赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

母乳が足りてるかわからない

person 20代/女性 -

生後1か月です。完母で育ててきて1日20〜25増みたいで1か月検診では出生より一番減った体重から700増でした。現在は生後42日で出生時3050が今は3750です。完母推しの病院の為ミルク足す必要はないと言われましたが、先日赤ちゃん訪問で少し増え悪いから授乳回数を15回くらいに増やすか、たまにミルク足してみてもと言われました。今後預ける予定もあるのでその時に哺乳瓶拒否や、ミルク拒否は避けたいので、ミルク慣れもしときたいですし、ただほぼ母乳で育てたいです。完母まではいかなくても。私の場合、母乳だけで足りてるのですか?足りてるのであれば搾乳を哺乳瓶で慣らしたり、たまにミルク足したりにしようかなと思ってまして、ただ足りないならやはり毎日じゃないとだめだと思うので。1日10回くらいの授乳、飲んだあと泣くわけではない、抱っこしてれば寝る、おしっこは1日8〜うんちも2回とかです。よく足りてないと寝ないとか泣くとかききますが、寝つき悪い日もありますがとくに泣き止まないとかありません。眠くて泣くのは増えてきましたが。夜はだいたい2時間半くらいでおきます。これはどう判断しますか?毎日足したほう良いですか?1日1回のミルク足すだけで何か変わりますか?

5人の医師が回答

3ヶ月半の乳児が高さ5cmの布団から(うつぶせ状態)、床に転げ落ちて後頭部を床にぶつけた(仰向け)

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんが高さ5cmの布団でうつぶせになっていて、床に転がって落ちて仰向けの状態になってしまい、後頭部を床にぶつけてしまったのですが大丈夫でしょうか? 昨日の13時頃、腰をくねらせて泣いていたので寝返りがしたいのかなと思い、床に敷いている高さ5cmの布団の端っこでうつぶせにさせました。そのあと少しだけ目を離してしまい、バランスを崩し床にガタンと転げて仰向けの状態に転げてしまいました。このとき泣きました。このときに後頭部を打ってしまったと思います。 すぐに抱っこしてあやして3分ほどで少し落ち着いたと思います。 落ちて5分後くらいに来客が来たので床の布団に寝かせたらまた泣いて、また抱っこしたら落ち着いて、15分後くらいには床の布団に寝かせても落ち着いていたと思います。 14時から母乳をあげて15時まで膝で寝ていて抱っこしていてて、15時に布団に寝かせようとしたらギャン泣きし出しました。頭を打ったせいかと不安になりましたが、お腹がすいているときはギャン泣きするので、ミルクをあげたら90ml飲んで落ち着きました。ですので、お腹が空いてたのだとも思うのですが、14時から母乳をあげていたのと、普段はあまりミルクを足す時間ではないので、頭を打ったせいかと不安な気持ちが出てきました。。 外傷もないように見え、触っても特に反応はありません。 その後は、普段通り過ごしています。お腹が空いたり機嫌が悪いと泣き、機嫌がいいと笑っています。 大丈夫でしょうか? 昨晩もあまり眠れず不安な気持ちが消えません…。。 また、後になって影響が出ることはありますでしょうか…?

5人の医師が回答

4ヶ月男の子 高熱 緊急度

person 乳幼児/男性 -

0歳4ヶ月10日の男の子 20時過ぎより熱が38.6になり、今23時で38.8とまたあがってきました。 その他たんがからみ、ゴロゴロいっており、時折詰まって寝ていても目が覚めます。コホコホと咳だけする時もあります。 完全母乳。飲みはよくわかりませんが、今日1日良く寝ていました。起きてすぐおっぱいほしがったり、少し絵本を読んでからほしがったり、いつも通りの時間もあれば、お昼寝はほぼ抱っこしながらだったのに、今日はベットでもすやすやねていました。 明日に小児科に向かおうと思っていましたが、熱が上がってきたため、緊急性が高まってきたのではないかと不安になりました。 今から向かう病院は色々な人がいることと、かなり待つことになる、と言われたこと。そして家には3歳児の高熱の姉(インフルエンザ、コロナ陰性)と、6歳の元気な姉がいます。 今は行かない理由を並べて膝の上で赤ちゃんの様子を見ていますが、緊急性が高ければ、待ち時間があっても早めに向かいます。センターに電話してみると、明日で良いと言われているので今の行動に至っています。 どうかセカンドオピニオンとして、教えてくださいm(_ _)m

