左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

短時間での体重減少と右腹痛

person 30代/女性 -

今妊娠8ヶ月なんですが、妊娠前から右の脇腹に近い場所がたまに痛くなります。立ってるのも辛いほどのも2、3回ありました。最近は激痛ってほどのはないんですが、やはりたまに痛みます。そこで気になることがあります。この前たまたま、寝る前と夜中(寝てから4時間~5時間しかたってないのに)、トイレに行く前に体重を計ったらおしっこも出てないのに600グラムも減ってたんです。それから気になって、次の日とかも同じように計ってみたけど全然減ってなかったりするんですが…腹痛のこともあり、大腸がんで体重が急に減ったんじゃないかと不安です。トイレにも行ってないのにそんな短時間でそこまで減りませんよね?昨日くらいから下痢気味にもなってて、右側の腰痛もたまにあります。ちなみに産婦人科で貧血検査したらヘモグロビンが9、7で鉄剤飲んでました。そのせいかもしれないけど便は真っ黒です。貧血や真っ黒の便もすべて大腸がんのせいなんじゃないかと悪いほうに考えてしまいます。ちょうど2年前に大腸内視鏡はやりましたが、反対側の左に良性のポリープがあり、その場で切除しました。私は右側の大腸がんの可能性はありますか?体重減少までしてたら、もうあちこちに転移してるんじゃないかと不安で仕方ないです。食欲はあります。

2人の医師が回答

夕方になると胃痛

person 30代/女性 -

今週くらいから排卵痛かと思われる痛みがあり、それと共にガスがたまっての痛みがあります。 朝方、左の脇腹のあたりが痛くなり内科へ行ったら胃も押されて痛かったのもあり、胃腸炎といわれ薬をもらいました。二三日で大分よくなりましたが、排卵痛なのか、ずっとお腹の中の方が重く痛い感じです。ただ、下痢とかはしてません。 それより痛いのが、なぜか夕方になると突然胃がキリキリと痛み出します。押すと刺さるような痛みです。胃の下あたりなので、排卵痛が関係してるのかなぁ?という感じです。痛みがあるときに、仰向けに寝るとさらに痛くなり、腰のあたりも痛いです。 でも、しばらく我慢してるとおさまります。 これは胃炎でしょうか?まだ、もらった胃腸薬が残っていますが、飲み続ければよいでしょうか? 夕方までは全く痛くないのですが、刺さるような痛みはあまり経験がなく、近くの内科の先生は整形外科専門らしく、なんとなく不安です…。 ちなみに首から腰までコリがひどくカチカチです。ストレッチを頑張ってますが全くよくならず、整形外科でも見てもらったのですが、骨に異常がないからと痛み止めと筋肉をほぐす飲み薬をもらいました。効きませんでしたが。血流の悪さなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マクロアミラーゼと言われました

55歳男性です。28歳時に、下痢が止まらなくなってある病院で診察を受けたところ、アミラーゼの値が高いので、入院するようにと言われました。入院し、膵管造影など、当時としてはできうる限りの検査を受けましたが、異常は見られないとのことでした。しかし、慢性膵炎の疑いありとのことで、昨年まで、脂肪食やアルコールは禁忌といわれ、「おっかなびっくり」生活してきました。32歳まで喫煙してきましたが、子供が生まれて禁煙し、そのかわりそれまで禁酒していたお酒を飲むようになりました。その後も検診や採血をすると、アミラーゼの値は必ず高い値を示し、何度も入院すれすれまで行きました。1400もあったときには腹を切られそうになりました。(通常は800程度です)昨年、近所に開業した消化器医院でこれまでの悩みを打ち明けたところ、マクロアミラーゼの可能性もあるといわれ、血液検査を受けたところ、ピークが3箇所あり、アルコールや脂肪は禁忌ではないといわれました。ただ、このままマクロアミラーゼを放置していてまったく問題は無いのでしょうか?これまでも左わき腹が痛んだこともあるので、ピークが3箇所あれば確定診断としてよいのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

左脇の痛みが、なかなか治らないです。

person 50代/女性 - 解決済み

先週木曜日、真上向いて寝てたのを左向きにしようとしたとき、左脇が、バキ?みたいな音がして、痛くてたまらなくなりました。すぐに外科でみてもらったのですが、左脇腹?胸のすぐ横で、肉でいうリブロース?のとこを痛めたんだね!と言われ、様子見て!と帰されました。 咳しても痛く、寝返りや、横になるという行為も苦労しましたが、今は、横にはなれますが、寝返りに時間を要します。仰向けは、ちょっと無理です。咳しても痛いのは相変わらず、そして、下に落ちたものを拾うためにかがむことができず、大きな息をしても痛みます。靴下は、右側はすんなり履けますが、左側は、履くのに、ちょっと苦労します。外科が、あまりにも、あっさりしてたので、整形外科にいってレントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常もなく、しばらくしたら治ると言われましたが、すでに6日経ち、昨日は、落ち着いてきたような気がしてましたが、今朝からはまた痛く、困ってます。仕事で、箱の中から何か取るとか持ち上げることもあり、それがしんどいです。どうしても痛いときには、と、カロナールもらい、飲んだりしてますが、あまり効きません。これをしたら、治りが早くなるとか、内科にいって、内臓みたほうがよい!とか、何かありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膵臓尾部の腫大

