めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返しているめまいについて

person 40代/女性 -

15年ほど前から1年に1、2回ほど大きめの回転性のめまいがあり、4年ほど前には耳の閉塞感などもあり、メニエールと診断されました。それからはめまいの症状が出たら薬を強くしたり増やしたりし、落ち着けば弱くしたり減らしたりしてます。薬を完全にやめてしまうと症状が出てしまいます。今回は17日から4日間ほど回転性のめまいがあり、1週間ほど毎日頭痛があったりといつもよりひどかったので脳神経外科を受診しましたが異常なしで引き続き耳鼻科でもらっているアデホス、五苓散、ベタヒスチンで様子をみるように言われました。その後はフワフワ感と1日に1、2回、周りの景色がゆがむようなめまいが数分ある程度に落ち着きましたが、薬がきれるので本日耳鼻科を受診したところ柴苓湯、アデホス、ベタヒスチン、頓服でジフェニドールを処方されました。これまではめまいが出たときは低音がわずかに聞こえが悪くなっていたり、眼振があったのですが、本日の検査では、聴力も眼振も異常なしでした。やはり今までと同じくメニエールということで間違いないのでしょうか? このままの処方薬で様子をみていても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

目眩の種類、症状について

person 40代/女性 -

おとといの夜、寝よう横になった際、天井が軽くゆがみました。 特に耳の症状もなかったのでエプリー法を試してやや落ち着いたので眠りに落ちました。 夜中に仰向けの状態で目が覚めると、今度はさらに天井のゆがみ?半回転?が強くなり、時計を見ようと動いたら、まったく立つことも起きることもできない激しい目眩がおきました。 頭位目眩かもと思い頑張ってエプリー法をやりましたが、正直どっちの耳も目眩が強く感じました。ただ頭位を変えて20〜40秒程度たえると目眩がおさまり、また頭位を変えてを繰り返しました。弱い頭痛も寝る前からありました。 1時間半くらいで立ってトイレに行けました。 ここ数年、フラフラ、フワフワした目眩は頻繁におきていたため、いつもの耳鼻科を昨日の午前中に受診し、正面を向いたままのゴーグルの検査だけして、『眼振はないので台風がきてるからでしょう』と言われ、注射だけで終わりました。 こんなに激しい目眩は初めてだったと伝えましたが、上記の対応だったので不安になり、目眩専門医の別の耳鼻科を午後から受診しました。 そこでは聴力検査で右耳の低音がギリギリ正常値だけど、左耳も右につられて下がってる印象と言われました。また眼振の検査では右に傾けるとややゆっくりとした眼振ありとなり、右耳からくるメニエールと診断されました。 1 特に耳の閉塞感、耳鳴りもなく、ギリギリ正常値でもメニエールとなるのでしょうか。 頭位目眩の可能性はないのでしょうか。 2 またエプリー法は絶対にしないでと言われましたが、目眩がおきたら頭を動かさないほうがいいのでしょうか。 3 景色がぐわーっとゆがむような目眩は回転性に入るのでしょうか。 4 夜中だったので躊躇しましたが、最初に立つこともできない状態でしたが、救急車をよんだほうがいいのはどういう状態でしょうか。

2人の医師が回答

私の 今の症状が気になります。

person 40代/女性 -

今年、2月から急に回転性めまいに襲われ 耳鼻科受診をしました。もともとめまいもちだったため 神経内科からデパスとメリスロンを処方されていて それと耳鼻科から突発性難聴の気がありアデホスが追加処方され 一緒に服用していました。 しかし 交代制の仕事で 夜勤もあり また 体調を壊して2月後半から 仕事を休んでいます。 かなり プライベートでも精神的に追い詰められていたため 症状はこのままじゃ 治らないと思い 3月も リフレッシュも含め思い切って休んでいます。 今の症状は ふらふらしためまいと 頭が重い感じと 体がだるく集中力が落ちています。 知人が 更年期症状じゃないかと 助言してくれたのもあり 婦人科に受診しました。女性ホルモン剤を処方されました。 幾分か 良い日もありますが やはりなかなか良くなりません。 心療内科に 受診するにも近くには 精神科しかなくこの体調では不安で 遠方まで 行けません。 本などを 読んでいると自律神経失調症の所によく似た症状がありました。 今の 治療で様子をみていいのか すごく不安です。また やはり心療内科に早めに行った方がいいのか悩んでいます。 どうぞ よいコメントお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症と言われました

person 50代/女性 -

9/24頃から風邪をひいてしまい10日ぐらい経った頃良くなりかけましたが、寝冷えをしてしまいぶり返してしまいました。その日は診察の予約が入っていたため無理して診察に行き、夕方は美容室でシャンプーをしてもらいました。 すっかり疲れてしまい具合が余計に悪くなってしまいました。 10/7に内科クリニックを受診したところ、自律神経から来てるんじゃないかと言われ、血液検査をして自律神経失調症と言われました。 ここでは自律神経失調症の治療が出来ないということで、めまいの薬を1週間分処方され、これでめまいが良くならなかったら耳鼻科に行って下さいと言われました。 10/16に耳鼻科を受診して耳鼻科的には以上ないということでした。 10/29に漢方外来を受診する予定ですが、現在は頭痛、めまい、だるさ、疲れやすさがあります。 今は頭痛がと疲れやすさが特につらいです。散歩に出ても100mぐらいしかあるけません。食事の支度をしただけでも具合が悪くなります。 休んでいたほうが良いのでしょうか?運動したほうが良いのでしょうか?他にもなにか気を付ける点はありますでしょうか? 現在は精神科と漢方外来に定期通院しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)