母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

甲状腺機能低下 授乳について

person 20代/女性 -

現在生後6ヶ月の子供がおり、完全母乳で育てております。 妊娠初期にTSH高値(数値5.8、その他FT3とFT4は正常値)が発覚し、出産までチラージンを服用して数値管理をしており、妊娠中の数値は安定しておりました。 医師には産前産後の分も含めまとめてチラージン25μgを処方されておりましたが、服用は妊娠中だけで問題ないと自分がなぜか勘違いしており、産後2ヶ月ほどの間服用をほぼできておりませんでした。 そこから現在までの4ヶ月間は服用を続けております。 しかし今になって授乳中もチラージンを服用して数値を管理していないと子供の成長に影響が出ると聞き、後悔でいっぱいです。 質問ですが、 ・甲状腺機能が低下した状態での授乳をどの程度続けると子どもの成長に影響するのでしょうか? ・産後2ヶ月から服用を再開しましたが、もう手遅れでしょうか? ・チラージンは一度飲むと2週間ほど効果が持続すると聞きましたが、2ヶ月も服用しないと数値は完全に元に戻ってしまうでしょうか? 見当違いな質問もあるかもしれませんが、子供に影響があると知らず自分の行動を悔いており不安でいっぱいなのでご教示いただけると幸いです。

1人の医師が回答

産後の体調不良

産後なのでどこで質問して良いかわからず 婦人科で質問させていただきます。 5月中旬に出産し、産後3ヶ月経ったところです。 ここ1週間〜10日ぐらい、突然極端に だるかったり、眩暈というかボーっとふわふわした感じが続いています。 下半身の関節が重たく、足首などは痛みがあります。 発熱前の関節痛のような感じでしょうか? むくみはないと思いますが、むくんでいるような 感覚も強くあり、寝起きの歩き出しなど 血液が溜まってはちきれそうな感覚が強いです。 動かしてみても多少軽くなる程度です。 (まるで妊娠後期のような) 頭痛が酷いことも急に増えました。 目はしょぼしょぼしてることが増えました。 寝不足は逆に減って、前より良く寝ていると思います。 産後のホルモンバランスなのか それにしても突然な感じもするし…。 上の子が落ち着きがない暴れん坊なので 日常生活にも支障が出てきて 病院へ行こうか考えていたのですが どこへ行っていいのかもわからないし。 関係ないかもしれませんが 2人目妊娠中体重増加が15kg強ぐらい 1人目出産後母乳は1ヶ月続かなかったのですが 体液の味?がするものが次の妊娠までの2年弱続いていました。 分娩に異常はありませんでした。 どうしたらよいのでしょうか? また、何科を受診すれば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の風疹ワクチン接種について

person 30代/女性 -

風疹ワクチン接種についてご教示お願いします。 6/22に第一子を出産しました。 妊娠時の初期検査で風疹の抗体が16だったこともあり産後入院中にワクチン接種の希望をしておりましたが、出産時の出血量が2600と多量だったこともあり輸血となりました。 この度4ヶ月の猶予期間を過ぎたので接種しようと考えております。 そこでいくつかお伺いしたいのですが。 ⑴授乳中でも問題ないことは理解していますが、母乳からわずかではありますが移行すると見ました。 この場合微量でも母乳より移行することで息子の予防接種直後であっても、何か心配する要素はないでしょうか。 5ヶ月になる息子の予防接種12/13(火)にBCGと四種混合のワクチンを接種。 12/17(土)私の風疹ワクチン接種予定。 例えば息子のワクチン接種と同日であっても問題なかったでしょうか。 ⑵息子が接種日の夜から鼻風邪をひいたようで、軽くもらったのか?寝不足か?程度の違和感があります。この場合接種を控えるべきでしょうか。 明らかな体調不良、発熱等はありません。 この状況で接種した場合、副反応が強く出るなどありますか? ⑶不妊治療でお世話になったクリニックで接種予定です。 常備はしていないとのことで、取寄せ→接種になる為キャンセル不可とのことですが、仮に体調不良の場合延期は可能でしょうか。(保存期間などありますか?) ⑷今後可能であれば不妊治療を再開予定ですが(顕微授精で第一子を妊娠、出産)その場合も通常通り期間を空ければ治療を再開して問題ないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)