ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

3歳の子供 発熱 受診の目安

person 乳幼児/女性 -

3歳3ヶ月の子供です。 先週の金曜日に鼻水が、土日に痰がからんだ咳、月曜日の朝に38℃の熱があったため小児科を受診。 風邪だろうとのことで解熱剤と痰切りのシロップを処方されました。 月曜日の夕方には38℃〜39℃、こちらの問いかけには答えられますが、元気がなくずっと横になっている状態で食欲もなく水分も取りたがらないのでなんとかお茶やジュースを飲ませました。 火曜日も様子変わらず、夜には40℃を超える熱が出て、咳が更にひどくなりました。苦しそうだったので解熱剤を使用。また夜中に何回かお腹が痛いと言っていましたが、下痢はしていません。 本日も朝から38℃ありましたが、お昼過ぎには36℃代になり、食欲が少し出たのか夕方にうどんがすこし食べられるように。水分も嫌がらずに飲んでくれるようになりました。様子も少し元気になりました。 ただ咳がひどく、常に咳をしています。 また夕方から熱が37℃代になり、先程は38.1℃ありました。 明日も様子が変わらなければ、再度受診した方がいいでしょうか? 幸い水分は取れて、睡眠も何とか取れている様子ではあります。 熱が何日間続いたら受診した方がいいという目安はありますか?

2人の医師が回答

空咳、高熱から、奥から出る咳、鼻詰まり、頭痛へ

person 30代/女性 -

何科にいけば良いか。 どのようにして過ごしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 1ヶ月ほど前から、コホコホと空咳のような症状がありました。 常に咳が出るわけではなく、のど飴を舐めていると十分だったので、空気が乾燥してきたからかなくらいに呑気に過ごしていましたが、先週の金曜日、起きると声が出しにくいほど喉が痛み、身体に響く咳に変わり、緑っぽい痰も絡むようになりました。 そのまま市販の風邪薬を飲んで過ごしましたが、土曜日の昼頃から熱が上がり、夜中に39℃に。 翌日、発熱外来でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが、それは陰性で、熱も日曜日に36℃台まで戻りました。 ただ、その後もずっと咳や痰は少しひどくなってきて、夜は寝られず、生活がままならないので、火曜日に呼吸器内科に行き診ていただきました。 数日前に風邪の症状があったなら、吸引は一旦今はやめておきましょうとのことで、それらの症状を抑えるお薬と気管を広げるシールを頂いてきて、服用している状態ですが、今のところ症状はかわりません。 寝られていないせいなのか、咳が響くせいか、なにの影響か分かりませんが頭痛を伴う蓄膿のような症状が加わり、今どういう状態なのか。このまま、頂いた薬を飲んで過ごしていたら良いのか。と不安です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後40日 呼吸が苦しそうな原因を教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の女の子です。生後20日で緑色の鼻水が出始め、鼻の中の細菌検査を受けたところ黄色ブドウ球菌が見られました。 それから20日経ちますが相変わらず鼻づまりは治らず(鼻水は透明になりました)最近では夜中にいびきのような音を出して、鼻がつまって上手に息が出来ず、それでも何とか吸おうとして苦しそうにもがいて起きてしまうことが起こります。1時間に1回は起きてしまい、熟睡出来てない日が1週間ほど続いています。おっぱいを与えたり落ち着かせたりすると元の呼吸に戻ります。おっぱいを飲んでいる時や落ち着いている時の呼吸は普通で、寝ている時に起こります。(特に夜が酷いです) また、痰が絡んだような呼吸もしますし、日に日に声がかすれてきています。 普段から胸とお腹の膨らみが逆になるシーソー呼吸と首の下あたりがヘコむ呼吸も見られます。 2日前に再度ウイルス検査をしてもらいましたが、インフル、コロナ、RS、百日咳など主要なウイルスは全て陰性でした。 それなのに何故、ずっと鼻づまり、痰、いびき、苦しそうな呼吸、声のかすれが続くのでしょうか?その他考えられる原因を教えていただきたく、投稿させていただきます。 考えられる原因を参考にさせてもらって、今後検査をしていきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナ感染後続く微熱

