み

本日9月25日(月)19:40頃、0歳11ヶ月の娘が直径1cm程のぷよぷよボールを1個飲み込みました。 23日(土)にお祭りで買ったもので、メーカーや販売元は分かりません。 既に水に浸っている状態で買い、直径1cm程、家では水に浸けずに置いてました。 約3日間ほとんど同じ大きさのままで、不確かですが、大きさに変化は無かったように思います。 飲み込んだ時の娘の様子は、離乳食を食べた時やお茶を飲んだ時と同じような感じで全く違和感がありませんでした。 苦しむ様子もありませんでした。 その後もいつも通りに過ごし、元気にハイハイして、伝い歩きをして、遊んで、笑って、授乳して、おしっことうんちをして、寝ました。 寝ているときの様子もいつも通りです。 #8000の小児救急へ電話をして相談したところ、夜間救急で受診するように教えていただきましたが、近所の夜間対応の病院は電話が全く繋がらなかったため、家で様子を見てます。 このまま様子が変わらなければ、明日以降も小児科を受診せずに過ごしても大丈夫でしょうか? 素人なのでネットで検索したところ、腸閉塞になったり開腹手術に至ったりした事例を拝見し、今後どのように経過観察をすれば良いのか不安でいっぱいになり、こちらに相談させていただきました。 うんちに混ざって出たとしても当該異物を確認できない事例もあると拝見しましたが、このままうんちが出るのを待っていて大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

病識を持つ為の努力について

person 40代/女性 -

PTSDで重症と言われています。 病気と向き合う事を避けてきた訳では ありませんが、生活があり、仕事があり 誰一人理解者がいない中で、病気と闘う事は 不可能だったと思います。 何度も医者に行きましたが、 無理解な様に返される事や時には 酷い事を言われる事もあり、治療を断念していました。 現在の主治医だけが重症だと騒いでいるのが 印象的ですが、主治医の意見が正しいとしても 理解者がいない孤独の中、病気と向き合うのは 難しいと思います。 記憶がなくなり、現実感がない事が多く 知らない誰かが、歩いていたり、笑っています。 それを見ている自分がいます。 主治医の話を聞き、治療を理解する事に腐心すると 知り合いと会う事で、その様な症状が頻発する為、 人と会う事をすっかり諦めています。 他人からは一切、問題がなく私は写る様です。 指摘された事も、心配された事もありません。 主治医だけが重症だ、理解者だと名乗り出ても 治療法が見当たらないのです。 自分を大切に、心の声を聞いてください。 と言われるのですが、一日中、心の声に 耳を傾けると、自分と違う人物がいる事に 確かに気が付きます。 それは小さい頃からいるので、大きな発見には なっていません。 ぼっーとしてください。と具体的に指示を出されても ぼっーとする事が、何を意味してるのか理解出来ません。 笑う事や泣く事、休む事、寝る事についてもよく理解 出来ていません。 周りは私の異変を詳しく話しても 理解を示しません。 (正常に見えるそうです。) その為、病識が進まずにいます。 何をすれば良いでしょうか? 努力をしたいので、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 生後9ヶ月と3日、発達についての相談をさせてください。以前も何度かこちらでお世話になり、その後様子を見て過ごしてきまして、できることが少しずつ増えてきました。しかしながらまた気になることが出てきましたので先生方の見解を伺えればと思います。 できること ・ハイハイ ・つかまり立ち(伝い歩きはまだ) ・寝返り、寝返りがえり、ねんねからの1人座り、バンボから抜け出す ・離乳食3回(出したら完食) ・後追い ・人見知り(多分あると言えると思う。) ・ママに甘える、1人で遊んでいてもしばらくすると私のところによじ登ってきます。 ・パパママにニッコリ笑いかける ・抱っこの時にママの顔を覗き込む ・パパママに話しかける(1日に多くて2回くらい、朝晩、食事どき。ですが口数少なめなのが気になります) ・呼んだら振り向く(たまに) ・こちょこちょで笑う、いないいないばあは声は出さないがニッコリする できないこと、気になっていること なお息子は口唇口蓋裂です。 ・模倣 バイバイパチパチ ⇦する気配なし ・喃語 そもそもあまり喋らないが、喋ったとしてあーあー、うーわーが頻出、んまーは出たら出なかったり。んにゃーとかぶー、とかは1〜2ヶ月前に数回出たことある程度で最近はほぼ消えた ・ベビーカーに乗って最初から最後までお出かけ(途中で必ず泣いて抱っこを求めてくる) ・寝付きは良いが、夜通し寝たことはない 模倣をしないことと口数少なめなことが特に気になっています。私がベビーサークルから出ようとするだけで泣く等、後追いはしますし、甘えてくる感じもありますがあまり喋らないんです。 1日に全く話さない、ということはありませんが本当に静かで......そのせいなのか喃語が増えず心配しています。 こちらからマママーとかパパパーとかの声掛けは毎日やっています。 また、バイバイパチパチいただきますごちそうさまなどしようとしません。私がやって見せてもニッコリするだけです。 保育園には入れておらず、児童館は良くて月2回ほど行っています。息子は精神面での発達に遅れは無いのでしょうか? 10ヶ月健診まで様子見で良いでしょうか?どうしても気になってしまうのですが、何か出来ることはないですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

