消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過敏性腸症候群による腹鳴とガスを防ぐためのブスコパン処方について

person 20代/女性 - 解決済み

現在、消化器内科にて過敏性腸症候群の治療中です。 5、6年前から便秘に悩まされ、定期的に消化器内科に通院しておりました。 昨年一月に大腸カメラ、六月に胃カメラ検査を実施し、両検査ともに異常はありませんでした。 ここ一年は便秘治療に関しては、モビコールとアルベックスという液体のサプリを飲み、毎朝バナナ便が出るまでになりました。 しかし、ここ1、2ヶ月ほど毎朝ちゃんとした排便があるものの、以前よりお腹の張りが酷く、ガスが大量に出て、昼食後から就寝前まで、お手洗いに行くたびに細い便や小さいコロコロした便が出る、頻回便に悩まされております。 そのことをかかりつけ消化器内科に相談し、はじめはセレキノンとミヤBMを処方され効果がなく、次に出されたものは桂枝加芍薬湯でしたがこれも効果がなく、3日前に受診し、腸の動きを止めるためと昼のみまたは昼夜ブスコパンを飲むように処方されました。 現在ブスコパンを昼夜飲むようになり3日目ですが、頻回便は多少マシになったものの、大量のガスとお腹の張りは改善されず、下腹部痛も出てきたような気がします。 これからブスコパンの服用を継続をすることで症状の改善は見込めるでしょうか。 それとも、再度受診し別の薬を処方していただくべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右脇腹の違和感・痛み

person 30代/男性 -

約1か月前から右脇腹〜へそから右へ10cmくらいの所にかけて少し違和感、たまに痛みがあります。 2週間前に消化器内科を受診し、腹部エコーとレントゲン、採血、尿検査を受けましたが異常はありませんでした。 レントゲンで上行結腸付近のガスがやや多いと所見があり、ビオフェルミン錠の処方を受けて様子を見ようと言われました(もともとやや便秘気味の体質です)。 便は基本毎日出ており、下痢の症状も無いです。食欲も通常通りです。 痛みの発生も不規則で、例えば稀に排尿後に痛むことがありますが、ほとんどの排尿時には症状は出ません(比較的朝の排尿後、症状が出る気がします)。他にも締め付けの強いズボンを履いたときや、満腹時に軽い運動をしたとき、趣味のランニング中など、いずれもたまに症状が出る時があります。また仰向けでお腹を引っ込めると、違和感がより強くなります。膝を曲げて仰向けになるとかなり楽になります。また湯船に浸かるなどすると痛みは緩和されます。 基本我慢できないほどの痛みでは無いのですが、少し気になるので受診しようかと思うのですが、消化器内科に再診していただくか、泌尿器科、もしくは整形外科を受診すべきか、アドバイス頂ければと思います。 消化器内科を受診した際は、痛みが続くようならCTと大腸内視鏡を受けるか判断すると言われました。 また軽い腰痛になっおこともあり、今でも寝起きのランニング時など、腰痛が起こることがあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)