寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

祖母の高血圧、体調不良について

person 70代以上/女性 -

80代の祖母(高血圧、不整脈、心房細動)について、ご相談です。 今日、夕方ごろから少ししんどそうな感じを受けていました。 先ほど21時に(私が)帰宅したとき、【少し顔が赤め・血圧高い(普段は薬影響で100と70血圧ですが………先ほどは148と85でした。)・頭の変な感じ(本人曰く、誰とも話したくないような………高めの声などが頭に響くような、しんどい感じがするということです)の、症状や値が続いています。 他の症状はありません。 ただ、心配しているのは、高齢なので症状が出ない場合も多いことや、 血圧の薬を飲んでいるにも関わらず………140以上出たことが今までなかったことや、 普段ものすごく元気でテキパキしているのに……… 今日に限り、しんどいと何時口にしていたり、 物忘れも普段全くくらいない祖母が、本日大切な人に会う約束をすっかり忘れていたり……… などの症状から、今、祖母は一人で一階で寝ていますが不安がよぎります。 実は、この数十年、入院したことない祖母が、 今年の春、今回のように【しんどい………】と言い、夜間、様子を見に行ったら呼吸数が明らかに多く、 翌朝、【急性喉頭蓋炎】で緊急入院しました。 私の父親も、2年前………足がもつれて、翌日病院に行くと【脳梗塞】でした。 今回、祖母はどのような病気が考えられますか? (脳以外の可能性もあるのでしょうか?)

2人の医師が回答

新生児の長い震え

person 30代/女性 -

生後2週間のが新生児についてです。 先週退院してから気付いたのですが、寝ているときに、よく両手を頭の上に広げて震えます。 指揮者のようです。反射かなと思うのですが、30秒くらい続くことがよくあるので、長いのではと心配です。 震えているときは、声も少し出ていることもあります。 震えているときに、手を握ると、握った手は止まります。反対の手などは少ししておさまるような気がします。 出産は、帝王切開で、元々骨盤が狭そうで降りてこないので、次回検診までに産まれてなければ、帝王切開にしましょうと言われていたところ、予定日を1日過ぎて陣痛があり、変な向きに赤ちゃんがなっていたので、お願いして帝王切開で産みました。一瞬脈が下がったと言ってましたが、特に心配ないとのことで、普通に帝王切開で産まれ、保育器に長いこと入ることもなく元気に過ごしています。 昨日、小児科に行き、震えているときの動画をみてもらいました。 赤ちゃんもみてもらい、反射が早い子なので、大丈夫ではないか、1、2週間様子を見て、回数が減らなかったり増えたりしたら、またきてくださいと言われました。 必要だと判断すれば、脳波をとる病院を紹介するのでとのことでした。 今日は7回くらいしてました。 早く大きい病院に行った方がいいか、何か病気の可能性があるか心配です。

2人の医師が回答

6歳子ども 腹痛を伴う下痢 コロナが心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供です、時々便秘になります。4月2日の朝、コロコロ便を出していたので(前日もコロコロ便)、水分をいつもより多めに取るようにしてました。 その日に夕方、野菜ジュースを飲んでから、お腹が痛いと言い出し、排便はしないまま、そのまま寝てしまいましたが、夜中に腹痛から目を覚まし、ドロドロ便を1回出しました。排便後は痛みも引いて元気になりました。便秘の時はいつも野菜ジュースを飲むと排便します。 翌日の朝、市販のビオフェルミンを飲ませ、普通の食事を食べさせました。子供が食べたいと言うので夕食に唐揚げを食べさせたら、食後、お腹が痛いと言って横になりましたが、テレビを見て、笑っているうちに、すぐに痛みもとれ、元気になりました。 繊細な性格で、ストレスから腹痛を起こすことが度々あります。 4月4日の夜中に突然「痛い、痛い」と叫んだので、声をかけましたが、何も言わずに寝てしまいました。痛がっている様子もなかったのでそのまま寝て、朝、子供に確認したら、左のあばら骨の下あたりが痛かったと言っていました。 4月5日の夜は痛がることはなかったです。 腹痛になる前、10日程、私に風邪症状があり外出できずにいました(鼻水→咳→発熱があり受診。風邪の診断でしたが、私が頼みこんで、抗原検査ならと検査してもらい陰性。身近にコロナ陽性者、濃厚接触者なし)。腹痛になる前日、時間をかけて何度も手洗いを繰り返すなど不安定なところが見られたので、精神的なストレスと運動不足からお腹の不調が出たと思っているのですが、子供はコロナで消化器症状が出ると聞いて不安です。1回ドロドロ便を出してから排便はありません。私の風邪症状が出てから、子供に発熱も咳もありません。コロナを疑い、受診したほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

