赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

1体温調節 2首

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。2つの質問をさせてください。生後2週間の男の子で、1ケ月早く産まれたので、一昨日に退院しました。退院するときに先生から体温調節が下手なので気をつけてください。といわれて、病院にいたときの格好(短肌着+ベビードレス)にタオルにくるんで、そのうえから布団をかけているのですが、病院はクーラーがきいていたけど、家に帰ってからは窓を開け、直接風が当たらないように扇風機をかけているのですが、病院でしていた格好ではやはり暑いでしょうか!?昨日の夜は暑く、今朝起きたら、赤ちゃん暑かったのでやはり布団とかかけすぎであつかったのでしょうか!?夕べはクーラーかけていたのですが、タイマーをかけていたので途中で切れてしまっていたので。今の時期新生児は家でどういう格好をしたらいいのでしょうか!? あと先程沐浴をして、湯舟からあげて抱っこしたまま沐浴布をとろうとしたら、おしりを支えているほうの手が一瞬離れてしまい、 頭だけを支える格好になってしまって何か首が伸びたような感じになってしまったのですが、首は大丈夫でしょうか!?今はおっぱいを飲んで寝ています。 親の不手際でこんなことになってしまい心配です。

1人の医師が回答

悩んでいます。。。

person 20代/女性 -

初めまして。私は今主人の仕事の都合で、仏に滞在しています。先月まで28日周期できっちりきていた生理が、今月はまだ来ず、かれこれ2週間も遅れています。妊娠は希望していたのですが、自然に任せて赤ちゃんできたら嬉しいなぁという程度に考えていたので、普段基礎体温を特につけていませんでした。妊娠したのかもと思い、地元の産婦人科に行った所、診察後先生からは、「あなたの子宮は何もトラブルや問題ないです。おそらく妊娠しているでしょう。血液検査を受けて、次の診察日を予約しに来る時に、その血液検査の結果を持ってきてください。」と言われました。でもその血液検査の結果では、HCGの量が少なく、妊娠していないだろうとの事です。妊娠検査薬も試しましたが、陰性でした。産婦人科にもう一度今日行ってきたところ、duphaston10という薬を処方されました。これを10日間毎朝晩のんで、生理が来なければもう一度先生の所に来てくださいとの事です。このduphaston10という薬は、日本でも通常処方されたりする薬なんでしょうか。何か強い副作用があったりするのでしょうか。もし妊娠していたら、赤ちゃんに影響が出たりしますか?今まで生理不順など何のトラブルもなくきたので、なんだか今の状況にとっても不安です。妊娠のために生理が遅れているのか、それとも他に何かトラブルが起こっているのか、原因が分からず、薬もなんだかキツイのではと抵抗があり、気持ちがスッキリしません。お忙しい所申し訳ないですが、なにとぞアドバイス宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんに影響ないか心配

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月に入ったばかりです おととい朝からノド痛、鼻水の症状が出たので、おととい一日安静にしてすごしたら、昨日には症状がなくなり昨日一日普段どおり元気に過ごしました 昨日夜焼肉を食べに行って(もしかしたら少し食べ過ぎたかもしれません)元気に帰宅して、夜寝ようとしたら胃がムカムカキリキリかなり痛くなって、痛みで朝までほとんど眠れず、今日明け方に洗面器いっぱいほどの量を吐いてもどしました。 今日は一日胃のむかつきが続いていたので安静にして過ごしました。日中はミネラルウォーターとグレープフルーツジュースを飲んで過ごして、夜消化のよさそうなものをほんの少しだけ食べたけど、食べた直後から胃がまたキリキリ痛みだしてほとんど食べれませんでした。 食べ過ぎからくるものでしょうか?それとも風邪が治っていなかったのでしょうか? たまに体がぽっぽっするような時があって、熱があるのかな?と思うけど体温計がないので測っていません。熱を測ってないので心配です。もし熱があったとしたら、赤ちゃんに悪い影響を与えてしまったでしょうか? 妊婦に風邪をひかないように注意されるのは、風邪の菌が赤ちゃんに悪い影響を与えてしまったりするからですか? 心配です。 ※今朝産婦人科に電話して症状を話したら、明日まで待って症状がまだ続くようだったらいちおう受診してといわれました。電話した時点では熱っぽさも胃の痛みもなかったので、今は症状は落ち着いていますと伝えましたがそのあとから胃のムカムカがまた復活して、時々体が熱いと感じるようになりました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠に気付かず服用してしまった薬について

