肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

10日前からの右脇腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

10日前から右脇腹痛が断続的に続いています。痛みが生じる前日に、高いところのものを取ろうとして右手を伸ばして無理な体勢を取った記憶があり、そのせいで筋でも違えたのだろうと思って様子を見ていました。 それから1週間経った頃、治ってきたところでまた痛みがぶり返してきました。 心当たりのある動作としては、強いて言えばスーパーで重い袋を右肩に下げて歩いたことくらいでしょうか。 また6歳と4歳の子供がいて、日常的に抱っこやおんぶもせがまれるので、そういった動きも影響している可能性も考えています。 それでもこういった痛みが10日以上続いているのは初めてなので、不安になって調べたところ、胆石などの可能性があるかもしれないと出て来ました。 主に右肋骨の下あたりに痛みを感じます。痛みの程度は、気にはなるものの激痛というほどではなく、痛み以外の症状はありません。右の背中側にも痛みが広がってきました。また、右手に物を持って体を捻るなど、特定の姿勢や動きをした時に特に痛みを感じるような気もします。 昨年末に人間ドックを受け、胃と腸の内視鏡は異常なし、婦人科も異常なし、腹部エコーにて中等度脂肪肝を指摘されました。 外科的なものか、内科的なものか、もし内科的なものであれば受診した方が良いものか、心配になって相談させていただきました。

5人の医師が回答

左右の肋骨下の痛みと膵炎の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 幾度か質問しております。 2月中旬に腹部エコーにて技師さんに早期慢性膵炎と言われましたが、その後Drからは否定されました。この時は腹部エコーと血液検査。血液検査でアミラーゼなどは基準値内で問題なし。 技師さんに頂いた用紙には膵臓の高エコー?と記載あり これをみて早期慢性膵炎と言われたと思うのですが調べると 【内臓脂肪が多い方で、脂肪肝を伴っている方に多く見られる。膵臓自身が脂肪変性を起こし、結果としてエコー上、白くギラギラ光ったように見えます。通常は定期検査のみ】 と出てきます。腹部エコ時に脂肪肝があると言われ、血液検査では肝臓の数値がhでした これは早期慢性膵炎とは異なりますか? 診断を受け、ストレスなのか右の肋下や鳩尾によく痛みを感じるようになりました。 身心的な物も考えられますか? 基本膵炎の痛みは左と知ったのですが当初は右が痛みました  今1ヶ月たち、左にも違和感と痛みが出てきています。実際に痛いですが、膵炎の場合左右に痛みがでますか? 気になりすぎて、他の消化器内科を受診しCT(造営なし)を撮りましたが異常なし。 大腸と胃カメラもしました 大腸異常なし。胃カメラでは、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎、ピロリ菌がみつかりました その為薬を飲み現在は除菌判定(来月末)待ちです 現段階でCTや血液検査、腹部エコーをみたDrからは膵臓の疾患は否定されております。 ただ実際に左右肋骨下や鳩尾に痛みが出てるので膵臓が悪いのではと気が気じゃないです 胃炎、ピロリで上記の場所が痛むことはありますか? 不安です。一度早期慢性膵炎と言われてから毎日その事ばかり考えてます。 検査技師さんの誤診もありえますか? 画像の緑が1番痛みます。基本右でたまに左も痛みだしました。膵炎の痛みはこのように移動しますか?

