検索結果:6,719 件
もう時期生後5ヶ月になる女の子です。 毎日では無いのですが、生後3ヶ月ころからウトウトしている時の授乳の際に悪寒のような震えが頭、顔、手に10秒くらいあります。震えてる時に手を握るとすぐに収まります。一度小児科に受診した際に動画を見てもらったのですが生理的なものだろうとの事で様子を見てました。 昨日久しぶりに震えがあったのですが受診時に見てもらった動画より頭の震えが強くて心配になり相談させていただきました。 震えてる最中はウトウトはしてますがしっかりおっぱいやミルクは飲めていて顔色が悪いとか硬直するとかもなくただ頭、顔、手がプルプル震えている感じです。 これはてんかん的なものでしょうか?
5人の医師が回答
生後1ヶ月の子どもを母乳で育ててます。 1度に30分ほど吸っています。眠そうにするのですが、寝付かずに5分から10分ほどで、泣き始めます。抱っこしても、あやしても泣き止まずに、結局また30分ほど授乳になります。家事や上の子の世話をしている間にほっとくこともありますが、ずっと泣き続けています。 30分授乳→5分から10分ほど泣かないが再度泣き出す→30分授乳という繰り返しの生活です。授乳を繰り返していると寝落ちすることもあります。 夜はミルクを足します。60で足りることもあれば、120ぐらい飲むこともあります。ミルクの後も、結局おっぱいを吸って寝ます。 体重の増加は平均で30グラム前後です。 母乳が足りていないから、すぐ、泣くのでしょうか?毎回の授乳の後に、ミルクを足した方がいいのでしょうか?その場合どれぐらいでしょうか? 授乳以外は泣いているので、困ってしまっています。
11人の医師が回答
生後二ヶ月の赤ちゃんです。二日前の夜にミルクを飲んでゲップをせずに寝てしまいその後なかなかの量の吐き戻しがあり、少し経ってからまた吐き戻しました。機嫌が悪いなどはありませんでした。日付が変わって150mlミルクを飲み、いつもならそのまま寝るのですがなかなか寝付かず、グズグズしてましたがその後寝ました。その5時間後130mlミルクを飲んだ2時間後に吐き戻しました。 寝ている途中に急に口をパクパク、パッパッパとして息が吸えていないような感じが今までに4、5回あり、気付いてから2〜3秒以内にはまた寝るか、泣きます。 今は割と機嫌が悪いわけでもなく、よく寝ている状態です。 今家族が少し風邪気味な子がいるのでその子の風邪がうつってしまったかもしれないのですが… 休日で小児科もやっていないので心配で相談させて頂きました。
6人の医師が回答
生後33日目の乳児です。 1回のミルク量は130mlを飲みます。 1日では650〜750mlほどです。 そこで質問なのですが 家族がみんな揃う18時すぎから騒がしいのか眠れないみたいで5〜6時間ほどグズグズしながら起きてるのですが 5〜6時間さわいでから寝かせると 起こさないと平気で7時間くらい寝ちゃいます。 そこで質問なのですが 脱水症状を心配して起こすのはいつまでなのでしょうか?起きるまで寝せていいのはいつからですか? たくさん寝てしまったあともおしっこもでてます。 一ヶ月健診での一日の体重増加量も34mlで問題なかったです。
生後5ヶ月の男の子です。 以前乾燥で声がかすれてしまったので、加湿器を使って部屋の加湿をしたところ声のかすれは治ったのですが、最近は乾いた咳をするようになりました。 連続で5回程コンコンした咳を頻繁にします。 発熱はなく、母乳、ミルクも良く飲み、とても元気にバタバタしています。 鼻水がたまに出るくらいです。 ここ数日寝るまでに時間がかかりますが、咳が何か関係していますか? 発熱がないので病院に行くのか悩んでいますが、病院に行ったら何か薬を処方されますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もう少しで生後5ヵ月になる男の子のコトです。 ここ2・3日、ミルクを飲む量にムラがあり気になっています。 先日までは、200〜220mlを一日4〜5回15分くらいで飲みきっていましたが、今は、120mlくらいしか飲まない時があります。 また飲み方に勢いがないように思えます。 熱もなく、機嫌も良いと思うのですが、昼夜問わず「何をしても泣き止まない」コトが増えました。 どこか調子が悪いのでしょうか? 病院に行ってみた方がイイでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