person 30代/女性 -

こんばんわ。 質問させてください。以前から第2子を望んで基礎体温を計りながら子作りをしていました。今月の排卵日が9月7日頃で、行為をしたのが2日頃で今日市販の検査薬で妊娠がわかりました。今回は排卵日と行為をした日が離れていたので、妊娠の望みは薄いだろうと思い、市販の薬を服用してしまいました。 ロート製薬のお腹の脂肪を落とす和漢煎と浣腸を三回づつ服用しました。 和漢煎は妊婦、妊娠の可能性があるものの服用は禁止。浣腸には流産早産の危険性があると書いてありました。 そこで質問なのですが、和漢煎は妊婦が服用すると、流産の可能性があるのでしょうか?それとも赤ちゃんに奇形の可能性があるのでしょうか?どんな奇形がでる可能性があるのでしょうか? 浣腸は妊婦が服用すると、直ぐに流産の可能性があるのでしょうか?例えば私が使ったのは妊娠4週目頃だと思うのですが、その時は出血とかなくても6週7週目とかで突然流産という可能性もあるのでしょうか? 両方とも服用したのは妊娠3週目〜4週目くらいなのですが、妊娠4〜7週目までは薬の服用は赤ちゃんに影響すると言う話も聞くし、妊娠に気付く前は大丈夫という話も聞くので心配です。 かかりつけの産婦人科医に聞きたいのですが予約がいっぱいで来週まで受診できません。 自分の不注意なことはわかっているのですが、回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

どちらの子でしょうか。

person 20代/女性 -

私は今妊娠しています。 最終月経は1月16日から6日間ありました。 生理の周期は26日〜30日です。 実は彼以外の人とも関係を持っていました。 彼以外の人は1月22日、26日にコンドームで避妊した性交でした。 26日は少し入れただけで相手は射精していませんでした。 彼とは1月28日、29日、2月2日、5日にしました。 彼とは避妊もしておらず、いつも膣内射精でした。 5日だけたまたま膣外射精になりました。 2月25日に病院を受診し、5週3日と言われ胎のうが見えました。 3月3日は心拍が確認出来て、この時週数は言われなかったです。 3月12日に受診したら赤ちゃんの大きさが8週5日相当と言われました。 まだ確定していませんが出産予定日は10月17日です。(エコー写真に書いてあったのはですが…) 通常10週程で正確に確定すると伺いましたが、成長が少し遅くなったりせずに大きくなってしまうのでしょうか? 排卵日は1月末と思っていたのですが12日に受診したときの赤ちゃんの大きさからもしかしたら生理が終わってすぐ排卵したのでは…?と不安になってしまいました。 基礎体温はつけていません。 コンドームが100%でないことは承知の上ですが、どちらの子の確率が高いでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

窒息について。

person 30代/女性 -

生後1カ月の赤ちゃんの事です。 我が子は眠たい時に良く泣くので、今回も泣いていましたが側から離れて部屋に1人で泣かせていました。いつもより結構大泣きでしたが、用を済ませたかったのでそのままにしていました。 時間でいうと5分程離れていた様な気がします。 泣きも治まったので部屋に観に行くと、大人のタオルケット4重に畳まれている形が赤ちゃんの顔を覆っていました。 慌てて剥がして、声を掛けた時は寝てたのか意識がなかったのか分かりませんが大泣きして起きました。背中も汗がビッショリでした。 すぐに沐浴して授乳して、その後寝てくれました。 タオルケットが掛かっていた状態では窒息していたのか、とても心配になりました。今後の成長で脳に障害が出てしまわないか心配でたまりません。低酸素脳症や無酸素脳症にならないか心配で相談しました。もし障害が出るとしたら何歳位からなのか?今の段階で検査して脳障害の判断が分かるのか併せて知りたいです。 タオルケットを剥がした際、とっさの事で息子の顔色の様子まで見る余裕がなかったので、顔色の悪さは確認できませんでした。 沐浴もすぐにしない方が良かったのか色々と心配になりました。体温上げない方が良かったのかな?っと。 息子は授乳時、毎回ではありませんが足がビクン、ビクンと3秒程します。 寝てる時も息苦しそうに唸ったりしてる事が多いです。この様な症状も何らかの病気の表れなのか心配です。 親の不注意で息子に苦しい思いをさせてしまって、申し訳なくて。 お返事頂ける事、お待ちしています。 長文になり申し訳ありません。

