生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

新生児の体重について

person 30代/女性 -

生後29日の息子について質問です。 先日生後23日目に一ケ月健診がありましたが、そこで体重の増えが悪いと指摘されました。 出生体重は2846グラム、健診時は2995グラムでした。 よく寝る子でお腹をすかせて泣く事はまずありません。なので3時間おきにオムツを交換したりして起こして飲ませています。 最初は母乳とミルクでしたが、体重を増やしたいとミルクを主にしているうちに母乳がでなくなり、今はミルクだけです。 体重の増え方は悪いとは思っていましたが、母からはその子その子で飲める量も違うし、体重の増え方にも個人差があると言われ呑気にかまえてましたが、健診で指摘され今更焦っています。 健診までは40ml〜50mlを8回、健診近い頃は60mlを8回飲ませていましたが、先生から80ml〜100mlを8回、後は欲しがる時にあげるよう言われました。 ですが80mlを飲めるのは一日一度あるくらいでほとんどが60ml、40mlしか飲まない時もあります。 しかも飲ますのに時間がかかり、結局4時間あいてしまったりしています。なので結局トータルは何も変わらず、現在の体重は3100グラムしかありません。 少し泣かせた方がお腹もすくからと泣かせますが、すぐ疲れて逆に量が飲めなくなります。 二週間後に再診で、一日200グラムの体重増加が理想と言われましたが、今のままではとても無理です。 このまま増えないと何か治療をしなければいけないのでしょうか。 とても不安です。

1人の医師が回答

離乳食後期の母乳、ミルクについて

person 乳幼児/男性 -

離乳食の後の母乳、ミルクについて教えてください。 生後9ヶ月の息子がいます。 食後の母乳とミルクについてなんですが、今の食生活の流れは 7時半〜8時 朝ごはん+母乳 11時半〜12時ごろ お昼ごはん+ミルク 15時半〜16時ごろ ミルク 19時頃 夜ごはん+母乳 20時半頃 寝る前にまた母乳 こんな感じなんですが、離乳食は大好きみたいで軟飯を子供用のお茶碗軽く1杯をおにぎりにしてあげるとこぼしながらもほぼ完食して、他にお魚やお肉、野菜などのおかずとお味噌汁なども食べます。 一応食事の後は母乳かミルクをあげているんですが、特に欲しそうにはしていません。飲ませてみても母乳はちょっと吸って遊びのみ、ミルクも200つくって100飲んだり飲まなかったり?という感じなんですが、哺乳の量はこのぐらいに減っても問題ないですか? 体重は、6ヶ月すぎた頃からあまり変化がなく、ずっと8300〜8400グラムくらいだったんですが、先日下痢が続いて小児科にかかったところ、体重が8050グラムになってしまっていて、先生からは下痢をしているのとズリバイが始まったので運動量のせいだろうと言われていました。一応その時に血液の検査をしました。 その10日後(昨日)に、下痢もすっかり良くなりましたが血液の結果を聞きに受診し、体重は8330グラムでした。 母子手帳の曲線内ですが1歳頃までは食事はあくまでも食べる練習と聞いたことがあったので、ミルクと母乳がぐんと減ったのでこのままでいいのか質問させてもらいました。 下痢が治った後、うんちが今までより固く少しずつしか出てこないので水分が足りないのかも?とも心配です。ご飯の時は一緒に麦茶も置いていますが一口二口しか飲みません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)