2人の医師が回答

赤ちゃんの頭を強くゴシゴシ洗ってしまった

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子がいます。 本日祖父がお風呂に入れた際、息子の頭を強くゴシゴシ洗ってしまいました、、。 大泉門があるあたりもゴシゴシしてしまったようです。 さすがに爪はたてていないようでしたが、男の人の力でゴシゴシ洗ってしまうとけっこう強いと思うので心配しております。 息子は入浴中寝落ちしてしまい、洗われてるときは泣いたりしておりません。 ただお風呂後にミルクを飲んでゲップをして抱っこしていた際、ガバッとミルクを吐いてしまいました、、。(だいたい一時間後ぐらいです。) 吐いた量は溢乳よりも多い量です。そのあとは寝る時間になり、自然と寝てしまいました。 1.このように一度強くゴシゴシ頭を触ってしまった場合、今後の赤ちゃんの頭蓋骨の形成や、何か発達の影響などは出てくる可能性はありますでしょうか? 2. ガバッと吐いたので、病院は受診した方が良いでしょうか? 3.また、入浴中によく寝落ちしてしまうのですが、これは大丈夫でしょうか? 4.今後の経過として何に気をつけてみておくべきでしょうか? 大変恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発達障害なのか赤ちゃん返りなのか

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の娘と5ヶ月の娘がいます。 自宅保育中なのですが、上の子の発達が気になり6月に支援センターで面談があります。 言葉が遅い、2語が少ない、言えるのこれ欲しいぐらい。1歳6ヶ月ぐらいの子と同じ感じです。喋るのは難語と単語だけです。あと発音が難しい言葉があるようです。 癇癪が酷い、食堂やスーパーなどで突然帰るとか、お菓子とか言って暴れ出し私のメガネが吹き飛ぶ、顔を血が出るまで引っかかれる、地面に寝転ぶ。要求が通るまで激しく暴れる。抱きしめても、抱っこしても逆効果で激しく暴れる。チャイルドシートを嫌がり暴れまくる。人が多い場所ザワザワしていたりするとパニックになるのかもと感じます。 髪を切る、爪を切る、歯ブラシ、暴れて激しく抵抗。寝ている時しか出来ない。 偏食が酷いおかずを全く食べない、特定の決まったものしか口に入れない。 こだわりが強く毛布を愛用していて、同じ柄のを3枚購入しましたが1番古いのを瞬時に見分けそれ以外は違うと言って嫌がる。 オムツ替えも嫌がり、毛布を触りながらなんとか宥めてしている。 寝つきが悪く寝相も赤ちゃんの時から物凄く悪い。夜中に毎日起きる。 あと同じ年頃の子供が苦手で、近づいて来ると逃げます。沢山いると大泣きで大きめの公園や子供向け施設に行けないです。赤ちゃんの頃からでした。 平日基本ワンオペで一時期夜ずっと寝なくて癇癪だった時は私が精神的に限界が近かったです。 まだ診断がつくかはわかりませんが、一過性の赤ちゃん返りなのでしょうか? 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通わせたいですが馴染めるか不安です。私自身統合失調症の持病がありずっと自宅保育は辛さを感じています。幼稚園がダメなら少人数制の保育園も来年から考えています。今空きは無いですが私の障害者手帳があるので入れる可能性があるので。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 顔を掻く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

完母で育てている生後5ヶ月の娘です。 顔をやたらと掻くのが気になります。 赤ちゃん特有の動きとして見守ればいいのか、皮膚科などに相談に行くべきかわからないので投稿します。 おでこと耳の周り、耳の中を掻きます。 力加減ができないので爪を立ててかなり強くバリバリと掻いています。 睡眠中も寝ながら掻いているのをよく見かけます。 赤ちゃんなのでかゆくて掻いているのかクセなのか分かりません。 季節柄乾燥してかゆいのかと思いましたが、しっかり保湿をしていても掻きます。 授乳中にも飲みながら掻きます。 ただしご機嫌な時は掻きません。 一方でぐずる時には必ず掻くので、ストレスなのかと思うほどです。 わたし(母)が乳児期から青年期まで重度のアトピー性皮膚炎だったので、そのせいかと心配していますが、 娘は掻いたことによる赤みや傷が出ることはあるものの、もとからの湿疹のようなものはありません。 他に気になる仕草としては、 抱っこするといつも掻いているおでこのあたりを大人の服にゴシゴシすりつけることと、 着替えや入浴などで服を脱がせると胸のあたりをバリバリと掻くことです。(胸はなぜか裸にならないと掻きません) 赤ちゃん特有の動きなのでしょうか? アトピー性皮膚炎と関係はありますか? 完母なのですが、わたしの生活習慣や栄養状態などで痒みが出ることはありますか? 受診の基準や対処など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)