現在生後11ヶ月の息子がおり、来月で1歳になります。1歳を過ぎると、牛乳を飲料として飲んでも良いということですが、下記について教えてください。 1.牛乳は1日200mlまでなら飲んでも良いというのは聞きますが、上限量を守った上で毎日飲ませた方が良いのでしょうか?鉄の吸収を阻害すると聞くので、たまに飲むくらいの方が良いのでしょうか? 2.現在、1日3回の離乳食後にミルクをあげており、1日400〜450mlほどのミルクを飲ませています。ミルクを飲ませていても、牛乳を1日200mlまで与えて大丈夫でしょうか?ミルクと牛乳の量のバランスについて知りたいです。 3.そもそも、ミルクの量を減らした分を牛乳で補うものなのか、まったく切り分けて考えて良いのかを教えてください。 4.食後にミルクをあげる場合は、続けて牛乳を与えない方が良いでしょうか? 5.牛乳を与えるタイミングはいつが良いでしょうか?(お昼がよい、夜は避けた方がよいなど) 6.冷蔵庫の冷たい牛乳を飲ませても大丈夫でしょうか?レンジで温めてからの方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月になる男の子 生後2ヶ月の時に熱のないけいれんがあり、病院に行った時にもけいれんがでて、緊急入院、診断はてんかんで退院し、抗てんかん剤(フェノバールエリキシル0.4)を毎日朝と夜の2回飲んでいます 脳波、MRIは異常見当たらず。 5日位前から舌が細かく震えています 毎回5~10分近く、震えはミルクを飲んだあとや寝ている時が多く、手もたまに震えがあり、母乳は入院してからはうまくかむこともできず、今は搾乳器を使用 喉に痰がからんでつまりやすく、目を見開いて両手を顔の横にやり、見た目が猫のポーズになります。時間は2~5秒程度、猫のポーズのあとは呼吸がはー、はー、としてまた普通の状態に戻ります、寝ていて突然目が見開くのもあります 頻度はミルク後は1回以上、毎日10回以上 シーソー呼吸している感じで呼吸苦しそう 首はまだすわっていない 入院してから顔のむくみが気になりました、固形の溶かすミルクを使用すると顔がむくみ、液体タイプのミルクでは顔がむくまないのが少し疑問。 ミルクは毎回160ml~180ml 飲む度にすごい痰がからんでて、呼吸がキツそうなので5秒~10秒位息が整うまで休み休みで飲ませています 【質問】 ・抗てんかんの副作用か、SMA、他の疾患、可能性のあるものを教えてほしいです ・てんかんの次の通院は来月あたまなので、そこまでもう少し様子見した方がいいのか ・痰がよく喉に詰まるので、家庭でできる対策はありますか?(現状、温度23~25度、湿度は48~55%をキープ) ・固形ミルクだと顔がむくんで、液体ミルクだと顔がむくまないのはどうしてなのか ・突然目を見開いてはー、はー、とするので痰の喉詰まりと思ってるのですが、別のてんかん症状や心疾患とかもあるのか、可能性あるものを教えてください 写真はぐっすり寝ていて、突然こうなるパターンです。 よろしくお願いします。
生後2ケ月の男の子ですが、揺さぶられっこ症候群と言うのを最近知ったのですが、ミルクを飲んでる途中で寝てしまう為、哺乳瓶を揺すったり、ゲップを出すため縦抱きにすると苦しいのか暴れて良く頭突きをして勢いよくぶつかってきたりするのですが揺さぶられっこ症候群になってないか心配です。症状にうとうとする良く寝るとありました。昼間はあまり寝ない子で夜まとめて5,6時寝てくれてたんですが、最近昼間も良く寝るようになりました。これは揺さぶられっこ症候群の症状なんでしょうか?ミルクを飲む量はいつもと変わらず沢山のんでくれます。お願いします。
今生後4カ月の子供を母乳のみで育てています。私が二週間ちょっと前からヒトメタニューモウィルス感染症にかかり、そのまま気管支炎になってしまいました。 それまではセフジトレンピボキシル錠100mgを1日3錠4日分飲んでいましたが、発熱が治まらず、薬を替えてジェニナック錠200mgを1日2錠5日分を飲むことになりました。 担当の先生には授乳はできるだけ止めて欲しい、最悪でもミルクと授乳半々かなと言われました。ミルクだけの回数を何回か作れば授乳しても大丈夫ですか? 抗生物質の飲む期間が長くなったので心配です。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療