14人の医師が回答

今日19時頃から急な発熱・悪寒がします

person 30代/女性 -

産後1ヶ月になります。 日中はそうでもなかったのですが、今日の19時頃より急に寒気がし、体温を測ったところ37.1℃、その後寒気が増したので20時半にもう一度測ったら38.3℃でした。 他の症状としては、悪寒・倦怠感・激痛ではありませんが、後頭部辺りに頭痛があります。もともと偏頭痛もちではあります。 赤ちゃんのお世話で疲れが溜まっているのか、よく扁桃炎になるのでまたそれか(咽頭痛はありませんが、耳の後ろに若干の違和感はあります) 乳腺炎も考えましたが、そこまで張ってなくガチガチでもないので、可能性は低いのでは...と考えています。 コロナやインフルの感染も考えましたが、6月13日に1ヶ月検診を受けて以来外出しておらず、家庭内にも体調不良の人はいません。 ちなみに1ヶ月検診では特に指摘事項もなく、経過良好との事ですが、産後うつチェックには引っかかったようです。 赤ちゃんがまだ小さいので、移してしまわないかだけが本当に心配です。 日中は何も症状なかったので、ノーマスク・スキンシップをかなりとってしまいました... 夫が平日仕事、明日も不在の為、受診は難しそうなので、こちらで相談させていただいています。 明日症状が引いていたら受診せず様子見でいいでしょうか。 受診するとすれば、まず出産した産院に相談した方がいいのでしょうか。 受診は、内科でよいのでしょうか。 授乳はいつも通りしても大丈夫でしょうか。 お手数ですが、お返事いただらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

何の出血の可能性?

28歳、アメリカ一時在住の主婦です。 妊娠経験なしです。 よろしくお願いいたします。 赤ちゃんを授かりたいと思っています。 今回は排卵検査薬を使って反応があった日(周期20日目)とその次の日(21日目)に夫に協力してもらいました。 基礎体温も測っていますがその頃は全く低温期で、26日目に高温になりました。その日も念のため、協力してもらいました。 28日目、お手洗いでいきなりの出血がありました。 (基礎体温は高温期3日目。36.80と高めでした。) 普段、生理の始まりはいつもものすごくゆるやかにスタートするので それから比べると割と量があります。 でも体液で少し薄まった感じもします。 色は赤いようなピンクのようなでした。 下着にはあまりつかず、用足しの後拭いた時にしっかりついていました。 その次の日29日目は一日何も血のようなものは出ませんでした。 今回はなんとなく20日目、21日目の仲良しのあとからなんとなく 下腹部にかすかな痛みやかすかな違和感をずっと感じていて、 「妊娠してるといいなあ・・・その兆候だといいなあ・・・」 と思っていました。数日間連続で乳首が敏感だったりもして、 「そうかも?!」という期待は高まっていました。 今朝、3日前、フライングで検査薬を使ったときは陰性。マイナスでした。 プロの先生からみて、これは何による出血の可能性が強いでしょうか? 先生の個人的なご感想で結構ですので、 結果的に当たって無くても結構です。 お早めにご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高温期14日目・体温の下がりと妊娠検査薬の結果

person 30代/女性 -

度々、お世話になっております。 妊娠を希望し、今周期にクロミッド服用、卵管造影検査を行い、高温期にデュファストン(14日間内服・本日飲み終わり予定)を服用しています。 エコー検査でタイミングもみて頂き、排卵日もはっきりしています。タイミングは、排卵日2日前と排卵したその日にとれました。 本日、高温期14日目です。 徐々に体温が下がってきていますが、フライングとわかりつつも、生理予定日1週間後から使用できる妊娠検査薬を使いました。結果は陰性でしたが、光にかざすと本当にうっすら線が見えました。 蒸発線かもしれないのですが、2日前に使用した時には光にかざしても何も見えませんでした もしこれが、陽性反応だとすると体内のhcg量がまだ少ないということになりますが、高温期14日では普通なのでしょうか?妊娠を維持したい場合、何か方法はありますか? 余談ですが…。 4歳と1歳半の息子が2・3日前から、「ママのお腹に赤ちゃんがいる!!」と言い出し、しきりにお腹に話しかけています。前周期では4歳の息子に「赤ちゃんいないからお腹に乗って遊んでも大丈夫」と言われ落ち込んでいました。妊娠している、していないがわかるようで、妊娠している友人のお腹を見て、性別も当てています。 子どもの透視能力に希望を持ちたい今日この頃です。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)