person 30代/女性 -

はじめて相談させていただきます。 [経過] 6月の2週目くらいから、倦怠感や食欲不振が続いており、不安になっております。しばらく続くので、胃カメラを近くの病院で受診いたしました。 その際は、胃はとくに問題がなく、食道に多少の炎症が見られるということで、パリエット錠を処方されました。 その後、7月の頭ごろには少し軽快したのですが、総合病院での検査もしておこうとおもい、総合病院を受診しました。 その際に、エコーとCTの結果、膵臓尾部が腫大している可能性があるが、エコーだと胃との境界線が良くわからないなということで、血液検査と造影エコーを予定しております。 [現在の症状は] ・背中、腰、肩の痛み(主に左側) ・左わき腹と左肋骨の痛み ・空腹時にみぞおちの痛み ・便秘ぎみ(2日に1回程度) ・ガスがたまると下腹が痛む 痛みは、仕事などで集中しているとそれほど感じない場合も多いです。 ただ、デスクワークのため、腰や背中の張っている感覚は常時あります。 [相談] カルテに、「膵ガンの疑い」「急性膵炎の疑い」とかかれ、非常に動揺しております。まだ、血液検査の結果と造影エコーは未実施ですが、不安で、痛みが増しているようです。 膵尾部が腫れている問いことは、膵ガンの可能性は高いのでしょうか? 膵尾部が腫れていると実際にどのような症状が出てくるのでしょうか? まだ子供も2歳と小さいので、不安で不安でたまりません。 33歳 女性

3人の医師が回答

膵炎を疑っています

person 40代/女性 -

宜しくお願いいたします。 1ケ月前に睡眠を妨げるほどの胃部膨満感と吐き気(付随し左背中と肩痛もあり)に襲われ翌日に個人病院へ行き血液検査のみ実施、慢性胃炎の疑いと診断。その後も膨満感が酷く、2件の個人病院へ行き薬を変えて頂きましたが症状改善せず、1件は内視鏡検査などしないと診断不可、もう1件は逆流性食道炎ではないかとの診断でした。検査は2件の病院で血液検査のみ実施しました。結果、1件ではアミラーゼとリパーゼが基準より低値。もう1件ではリパーゼは未実施でしたがアミラーゼ低値でした。 ネット上でアミラーゼ、リパーゼの各低値の場合は末期の慢性膵炎の可能性とありましたので、各先生にお伺いしましたが、いずれの先生も各検査について『低値』は問題ないとの見解でした。 ちょうど2年前の同じ位の時期に同じ症状があり様々な検査をしましたが異常なく(アミラーゼ・リパーゼは基準内でした)、ストレスが多い事からか最終的には心療内科を紹介された為、今回も最終的には心療内科?と思うと検査に積極的になれません。 ただ、膵炎は長期的に症状が悪化するとの事なので、以前から膵炎になっていて今回は末期になっているのでは?と非常に心配になりました。 今は考え過ぎか症状悪化か分かりませんが、鳩尾あたりと左脇腹までがチクチク痛みます。 長文となりましたが、先生方の見解を是非お聞かせいただければ幸いです。

3人の医師が回答

2週間前から左肋下腹部の痛み、吐き気

person 30代/女性 -

2週間前から左腹部(肋の下辺りいったい)、左脇腹、左後ろ背中腹部の痛みがあります。後ろは左肩甲骨の後ろから腰上あたりまで。 吐き気、腹部の張り、鈍痛があります。 1日のうちで少し良くなったり、力を入れた時に左腹部が痛んだり、ズキっと裏側まで響く痛みがあったりします。また、吐き気がありニオイに敏感になり吐きそうになります。ガス便はでています。 腹痛が始まった次の日に採血、レントゲン、胸腹部ctをしましたが、特に異常なし。 膵炎や膵臓の病気かとおもいましたが、先生には見えにくい部分もあるけど違うと言われました。逆流性食道炎、機能性胃腸炎、過敏性腸症候群があります。アコファイド、リックン、タケキャブ10などは飲んでおり、モサプリドも追加してもらい1週間飲みましたがなかなか治りません。いつもならモサプリドでよくなるのですが、今回はなかなかよくならず困っています。 28日くらいに痛くなり一時軽快したので3日にかなり爆食してしまいこれで悪化してしまいました。なかなか治らないのですが、食べすぎて膵炎になることはあるのでしょうか? 造影ctまでまでするかという話は出ていますが先生にはやらなくても良いのでは?と言われています。一年半前も左腹部の痛みがあり、造影ct、小腸カプセル内視鏡までしましたが以上なく、過敏性腸症候群と言われました。 今回もそうなのでしょうか? ちなみに大腸カメラ、胃カメラは定期的にしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)