熱中症 熱性痙攣の可能性について

person 乳幼児/女性 -

長くなりますがよろしくおねがいします。8ヶ月の赤ちゃんです。 4.5日前から軽い鼻水と咳の風邪症状で、レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5%を処方してもらいました。 服用はさせず、様子見していたのですが一昨日の晩から不機嫌で夜もぐずっていたのと、ミルクの飲みも良くないので翌朝服用させました。 その後は、兄弟の習い事の付き添いで3〜4時間ほど外にいました。 暑い中で抱っこ紐で寝ていました(水分取れず) その後室内でミルクを少し飲み、おしっことうんちをしましたが、うとうと寝ている感じでした。(元気がいつものようにないように見えた。不機嫌。) その後、麦茶をあげたらごくごくと一気飲みして、またおしっことウンチをしました。 屋外にいる時から体が暑かったので、その時は風邪の熱かな?と思っており、帰宅後すぐ熱を測ったら37.5でした。 (その時もおしっこはしていました。) 入浴後にミルクを飲み就寝。 その時に熱を測ったら38.3まで上がっていました。もしかしたら熱中症の軽い症状だったかも…と不安になり色々検索したら軽い熱中症でも後遺症という記事を見て不安になりました。 1時間ぐらい後に起きて、とりあえず風邪薬を飲まそうと思い、またレボセリチリジン塩酸塩シロップ0.5%を飲ませました。その後熱を測ったら37.5まで下がっていました。 このお薬は発熱時は飲ませてはダメなことと、一日一回のところを2回も服用させてしまいました。 熱性痙攣の可能性が上がるとのことですが、一度も経験したことが無く、明らかにわかるものでしょうか?と言うのも、薬服用後添い寝で朝まで寝てしまい、気づかず隣で痙攣を起こしていたのでは無いかと不安になりました。 それと熱中症症状だったのかも気になります。熱が1時間ぐらいで下がっていたので…今朝はあまり笑わずゴロゴロとして元気がないように見えますが、ミルクと離乳食は食べました。

7人の医師が回答

赤ちゃんの不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 五ヶ月になる息子の気になる動きについて質問させてください。 瞬きもせずに、眼球も動かさず、一点を見つめている。(2分程)呼びかけたり、触ってもなんの反応もなく、突然なにごともなかったように動き出します。苦しそうではないです。 ぼーっとしてる時とは、明らかに違う感じです。 唸って、体を腹筋運動のようにちじこませています。 逆に、手足をつっぱって唸る時もあります。 苦しそうで、終わると泣く時もあります。 普段はよく寝る子で、夜はまったく起きず、昼間も3回昼寝(40分程)をしています。 むしろ、いつも眠そうです。 また、以前にも質問させて頂きましたが、あまり目が合わず、笑顔も少ないですが、突然私たちの存在に気づいたように目があったり笑う瞬間があります。その回数は増えてきました。 手足はあまり動かしません。 ただ、興奮したように、いったん動かしだすと、激しくかかと落としのような動きはします。 しかし全ての動きが基本的に直線的です。 おもちゃに興味はしんしんなのですが、スムーズにつかめるか時と、ダメな時があります。手が震えてるというか‥。 それでイライラしてることもあります。 ただの個性なのか、病的な背景がありそうなのか伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/男性 -