来週で6ヶ月の息子 普通が分かりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。 来週で6ヶ月になる息子がいます。 息子の様子や発達について相談させてください。 ・息子について 心室中隔欠損症で、生後1ヶ月で肺動脈絞扼術、3ヶ月頃退院、体重を増やして1歳頃に心内修復術予定 穴が大きいので現在も軽い心不全が残っている 首座り4ヶ月、腹ばいはやっと最近できるようになり寝返りは途中までできるが完全にはまだ ・気になっていること 1.目は合っているけどパッと逸らすことが増えた。目じゃなくて髪の毛見てる?等(今まで気にしたことがないぐらい目が合ってる感覚だった) 2.何をしても少し目が合っただけでもニコッとしたりケラケラ笑っていたのにここ数日は真顔でこっちを見たままだったり少し口角を上げるだけになり笑顔が減った気がする(高い高いなどで声を出して笑うこともある) 3.1週間前ぐらいから突然ミルク拒否になり起きている時は100〜120飲んでいたのに30ccぐらいしか飲まなくなった(元々鼻にSTチューブを入れているので今は4時間おきに120cc注入。体調悪くて飲めないという感じではない) 4.縦抱っこされても抱っこしてる人の顔を見ない 横抱っこはこちらを見ますがミルクを飲む時はあまり目が合わない 5.呼んでも反応しない、肩を叩いても振り向かない(おもちゃやテレビ、生活音への反応はある) 6.奇声?声が出ないほどの高い声で「キャー」「あー」とよく言うようになった 7.1人にしても平気で遊んでいて母を探そうとしない、寝かしつけしなくても寝られる(夜は10時間ほど夜泣きなし) 疾患が見つかり緊急入院→手術だったのでそこからずっとメンタルが不安定なのでネット検索は避けるようにしていましたが、たまたま流れてきた動画で自閉症や発達障害等の兆候に当てはまっていると知り、現時点で診断されないことは承知の上ですが不安になりまた鬱っぽくなってしまいました。 心疾患もあり、入院も長かったので多少の発達遅れは仕方がないにしても上記の気になる点は‪”‬まぁ、そんなもん‪”‬なのか、もし自閉症などそれっぽい兆候が始まっているならどんな接し方をしていけばよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳 寝起き 無熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

4歳4ヶ月の男の子です。 普段は家でじっとしているようなことはほぼなく、走ったりボールを投げたりジャンプをしたりして遊んでいるのですが、本日15時ごろより元気がなくなり、ソファで寝転がってじっとしていました。午前は幼稚園の行事があったので疲れたのかな?と思い、そのまま様子を見ていたら1時間ほどして寝たので眠かったのかなと思っていました。1時間半ほど寝て、起きた時に泣いているような様子だったので見に行くと痙攣していました。ガクガクと激しい痙攣ではなく、手は両手ともにパーで力が入っているような状態で、言葉にするのが難しいのですが、自らの意思ではないのに動いてしまうというような言葉がしっくりくるような痙攣でした。ママ たすけて と言っているように聞こえたのですがうまく声が出ておらず、喋れないようでした。目線は合いましたし、意識はありました。 2分ほど続いたので救急車を呼び、救急車が来るまでに痙攣は止まりました。お医者さんからは今落ち着いているのと、痙攣は2回起こった時点で検査をするもの、ということで今回は様子を見るということで帰宅しました。低血糖や電解質の異常はありませんでした。胃腸炎にもかかっていません。 病院から帰宅し、いつも通りの様子に戻って走ったりして遊び、食欲もあるようでご飯も食べました。 1.意識があるこのような痙攣でもてんかんの可能性はあるのでしょうか。 2.脳腫瘍でけいれんすることもあるという情報を見たのですが、息子は痙攣以外に頭痛や嘔吐はありません。それでも脳腫瘍の可能性はありますか? 3.てんかんなどでもなく、寝起きに子どもがこのような痙攣をすることはよくあることでしょうか? 写真は撮影した動画をスクリーンショットしたものです。手がこのような状態で、ピクピク動いていました。 どうしたらいいでしょうか。