person 50代/女性 - 解決済み

8月14日夜、喉の痛みに気付きました。 15日朝37.6の発熱。 そのまま寝ていましたが午後になり38.6まで熱が上がり倦怠感と耐え難い頭痛、腰痛。 我慢できずに発熱外来を受診。 インフル、コロナ両方の感染を調べて頂き 結果コロナ陽性判定。 症状から軽症という事で対処療法として トーワチーム顆粒、トラネキサム酸、モサプリドクエン酸、 頓服としてロキソプロフェンナトリウム錠、ムコスタを5日分処方してもらいました。 8度を超える熱は2日間しかありませんでしたがその後 明日で1週間になりますが ずっと37.4度から熱が下がりません。 2日前から味覚障害も出てきました。 現在の状況としては 37.4度の発熱 倦怠感、頭のふらつき 味覚障害 時々痰の絡む咳(痰の色は薄い緑) 食欲不振です。 すでに頂いたお薬は飲み切っております。 残っているのは 頓服としてのロキソニンとムコスタのみです。 コロナの場合4日くらいで熱が下がると聞いていたので 1週間しても下がらなくても良いものなのか、再度受診せずこのまま様子を見ていいものかのかわからず質問させていただきました。 パルスオキシメーターは96%でした。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

6歳の子どもの痰絡みの咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

6/8に発熱があり2日で解熱、その後咳が続き、最初は普通の咳だったのが痰絡みになり日中も夜中も酷いので6/18に耳鼻科受診。カルボシステインとアスベリン、オロパタジン、モンテルカスト、アモキシシリンが出ました。カルボシステインとアモキシシリンを飲み終わりましたが、ほぼ変わらず若干夜中の咳が少なくなった気がする程度だったので6/24にもう一度耳鼻科に行き、引き続きカルボシステインとアスベリン、オゼックスが7日分出ました。 6/28から1泊でお泊り保育があり一日薬を飲ませることができませんでした。 帰ってきてから再開し、7/1の現在で全く変わってなく、鼻うがいをさせると黄色いドロっとしたまだ鼻水が出てきます。普通に鼻をかむと鼻水は出てきませんが、鼻うがいをすると出ます。 薬を一日飲めなかったからまだ治らないのでしょうか? 日中も夜中も全然咳がよくなりません。 痰が絡み、声がおかしくなることも日中何度もあります。 ずっと抗生物質を飲み続けてるのも心配です。調べるとオゼックスは強い薬と書いてありましたが、それなのに黄色い鼻水がまだ出続けるということは効いてないのでしょうか。 今日でオゼックスとカルボシステインが飲み終わるのですが、また耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

一歳半、半月続く微熱

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子が、半月ほど微熱が続いています。その間に間に二回ほど38度になり、病児保育にかかりながら治療していました。咳、鼻水があり、食欲、元気はあります。 アスベリン、ペリアクチン、ムコダインを飲み、抗生物質としてはフロモックス、セフジトレン、メイアクトを使いました。現在高熱にはなりませんがずっと37度~37度5分です。やっぱりなんかいつもより体が暑めだなぁと感じます。 夕方の方がちょっと高くなります。 気になるのはたまに出る咳が続いていることだけです。 痰もからんでいるようです。 小児科では風邪薬が出て様子見だけでそろっとうんざりです。血液検査もしましたが異常はなく、耳鼻科でも異常はありませんでした。 何なのでしょうか。微熱も微熱で微妙だし、今後はどうしたらいいでしょうか? 元気も食欲もあるのでこのままでいいでしょうか?それにしても精神的に落ち着きません。 保育園でもやっぱり微熱があるとのことでずっと一目置かれてますし。 足と手に3つほど、耳たぶに1つ、虫さされのようなポッがありますが手足口病でしょうか?でも急に増えたりはしていません。 一週間の間にまた小児科を受診しようと思っていますが。 疑われるものはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)