検索結果:3,704 件
生後3ヶ月の女児です。 先ほど吐いたヨーグルト状のミルクに血らしきものが混ざっていました。鮮血ではなくピンク色というか薄茶色という感じの色の物がごく少量です。 普段から吐き戻しが多いように感じており、少量づつですが6回の授乳中3〜4回程度、各回何度か吐き戻し、時々はヨーグルト状や透明の液体を授乳後2,3時間でも吐きます。 3500gで生まれて現在の体重は約6kg、1日の哺乳量は700〜800程度です。今は機嫌も良く熱もありません。 これは何か病気の可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
生後4週になる子供の便について質問させていただきます。もともと1日に1回から2回と、まとまって便をしていたのですが3日ほど前から1日一回大量な(紙おむつ半分が埋まるくらいの量)水様便に変わり、下痢なのかそうではないのかがわからず心配なのと、1時間ほど前にヨーグルト状のミルクの嘔吐がありました。 明日1ヶ月検診が午後からあるので、便についてはその時に検診で聞こうと思っていたのですが激しく泣いており、明日の午前中に診察を受けた方がいいか迷っています。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子なんですが、黄色っぽいおりものが続いています。 あれっと思ったのは10月の初旬なのですが、旦那に言われるまで全く気にしていなかったのでそれ以前から出ていたのかもしれません。出産した病院に電話して聞いたら、量が増えたり黄緑になったら小児科に行ってと言われましたが、...
生後2か月の娘が1週間位前から たまに『コンコン』と空咳をします。 1日しない時もあれば1日に何回かする時もあります。 熱を計ってみても高くても37.3位です。 鼻水も垂れたりは全くしてないです。
混合授乳にするか悩んでます。 現状は以下の通りです。 ・生後2ヶ月の女の子 ・4年前に乳がんになり、片方からしか母乳が出ない状態 ・出産後から一ヶ月過ぎまで完全母乳 ・両親に預けなくてはならない時のために、1日1回だけ160mlミル クを飲ませている ...
6人の医師が回答
生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんが居ます。 混合でミルクメインであげてます。 便の色が黄色と緑のような色です。 この色は問題ないでしょうか?? いつもは黄色のうんちをしています。 また便秘気味で1日に1度、又は2日に1度 しかでません。
7人の医師が回答
生後29日の息子について質問です。 先日生後23日目に一ケ月健診がありましたが、そこで体重の増えが悪いと指摘されました。 出生体重は2846グラム、健診時は2995グラムでした。 よく寝る子でお腹をすかせて泣く事はまずありません。なので3時間おきにオムツを交換したりして起こして飲ませています。 最初は母乳とミルクでしたが、体重を増やしたいとミルクを主にしているうちに母乳がでなくなり、今はミルクだけです。 体重の増え方は悪いとは思っていましたが、母からはその子その子で飲める量も違うし、体重の増え方にも個人差があると言われ呑気にかまえてましたが、健診で指摘され今更焦っています。 健診までは40ml〜50mlを8回、健診近い頃は60mlを8回飲ませていましたが、先生から80ml〜100mlを8回、後は欲しがる時にあげるよう言われました。 ですが80mlを飲めるのは一日一度あるくらいでほとんどが60ml、40mlしか飲まない時もあります。 しかも飲ますのに時間がかかり、結局4時間あいてしまったりしています。なので結局トータルは何も変わらず、現在の体重は3100グラムしかありません。 少し泣かせた方がお腹もすくからと泣かせますが、すぐ疲れて逆に量が飲めなくなります。 二週間後に再診で、一日200グラムの体重増加が理想と言われましたが、今のままではとても無理です。 このまま増えないと何か治療をしなければいけないのでしょうか。 とても不安です。
4月12日、帝王切開手術で生まれた女の子です。2510gで体温調節がうまく出来ない適応障害と診断され、4日間ほど保育器に入っていました。生後2週間は完全母乳で、そ後は私が産後うつで薬を飲むことになったので、粉ミルクを飲ませています。1ヶ月検診での体重は3610gで異常はないと言われました。 最近、ミルクの飲む量がバラバラになって、ウンチが柔らかく1日4回ぐらいと回数も多くなりました。あと、おならもたくさん出ます。 粉ミルクに変えてすぐは、ウンチが出なくて苦しそうにしていたので肛門刺激をして1日1回出る状態だったのに・・ 下痢なのでしょうか? それと今日、お風呂に入れるのに裸にした時に、右の胸の乳首のあたりに白いニキビのようなものが出来てました。透明の汁も少し出ていて心配です。皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。
離乳食の後の母乳、ミルクについて教えてください。 生後9ヶ月の息子がいます。 食後の母乳とミルクについてなんですが、今の食生活の流れは 7時半〜8時 朝ごはん+母乳 11時半〜12時ごろ お昼ごはん+ミルク 15時半〜16時ごろ ミルク 19時頃 夜ごはん+母乳 20時半頃 寝る前にまた母乳 こんな感じなんですが、離乳食は大好きみたいで軟飯を子供用のお茶碗軽く1杯をおにぎりにしてあげるとこぼしながらもほぼ完食して、他にお魚やお肉、野菜などのおかずとお味噌汁なども食べます。 一応食事の後は母乳かミルクをあげているんですが、特に欲しそうにはしていません。飲ませてみても母乳はちょっと吸って遊びのみ、ミルクも200つくって100飲んだり飲まなかったり?という感じなんですが、哺乳の量はこのぐらいに減っても問題ないですか? 体重は、6ヶ月すぎた頃からあまり変化がなく、ずっと8300〜8400グラムくらいだったんですが、先日下痢が続いて小児科にかかったところ、体重が8050グラムになってしまっていて、先生からは下痢をしているのとズリバイが始まったので運動量のせいだろうと言われていました。一応その時に血液の検査をしました。 その10日後(昨日)に、下痢もすっかり良くなりましたが血液の結果を聞きに受診し、体重は8330グラムでした。 母子手帳の曲線内ですが1歳頃までは食事はあくまでも食べる練習と聞いたことがあったので、ミルクと母乳がぐんと減ったのでこのままでいいのか質問させてもらいました。 下痢が治った後、うんちが今までより固く少しずつしか出てこないので水分が足りないのかも?とも心配です。ご飯の時は一緒に麦茶も置いていますが一口二口しか飲みません。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 生後9ケ月の娘が今日のお昼、大量に嘔吐しました。 離乳食を食べ終わってから30~40分後に母乳を飲ませた時に大量に吐きました(食べたもの全て吐いた感じ) 今日のメニューは、 お粥大さじ4、野菜6さじ、しらす2さじ、ミルクパン粥バナナあえ大さじ2でした。初めて食べさせたものはありません。 食べさせすぎではないと思うのですが、胃に負担がかかっているのでしょうか? 熱もなくて、いつも通り元気です。 あと、離乳食の事で保健師さんに相談したら、お粥の量が少ない。今食べている倍は食べないといけないと言われました。娘は大さじ4までしか食べないので、毎食にミルクパン粥大さじ1~2をプラスしてあげています。 今のところお粥もパン粥も食べてくれているのですが、このような食べ方でも問題ないでしょうか? 体重の増えが悪いので粉ミルクを離乳食に取り入れて下さいと言われたので、なるべく食べさせたいと思っています。 すみませんが回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療