1人の医師が回答

右下肋骨の痛みの原因について

person 30代/女性 -

2週間ほど前に3歳の息子を抱っこしている時に、くしゃみだったかしゃっくりだったかをし右下肋骨部に強い痛みを感じました。(抱っこする前から少し痛みがありました)その時は、ズキンと言う痛みで呼吸するのも痛いぐらいでしたが、しばらくすると強い痛みは引きました。 それでも右を下にして横向きで寝ていて仰向けに寝返りを打とうとするとズキンと痛みが走ったり、右側を上にしていても寝ながらひねる、伸ばすの動きをすると痛みが走ることがあります。(同じ動作の時で角度によって痛みの有無あり) 押してみるとここかな?と痛みの場所が特定できる気もしますがはっきりしません。 また、立っていたり歩いていたり動いてる時の方が楽で、寝ている時の方が痛みを感じます。 骨や筋などの痛みでしょうか? 内臓系の疑いありますでしょうか? 腰痛や肩凝りがあり整骨院で背中を体重をかけて押してもらうのですが圧痛のような痛みが出たり続いたりと悪化の原因にもなりますか? 現在授乳中ですが、ロキソニンテープを使っても大丈夫でしょうか? 抱っこしても今はその瞬間痛みが走る事はなくなったのですが、寝返りがズキンとする感じです。受診のタイミングと言うが、受診すべきか様子をみてもいいのか、考えられる原因を教えて頂きたいです。

10人の医師が回答

鎖骨下の違和感、ベーチェット病について

person 20代/女性 -

去年の夏ぶどう膜炎になり、ベーチェット病の疑いがあるとのことで、数ヶ月に1回大学病院で血液検査と診察を受けています。 去年体調を崩してからずっと何かしらの体の異変?があり、それもベーチェット病の一種なのか?と思い質問させていただきます。 またぶどう膜炎になった際、ミドリンP点眼薬をさした際に、手足の痺れや呼吸のしずらさなど貧血ような症状が出て、それが怖かったのか軽いパニック障害になりました。 いま現在異変が感じる点は、 ・鎖骨下のところ(主に左ですが、日によって右)が緊張した時のような感じでキューっとします。 胸が苦しいとかは感じずに鎖骨下あたりがキューっとする感じです。 ・胸の周り(肋骨周辺?)や胃の周りがキリキリ痛みます。 食欲は普通にあります。 ・腕に力を入れると、鎖骨下(喉の奥?)あたりが詰まる感覚がします。 これは両方です。 また腕がだるいときもあります。 ・首の後ろ、生え際?がだるく、頭がぼーっとするような感覚が日によってあります ・たまに頭皮がピリピリします ビリっと急に痛みが走ったり、半日ほどピリピリいたみがあったりします。 ・目が疲れやすい気がします あとまぶしく感じやすい?です ・日によって色んな関節が痛みます 下2つはベーチェット病からなのかなあとは思うのですが、、キリキリ痛むのと、鎖骨下の違和感がずっとあり、それが一番気になります 症状的には一度整形外科?を受診してみるほうがいいのか悩んでいます。 また雨の日になんとなく気持ち悪いのは自律神経でしょうか 質問が多く申し訳ございませんが、 何かアドバイスなどあればご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右のお腹の一点が痛い

person 30代/女性 -

36歳女性です。 5日前から、右のお腹の1箇所が痛いです。 【症状】 ・肋骨より5cmくらい下 ・おへその右斜め上 ・痛みの程度は普通に生活できる軽さ ・走った時に脇腹が痛くなるような種類の痛み ・あまり奥ではない? ・痛いタイミングは、空腹時、ご飯の後、あまり関係ない ・痛い時は波はなく、夜になると治ってることも多い  ・便秘下痢なし ・食欲あり ・押すと、やや硬い気がする(しかし先日内科で触診された時は何も言われず) ・痛い部分をストレッチする様に伸ばすと、その時だけやや痛みが減る 【先日内科を受診し、腹部レントゲン、尿検査、触診して以下と言われました。】 ・胆石は位置的に違う(胆石はもっと上) ・位置的に大腸 ・尿検査の結果、尿路結石なども違う ・育児の抱っこによる筋肉痛か、宿便かもしれない ・腹部レントゲンを撮りました。宿便のようなものが少しあると言われました。 【質問】 しかし、この写ったものはポリープとか癌とかではないか心配です。 押すと一点だけ、そこが痛いです。 しかし、腹筋に力を入れた状態で押すと、痛くないです。これは筋肉痛ではないのでは?と思っていますがどうでしょうか? 腹筋なら、5日も痛まないのでは? 筋肉の奥側に筋とかもありますか? 最後に大腸カメラをやったのは、6年前です(30歳) あと、引越しなどでストレスが溜まっているので、胸焼け気味です。(最後に胃カメラをやったのは一年半前) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)