検索結果:10,000 件
今日で生後5か月になる子供がいます。 今まで排便回数が2日に1回や毎日1回だったのですが6月21日より1日の排便回数が2-4回に増えました。量は多量に出るのが1回、少量が2.3回という感じで水っぽい便ではありますが2日に1回出ていた頃と性状は変わらないように見えます。機嫌もよくミルクも少しずつ増えて現在は800近く飲みます。ちなみに6月14日にロタ(3回目)、5種混合、肺炎球菌を予防接種しました。 受診したほうがよろしいのでしょうか?
3人の医師が回答
生後8ヶ月の息子が生後3週間ごろから自力で便を排出することができません。 生後3週間より前は、1日6回ほどでていました。 そこから自力で排便ができなくなり、今は毎日1回綿棒浣腸をしています。 離乳食も1日2回になり最近は硬い便がでます。 生後1ヶ月ごろから飲めるオリゴ糖のサプリもミルクにいれ飲ませていますが、ききませんでした。 水分もなるべくミルク以外にとらせようとはしてますが、なかなかうまくいきません。 市販のマルツエキスを買って飲ませてもいいのでしょうか? またこちらは毎日飲んでも癖になったりしませんか?なにか害はありますでしょうか?綿棒浣腸のときも痛そうで可哀想なので治してあげたいです。
6人の医師が回答
2歳の子供です。下痢(軟便)が続き少し出血もあります。 最初は3日前でした。 1日に5回、毎回量は違いましたが下痢に近い軟便をしました。 そのうち2回は出血がありました。 その日のうちに小児科受診。鶏肉を食べなかったかなど聞かれましたが覚えがなく結局整腸剤だけ処方されました。 2日前は固形が1度。 昨日また下痢に近い軟便が2回出ました。出血はなしです。 今日は今のところ1度軟便が出ました。 そして3日前のような切れたのかな?という出血ではなくドロっとした例えるならおりもののような便に血のような赤が混ざってる感じの便が軟便と一緒に出ていました。 実は小児科で聞かれた時はすっかり忘れていましたが今日から8日前、下痢が始まる5日前に茹でた鶏肉を食べました。 見た感じ赤い部分は無かったですがもしかしてカンピロバクターなのかな?と思いました。 整腸剤は今日入れて3日分残ってますがこのまま様子をみていいのでしょうか? 今日出たオリモノのようなドロっとした便に血のような赤が混ざってるものが気になります。赤といえば一昨日苺を食べましたが関係あるのでしょうか? 発熱や嘔吐などは無く食事も水分も取れていて機嫌も良いです。
4人の医師が回答
2〜3日便秘をしていて、1〜2回通常の便が出た後水下痢をしてしまうことがよくあるのですが、病気なんでしょうか??出た後はスッキリするのですが食事制限をしたりする必要がありますか??教えてください。
2人の医師が回答
生後1ケ月の乳児についてです。ここ2日黄色の水様便が1日3~4回出ています。発熱、嘔吐はなく、母乳もよく飲み、元気に手足を動かしています。このまま様子を見ていていいのでしょうか?それとも何か体の異常が考えられますか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の息子の便についてです。 産まれてからずっと、オッパイを飲む度に便が出ます。 なので、今は1日に6回ぐらいが平均です。 形状は固形とは言えません。水っぽい感じか、トロトロした感じ、ネバネバした感じです。 血液検査と便の好酸球値から見るアレルギー反応はありませんでした。 体重の増えは、ここ1ヶ月は1日14gぐらいと伸び悩みましたが、それまでは大体その月齢の平均範囲内でした。 機嫌が悪いとか明らかな嘔吐などはありません。 血便は以前一度だけ、小豆大ぐらいのピンク混じりのものが3つぐらい出ましたが、それ以来一度もありません。 この便の回数や形状は異常でしょうか。 それとも、完全母乳の乳児は、こういう場合もあり得るでしょうか。
1歳8ヶ月の娘が、今年1月から急に便を出す時なかなか出ず、機嫌が悪くなったり30分くらい力むことがあります。 便の周りに少量血がつくこともあります。 2日出なかった時には病院で浣腸してもらい、モニラックシロップを処方されています。 その後モニラックを飲んでも便を出す時に苦しそうに時間がかかるのは変わらなかったため病院に行って、ラキソベロン0.75%を処方されました。(まだ飲んでいません) ここ3日は1日1回硬めのと柔らかめのが混ざった便が多めに出ていますが変わらず出す時に辛そうです。 お聞きしたいのが、 今朝残りのモニラックを規定量飲んだのですが、寝る前にラキソベロンを飲んでも大丈夫でしょうか? また、便が出ている場合でもラキソベロンは飲んだほうがいいのか、続けて何日間も飲むべきなのか教えていただけると助かります。
1ヶ月前くらいから便秘気味になりました。2日に1回とか3日に1回とかです。 今までも多少の便秘はあったりしたので、気にもしなかったのですが、ここ1ヶ月の便は流した後、便器にべったりとついてしまいます。 野菜不足や水分不足により、そのような便が出る事があるとネットで見たのですが、ここ1ヶ月で特別、肉中心の生活にはなっておらず、原因が分かりません。 あとは、膵臓が悪くなるとそのような便が出る事があるとあったので、そちらが心配です。 約4ヶ月前に腹部の造影CT。2ヶ月前に血液検査を実施して異常なしだったので、再度検査した方が良いのか迷っております。 再検査した方が良いのでしょうか? 下痢や食欲不振など他症状はありません。
先週月曜日にノロウイルスと診断され最近ようやく便に形が現れるくらいに回復しましたが、まだたまに胃痛、下腹部の痛みを伴って下痢が出ます。 朝イチの排便は形があるものの、2回目3回目は軟便や水溶便です。ちなみに健康な時は1日1回しか出ません。 まだ完治していないのか、生理一週間前なので月経前症候群?とかいう自律神経の乱れで下痢を引き起こしているのでしょうか。 前から生理中よりも前や終わりかけにお腹を壊しやすいのはありました。 2年前に過敏性腸症候群?とかいうので3ヶ月ほど苦しみました。またそれなのか不安です。 気持ちの問題もあるのでしょうか。 お願いします。
現在生後48日の女の子なのですが、生後39日から突然便が出なくなりました。それまでは多い時で10回以上、少なくとも2回は1日に排便していました。おならはよく出ていますが、一緒に便が出ることも全くなく、丸4日出なかった時に病院に行って浣腸で出してもらいました。出てきた便は今まで普通に出ていた便と全く同じゆるゆるの黄色い便で、出てきた量を見て看護士さんに母乳は足りてるようだと言われました。出してもらってからまた出なくなり丸4日が経ちました。前回4日間出なくて病院に行った時にこんなにほったらかしてたらダメ!と怒られたので、次は丸2日出なかったので病院に行ったところ、今度は早すぎると言われ浣腸はされず綿棒での肛門の刺激方法とお腹のマッサージの方法だけ教えてもらって帰ってきました。毎日やってますが出ません。ほぼ母乳で育てていて、ミルクは一週間に2回か3回ぐらい足す程度です。よく戻しますが、それは新生児の頃からずっとですし、飲みも悪くなく機嫌もいいです。神経系の病気で便意がわからない赤ちゃんがいると聞きましたが、何かの病気か異常があるのでしょうか?私自身は全く便秘ではなく、食べ物にもできるだけ気を遣っているつもりなのですが…。おむつを旧式のパンパースから新しいやわらか素材のものに替えてからしなくなったような気がするのですが、そんなことは関係ないですよね…?お手数ですがご回答の程よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療