5人の医師が回答

病識を持つ為の努力について

person 40代/女性 -

PTSDで重症と言われています。 病気と向き合う事を避けてきた訳では ありませんが、生活があり、仕事があり 誰一人理解者がいない中で、病気と闘う事は 不可能だったと思います。 何度も医者に行きましたが、 無理解な様に返される事や時には 酷い事を言われる事もあり、治療を断念していました。 現在の主治医だけが重症だと騒いでいるのが 印象的ですが、主治医の意見が正しいとしても 理解者がいない孤独の中、病気と向き合うのは 難しいと思います。 記憶がなくなり、現実感がない事が多く 知らない誰かが、歩いていたり、笑っています。 それを見ている自分がいます。 主治医の話を聞き、治療を理解する事に腐心すると 知り合いと会う事で、その様な症状が頻発する為、 人と会う事をすっかり諦めています。 他人からは一切、問題がなく私は写る様です。 指摘された事も、心配された事もありません。 主治医だけが重症だ、理解者だと名乗り出ても 治療法が見当たらないのです。 自分を大切に、心の声を聞いてください。 と言われるのですが、一日中、心の声に 耳を傾けると、自分と違う人物がいる事に 確かに気が付きます。 それは小さい頃からいるので、大きな発見には なっていません。 ぼっーとしてください。と具体的に指示を出されても ぼっーとする事が、何を意味してるのか理解出来ません。 笑う事や泣く事、休む事、寝る事についてもよく理解 出来ていません。 周りは私の異変を詳しく話しても 理解を示しません。 (正常に見えるそうです。) その為、病識が進まずにいます。 何をすれば良いでしょうか? 努力をしたいので、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 おでこ強打

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月間もない息子がおでこを強打しました。 昨晩18:30頃、お風呂上がりの息子を床に布団を敷き着替えさせていた際、近くを通った長女が扇風機にぶつかり倒れ、その際に息子のおでこに羽を覆うカバー部分がぶつかりました。突然で、視線を外した際の出来事なので状況があまり把握できておりませんが、気付いた時には息子の向かって右おでこに扇風機が覆いかぶさっており、すぐ大きな声で泣きました。抱き上げるとすぐ泣き止み、ぶつけた箇所をアイシングしながら授乳すると飲みながら寝てしまいました。 その後、嘔吐や顔色の変化なく、時々くねくねと動いて眠りが浅くなりながら普段通り過ごし、21時半頃に泣きぐずりで授乳して今に至ります。その間排尿1回、少量の排便2回です。先ほど1時半頃、いつものルーティーンであれば授乳のタイミングなのですが起きず、こちらから刺激を与えて片方の母乳だけ飲み、眠ってしまっています。普段からよく寝る子ではあるのですが、足をくすぐったり授乳を促しても起きません。目は開けますが、すぐ寝てしまいますので、そういう点で哺乳量が下がっています。 ぶつけた箇所は赤く痕が残った程度で腫れはなく、へこみもありません。頭頂部にかけても触れた感じや見た目は何も変わりありません。おでこの赤みももう引いています。目を開いた際の目線や呼吸、泣き方も普段通りですが、強いて言えばなかなか起きないので、これをどうとるべきなのかどうか、判断し兼ねます。 扇風機は床から40cmほど高さのあるもので、持ち上げると5kgほどはあるかと思います。ダイレクトにぶつかったのかどうかも定かではありません。 このまま様子を見て明日脳外科や小児科を受診するべきなのか、現状をどう捉えれば良いのか、お教えいただきたく存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳8ヶ月/肩をすくめる、食事中に唸る癖があります

