熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

日本脳炎予防接種の副反応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男の子です。5月27日15時に2回目の日本脳炎の予防接種を受けました。 風邪気味で鼻水と咳が少し出ている状態で、当日は家で熱をはかると37.5度あるかないかくらいでした。 予防接種前に病院で測った時は37.0度でした。 医師から診察を受け「このくらいの風邪なら日本脳炎ワクチンを打っても良い」とのことだったので打ちました。 しかしその後、食欲もなく17時に就寝し、体を触るととても熱かったです。12時間ほど睡眠を取り、 5月28日の朝熱をはかると38.1度あり、鼻水と咳も昨日よりひどくなっています。 また、普段お昼寝はあまりしないのに2回もしました。 ここで質問が2点あります。 1.風邪の状態で日本脳炎のワクチンを打って本当に大丈夫だったのでしょうか。 2.風邪で弱っている体にワクチンを打ったことにより、重篤な副反応になる可能性が上がりますか。 ニュースで「麻疹に1歳でかかったことが原因で、8歳くらいで認知症のような症状が出た」と見ました。 日本脳炎にも脳神経の副反応があるようですが、麻疹のように、数年後に副反応として脳神経に障がいをもたらすことはありますか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

22日〜 胃腸炎と血便

person 20代/女性 - 解決済み

9/22仕事中に背中や関節がゾクゾクする、痛いなどの症状があり、帰宅後熱を測ると37.5度の熱があり、食欲もなかったので薬局で買った葛根湯(液)と水分だけ摂ってすぐに寝ました。その日の夜中体が熱く目が覚め熱を測ると39.5度まで上がってましたので、市販薬の解熱効果のあるものを服用し寝ました。 9/23朝起きると38.2度と夜中よりは下がってましたが頭痛と体のだるさがありましたが、祝日の為病院にはかからず、市販薬で乗り切りました。この日から腹痛、水のような下痢の症状も出てきました。この日も夜から夜中にかけて39.5度まで上がりました。 9/24熱は38.3度、腹痛、水のような下痢、頭痛もありましたので、病院へ行きました。 診断は胃腸炎。胃腸風邪でした。念のためコロナの検査もしましたが陰性。 お薬を頂き帰りました。この日は少しお腹も空いたなと思ったのでお粥を少し食べました。あとはアクエリアスなどの水分です。 病院で解熱剤も頂いたので飲みました。 9/25解熱剤の効果か、熱は36.8度まで下がりましたが、腹痛、水のような下痢は変わらずです。今日の午後には血便?と言っていいのか、赤い血液が混ざってました。  水のような下痢なので、便に形はないのですが、トイレットペーパーに下痢と混ざり、粘膜?と血がついてました。 この場合すぐに再度病院に行った方がいいのか、お腹は空いていますが、食事は取らず水分だけで過ごした方がいいのかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。 ※腹痛はトイレに行きたいと思う前にぎゅーっとくる感じでずっとではないです。 ※水のような下痢も量はすごく少ないです。頻度は2・3時間に1回ほど。

6人の医師が回答

コロナの可能性と受診の判断

person 20代/女性 -

20才の娘と40代母、コロナの可能性と受診についての相談です。 娘は今朝から熱が高めです。平熱は36.2℃くらいですが、夕方は37.4℃あり、解熱剤を飲みました。少しだるさがあります。 昨日、人が多く集まる場所に出掛けています。 母の私は40代後半、やはり今日、体調がいまいちです。熱は36.8℃、体が熱っぽく下半身がなんとなくだるいです。 首の後ろがカーッと熱くなり手足もほてりぎみ。首が張り、そうなると喉が痛くなります。1日中ではありませんが、そういう事が度々、最近あり、気圧や更年期のせいかとも思います。 私は昨日、娘とは出掛けておらず、一週間前に職場の打ち合わせ、また、声を出さないコンサートに家族と行きました。娘も一緒でしたが、他の家族は体調不良ではありません。 例えば、明日、熱が下がったり、体調が戻っていたら医者は受診した方がいいのでしょうか?軽症の場合、急いで医者に掛かる必要はないと言いますが、学校や職場は確定診断を欲しがります。 診断されないことにはコロナともコロナでないとも言えないので、やはり可能性を考えて受診するべきでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

4ヶ月20日の赤ちゃんが38.3度の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月20日の息子が昨日の夕方に、頭と体が熱いと思い熱を測ったら38.3度ありました。もともと平熱が高めで37.1度くらいでも機嫌も良く元気な子です。完全ミルクで育てていますが、いつもは5回160~180飲みます。昨日は1回少なく、18時半の4回目のミルクを飲んで、お風呂上がりに寝てしまいそのまま朝7時半まで起きませんでした。 熱を測ったのはお風呂に入る前だったので熱が下がらなかったら明日病院へ行こうと思っていました。 朝は37.1度でいつも通りの平熱に戻っていて、ミルクも180飲み干しましたし、元気にミルクを要求して泣いてました。おもちゃで少し遊んで哺乳瓶を洗っている間に寝ていました。 午後まで様子を見ようと思いますが、熱は下がっていても病院に連れて行った方がいいでしょうか?熱は気になった時以外毎日測ってないので、平熱が37度前後ではない可能性もあるのかな?とも思ったりします。 今週は毎日外に連れ出していたので疲れて熱が出るということもありますか?あまり毎日外に出さないほうがいいのでしょうか? 人混みは避けてスーパーへ買い物の時は抱っこ紐で公園へはベビーカーで連れ出しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)