現在3ケ月の男児です。 以前、てんかんの可能性について質問し、その後小児科を受診しました。 血液検査の結果異常はみられないとの診断でしたが、今日気になる動作が出てきました。 授乳後すぐ横抱っこしている状態で頭がカクッと下がると同時に両手を口のところに勢いよく持ってきて指をしゃぶりだしました。 その後は何事もなく、普段どおりあやすと笑い喃語も話し、いつもより機嫌が悪いという事もありませんでしたが、夜になり眠りはじめて10分程たったころ、突然驚いたように手をパッと広げ目を開けてはまた眠るを8分間で5~6回繰り返しました。 その他にも気になる事があり、寝ている時に布団を取ると両脚を上げてから勢いよく下げる動作も数分間で何回か繰り返します。また、興奮したとき(メリーで遊んでいる時など)に脚をピーンと突っ張らせます。 血液検査で異常がなくてもてんかん発作が出ることはあるのでしょうか? 妊娠中は経過に異常はなく出産時も産院からは正常分娩という事で特に何も言われませんでしたが、産まれてすぐ泣かず口の中を吸引したような音が聞こえてから泣き声をあげたので、その時の影響なのではと心配です。

1人の医師が回答

べし先生、お願いします。

person 30代/女性 -

べし先生、12月にお世話になりました。2度目の質問になりますが宜しくお願いします。 息子は明日で1歳4か月になります。 気になる点は、目が合いにくく、追視をあまりしない、何かをじっと見る事が少ない事です。どこを見ているのか分からない事が多く、全体的な風景を見ている様です。目新しい物を出すとよく見てる感じはしますので、興味の有無の差とも思いますが、作業する時に手元を見ないのが気になります。しっかり目で追う時もあるのですが、追視も目が合う量も、普通の子の3割程度に思います。 少し斜視があるのですが、目の機能に異常はない様なので眼科では経過観察で良いと言われてます。 現在の発達としては、ハイハイが出来、まだ歩くことは出来ません。指さし、バイバイなどの模倣もなく、言葉も出ていません。「おいで」「ちょうだい」「ダメ」は理解している様ですが、物や体の部位の名前などは分かっていない様なので、言語理解は少ないと思います。絵本などは喜んで見ていて、好きな動物が出てくる本やページがくると、出てくる前から期待する様に声をだして喜びます。気分にもよりますが、呼べば振り向き、後追いはあり、あやしたり目が合うと笑い、人見知りもします。兄弟などが遊んでいると、喜んで人が多い所へ行こうとします。先日あった姉の保育園の発表会は、3時間以上寝ながらも祖母の膝で静かに見る事は出来ました。 前回ご相談させて頂いた時に、あやすと笑うや人見知りがある点から自閉症の可能性は少ないとおっしゃって頂きました。ただ追視が苦手な事、模倣がまだない事、言語理解が少ない事から、集中力の欠如など、何か知的な発達の遅れなどの発達障害があるのではと気になっています。可能性はあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 癇癪と発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 1歳半頃から癇癪がひどくなってきました。 特に眠い時、お腹が空いた時がひどいです。 機嫌が悪い時は物を投げたり暴力的になる時もあります。 またママ、パパを引っ掻いたり噛み付くことがあります。 赤ちゃん時代は大人しく穏やかでしたが、ここ最近は気性が荒くなり困っています。 発達は以下の通りです。 •10ヶ月頃にママと言えるようになり、今はパパ、抱っこ、ちゅ、たっち、はい、等話せます。 •目は合っており、よく笑います。 •1歳過ぎに指差しができるようになりました。 •バイバイ、どうぞ等大人の真似はします。 おいしいのハンドサインもできます。 •1歳2ヶ月頃から歩き出して、最近上手に歩けるようになりました。 1.癇癪がひどいのはこれから落ち着いてきますか?子どもの気質でしょうか?暴力的なのも落ち着きますか? 2.車のおもちゃやタイヤが好きでよく回しています。発達障害の心配はありますか? 3.お気に入りのおもちゃとぬいぐるみがあり、どちらかをずっと持っています。ぬいぐるみは寝る時も一緒です。 これはこだわりが強いのでしょうか? 4.歩けるようになってから色々なところへ歩いていきます。大人が手を繋ごうとしても嫌がって進んでいってしまいます。これは多動なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)