舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,721 件

50代女性、体中の痺れ

person 50代/女性 -

数年前から手指と足の指の先の痺れがありましたが、整形で頚椎と腰椎にヘルニアがあるからかもと、血の巡りの良くなる薬を出されてました。それでも痺れはどんどん広がり、コロナも広がってマスクをするようになると、顔の皮膚もピリピリし始め、皮膚科も整形外科も神経内科ももの忘れ外来も受診し、色んな検査、CT、MRIを撮りましたが結局原因はわからず。その間に全身が乾燥して痒いのか、痺れが広がったためにピリピリしてるのか、よくわからなくなりました。毎日、歩いてるだけでも足の裏の痺れで靴も脱ぎたくなります。顔も痒かったり痛かったり、頭の先から足の指の先まで体中の皮膚がピリピリしていて痛かったり痒かったり・・・シャワーが頭や体に当たるだけでも痛いです。最近では舌も痺れる時があり、上顎を舌で触るとピリピリしてくすぐったかったりします。変な話、膣の中まで乾燥していて、ひっかかるような痛みがあります。この痺れ、痛み、痒みをなんとか出来ませんか?どの科の先生もお手上げ状態で、甲状腺機能や脳の血流の異常や、腰椎も頚椎のヘルニアもないようで、もの忘れ外来の先生がビタミン欠乏症かも、と先週血液検査の為採血されましたが結果はまだです。もう生きてるのもツラいです。なんとかなりませんか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

のどの痛みと目の痛み目

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に、目と目の周りが痛くなり、そのうち喉がとても痛くなりました。 鏡で喉を見たら、全体に赤くなっていて、アーチ状の所に白い塊?みたいな物が5個出来、反対側に小指の先大の肉色の物が出来ていました。 熱はないので、市販薬や鎮痛剤で様子見したところ、2週間後には舌に白苔が増えて取れなくなり、舌に赤いブツブツができたので、耳鼻科へ行きました。 受診の時は、喉の白い塊は少し減っていたので、「頬っぺの粘膜の白いのは扁平苔癬で、喉は何ともなっていない」と言われ…喉に白いのついてるけれど、このまま治るのかなと思いました。 (今こちらのクリニックで、副鼻腔炎の治療も受けていますが、薬もこのままでよいとの事(クラリシッド1日1錠、ムコダイン、リンデロン点鼻) しかし、2日前から口の中の上顎に、真っ赤なブツブツが複数出来てしまい、舌も何か所か口内炎のような痛みがあり、唇の内側粘膜が数か所剥けたような感じになっていて痛みます。また頬っぺたの粘膜の白いのが増えて擦り剝けたような赤い点々も出きました。 舌の赤いブツブツも変わらず、なぜか鎮痛剤なしでは目が開けていられないほど、目と目の周り(特に眉毛の下や目の下の骨)が痛いです。 先生に、目の痛みも相談しましたが、1か月前の副鼻腔炎の時のCTでは、篩骨洞の膿で目が痛くなることはないとの事で、副鼻腔炎との関連はないとの事でした。 喉の白いものも減ってはいるもののまだ付いていて、喉も赤くルゴールやうがい等もしていますが、上顎や舌、唇のも症状が増えていくのでこのままで治るのか心配です。 喉の痛みと目は関係ないものなのでしょうか? 特に検査はしていないのですが、溶連菌の可能性はありますか? いちご舌?でしょうか?画像も見ていただけたら幸いです(舌苔取れず汚くてすみません) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

舌の付け根から胸にかけて痛みがあります

person 50代/女性 -

台所で食事の支度をしていた時に、舌の付け根がつった様な痛みが出て、次第に首から胸へかけて痛みが広がり、5分から10分程痛みが続きました。 安静にしていたところ治りました。 その3日前には、ソファに座った状態でうたた寝していたところ首から胸へかけて詰まった様な息苦しさがあり目が覚め、真っ直ぐな姿勢で横になっていたら、改善したということがありました。 現在高血圧(数年前から)と蝸牛型メニエール(今年1月から)治療中でテラムロ配合錠AP1錠とイソソルビドゼリー、五苓散を服用し、血圧は、大体120-130/70-80で、月に1回内科と耳鼻科通院中です。 2年前から左胸に胸痛があり、循環器科や婦人科などで一通り検査していただきましたが、何も原因は分からず、内科の主治医には心配しすぎだと言われましたが、左胸の鈍痛もしくは違和感は週に数回出続けている状態です。 最近は喉仏から鎖骨のあたりが詰まった様な感じが時々あります。 今年の2月に左甲状腺に腫れがあったのですが、甲状腺科にかかったところホルモン値に異常がなく、2cmの綺麗な球状なので、問題はないとして経過観察になっています。 50代半ばで、既に閉経しています。 今日起こった舌の付け根から胸への痛みは、初めて経験しましたが心配ないのでしょうか? それとも、至急受診が必要なのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

子どもの口内炎が治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前から1歳9ヶ月の娘の舌の口内炎の事で相談させていただいています。 以前は風邪症状もあり、風邪からくる口内炎だと思っていましたが、もぉ風の症状はなくなり、暫く経ちますが、まだ舌に口内炎の様なものがあります。 小児科で歯医者に行っみるように言われ、行ってみたのですが、ほっぺにあるものは口内炎だけど、舌は口内炎というより、側面の舌炎だから、噛んでしまっているのではないか?と言われました。 小児科の先生からウイルス検査の話を聞いていないなら、とりあえず様子をみて大丈夫とのことでした。 ほっぺの口内炎はおそらく無くなったと思うのですが、舌炎は未だ治ってできてと言う感じです。 娘が気にして噛んでいる様子がないように思うのですが、もぉ3週間ちょっと経ったので心配です。 やはり知らずに噛んでいるのでしょうか? 痛みはなく、食欲もあるのですが、何か悪いものだったらと気になります。 月末に持病で総合病院に行くので、主治医にも診てもらおうと思っているのですが、毎日気になるのでもう一度相談させていただきました。 やはり様子をみるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)