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘について相談させていただきます。 3ヶ月程前から、遊んでいる時や歩いている時に突然、肩をすくめるようになりました。 毎回ではありませんが、集中している時が多いように感じます。 一過性のものだろうと気にしないようにしていましたが、今もまだ続いております。 また、離乳食を始めた一年以上前から、唸りながら食べる癖があります。 食べ始め、夢中になって食べている時はいつも唸っています。 娘はかなり食欲が強く、朝起きた時、夕方、私がキッチンに立つ時は「食べる、食べる」と泣き叫びます。 同年代の子と比較しても、充分過ぎるほど食べていますし、間食も二回しています。この為、料理が出来るまで娘が泣き叫んでいても、私は「待ってね」と声をかけ、歌を歌ったり気をそらそうとしますが、全く耳に入りません。 ひどい時は、煮干しや大豆などを食べさせますが、食べ終わるとまた泣き叫ぶ、の繰り返しです。 最近は、娘が寝ている間に料理するようにしています。それでも夕方になるとキッチンを指差し、「あっち、食べる」と泣き叫びます。夫がお休みの日に一緒に遊んでいても泣いています。 肩をすくめたり、食事中に唸る癖が出るのは、「食べたい」という欲求を私が抑えつけてしまっていて、その事がストレスになっているのか、もっと食べさせた方が良いのか、と悩んでいます。 (娘は低身長ですが、ぽっちゃり体型です。) ご意見よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱と炎症としこり

person 20代/女性 -

長引く微熱と気になる症状について質問です。 8/17〜声が出なくなりました。喉の痛みはありません。 その他の症状 ・飲み込む時の違和感 ・1カ月以上続く微熱(36.8〜37.7) ・空咳 ・酔っ払た時の様な目眩と怠さ、吐き気。ひどい時は歩けなくなる… です。 8/30肺炎の為、ジスロマックSR服用…肺の影は無くなったものの症状はそのまま… 9/12再び受診。肺炎以外の疾患を疑う。喘息かも…とのことでシムビコート吸入開始。 症状改善が無いまま、寝込んでいると18日の朝…急激な右下腹部の激痛と高熱(39度)があり病院へ… 虫垂炎か腸炎疑いで入院。炎症反応は1日で下がりましたが熱は3日間39度でした。 点滴で抗生物質を投与開始して徐々に解熱。37〜38度。 7日目、血液も正常値になり熱も下がった為退院。 でした。 (熱は平熱の35.4〜36.0くらいに下がりました。) しかし、退院して2日経った今…再び微熱が続き空咳と声の枯れが残ったままです。視界も酔っ払った時の様にクラクラしています。。 それと、病院では言えなかったのですが… 首の横が腫れぼったい感じがしてひっぱられて痛いです…。耳たぶの真下2センチの所に指で触ってもわかるくらいのしこりが出来ています。 13日に痛みで気付いたのですが、今だにしこりに触ると痛いです。 このしこりは体調不良に関係しますか? 次回は10日後に内科受診がありますがお医者さまに相談しても大丈夫でしょうか…(今回の入院で外科でもお世話になった先生です)日にちが結構先の話なのですが体調が悪く不安です。しこりに関わる病気って何かありますでしょうか? ちなみに、肺炎と虫垂炎が重なったのも謎の微熱等で体力や免疫力が落ちたからではないかと言われました。 シムビコートの吸入を続けていますが吸うと咽元が苦しくなります… 食欲は普通ですが体重もだいぶ落ちてしまいました。 ご教授頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

事故の後の様子

person 20代/女性 -

今4歳の女の子のことです。 去年の11月頃、車で夜寝かしがてら帰る途中、下り坂で、タヌキがいきなり車の前に止まり急ブレーキをかけてしまいました。速度は50キロから60キロくらいは出ていたと思います。 当時3歳の女の子が助手席のチャイルドシートに寝ていました。 急ブレーキをかけた瞬間フロントガラスに吹っ飛び、頭とクビを打ち、気がついた時には運転席と助手席の間に挟まる感じで泣いていました。 眠りについていたせいか、びっくりしたのもあり泣いていました。 ロックを掛けたつもりが、チャイルドシートに娘をのせ、荷物をのせ、ロックをしたつもりでした。 そのあと、喉が痛いと言い、すぐ緊急に連れて行きました。ちゃんと歩けたし意識もしっかりしてるから大丈夫だろうと、CTは撮らず。 様子を見ていましたが、少し痛がっていました。 今は、元気そうでご飯も食べるんですが、そのことを思い出すと申し訳なく辛く泣けてきます。 なんでちゃんと確認しなかったのか反省してます。 今は何もなくても招来何か出てきたりしますか? また病院に相談しに行った方がいいですか? 声が枯れてたりするのも気になります。 頭や喉を打ったので、すごく心配しています

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)