熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

40度の高熱が続いているのですが夏バテでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子が昨日、40度の熱を出し、解熱剤を飲ませて寝かせたところ、朝には熱も下がりました。ところが、今日の午後からまた熱が40度近く上がっています。熱以外には頭痛もあり、時々吐き気もするそうです。あとは何か飲み込むときに少し喉が痛いそうで、咳や鼻水などの症状はありません。部屋の中は暑い(28~30度ほど)のですが、あまり暑くないと言うことで、エアコンや扇風機をつけるのを嫌がり、薄い毛布をかけて横になろうとします。先週、祖父母のいる北海道に遊びに行っており涼しい気候で過ごした後、一昨日九州の方に戻ってきたため、移動の疲れと暑さのせいかとも思うのですが、あまりにも熱が高いため、心配しております。今日は病院も休みのため受診できなかったのですが、夏バテのようなものでしょうか?このまま解熱剤と水分補給などだけで様子を見ても大丈夫でしょうか?高熱のわりには元気なのですが、体温調節ができていないようで、部屋を涼しくするべきか、本人の望むとおり(エアコン/扇風機を消したまま)にした方がよいのかも迷っております。なにか注意した方がよいことや、よい対処法などがあればご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ治癒後の喉の痛み、咳、痰の再発について

person 60代/女性 - 解決済み

4/27に夫がコロナを発症し、4/30に同居の息子と私も罹患しました(検査で陽性)。 夫は高熱だったこともあり、病院でゾコーバを処方され順調に治癒しました。 息子も熱が比較的高く、咳も出ていたので、病院へ行ったのですか、ゾコーバが高額だったこともあり、解熱剤や咳と痰の薬だけを処方してもらいました。 私は熱も37.5までと低かったので、市販の解熱剤で様子をみたところ、10日間過ぎた頃には治癒したような感じて、出勤もしていました。が、先週の金曜日17日の朝からコロナ発熱前にあったような喉の痛みが出てきて、痰と咳がでてきました。熱はありませんが、よくなっていません。 息子の咳もずっと続いている状態ですが、熱が高くなくても、ゾコーバを飲めば、息子も私も後を引くことは避けられたのでしょうか? 私の場合、一旦、治癒したように感じていたのですが、喉の痛みは、どこからかまたコロナウイルスをもらってのことという可能性はあるのでしょうか?現在熱は出ていませんが、同じような痛みと咳、痰がでています。 1年半前にも、夫と私がコロナにかかっているのですが、その時は3週間後に発熱したことがありました。(その時は検査ではコロナ&インフルエンザ陰性) 体調を崩さないために、コロナ治癒後に気をつけることは何かありますか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の治療中

person 20代/女性 -

1ヶ月前に潰瘍性大腸炎と診断されました。病院からリアルダを処方され、最初は2錠から様子を見ていたのですが、変化が無かったため、3錠に増えました。 3錠飲むようになってから2日後くらいに、鼻水が出始め、頭が痛くなって来ました。風邪の症状だと思い、特に気にしないようにしていたのですが、更に2日後から37.5℃ほどの熱が出るようになり、首が痛むようになって来たため、病院を受診しました。インフルエンザとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性でした。解熱剤を処方され、熱がある時に飲むようにしました。解熱剤を飲むと楽になりますが、薬の効果が切れてくるとまた同じ症状になります。毎日夕方になると熱が出てきます。 再度病院を受診し、薬があっていないのではないかと確認したが、まれにアレルギー反応で熱が出たりすることはあるが、鼻水が出ていることから見ると、そうではなく、風邪だと考えられると言われました。とりあえず、お腹の調子はかいぜんされていないため、リアルダを4錠までふやすことになりました。またそれでももっと調子が悪くなるとか、そういうことがあれば予約前に受診してくださいと言われました。 リアルダを飲んで、頭がいたくなったり、関節が痛くなったり、熱が出たりという症状が出ることはあるのでしょうか。それとも本当に風邪なのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳女の子 40度の熱 機嫌悪い

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子です。 昨日の朝7時ぐらいに39.6度の発熱をしていたため保育園を休み自宅にいたところ、午後16:20ぐらいに痙攣(初めてでした)。熱性痙攣かと思ったのですが判断に自信がなかったため救急車で病院へ。 おそらく熱性痙攣だろうとのことで、アセトアミノフェンとダイアップをもらって帰宅しました。コロナは陰性でした。帰宅後も40度前後の熱があったため、解熱剤を入れたら、楽になったようでおもちゃで遊んだり離乳食を食べてミルクを飲みました。 翌朝(今日)、かかりつけ医を受診して、再度コロナ陰性を確認し、CRP0.5mg/mLだったため、突発性発疹などではないかとのことで、このまま様子見になりました。 その後、昼の離乳食は食べず昼と夕方にミルクを飲みました。熱が辛そうだったので(40.3度)、解熱剤の座薬を入れたら汗を沢山かきました。その後、夜ご飯の離乳食をあげようとしたらそのまま胃の中に入っていたミルクを吐いてしまいました。 日中はほとんど寝ていて、起きている時はずっと気分が悪いのか泣いてばかりいます。 突発性発疹だと発疹が出てくるタイミングで不機嫌になることがあるとのことなので、今の時点で(解熱剤で熱が少し下がっても)こんなに機嫌が悪いのが心配です。 また、嘔吐してしまったので、脱水も心配です。これから夜で寝る時間になるのですが、起こして白湯か何かを飲ませた方がいいのでしょうか? 不機嫌なのも、このまま様子見で大丈夫そうでしょうか? すぐに休日夜間救急を受診した方が良いか、それともこのまま家で様子見で良いかなどアドバイスお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)